俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

モンスターハンターライズ その7 シン・双剣 さらば、全ての属性双剣。

f:id:WestBlue:20210502101722j:plain

モンハンアプデ後の双剣装備更新など。

あらかじめ言っておくとタイトルは嘘です。言ってみたかっただけです。

属性双剣はガンガン現役です。というか双剣で属性が死んでたらモンハンライズの属性全体が死んでるよ!

まぁワールド後期はそんな感じだったわけだが

 

f:id:WestBlue:20210502102021j:plain

一番装備更新の要素として大きいのは、珠の追加。

これでアプデ前はどうやっても組めなかったやつが、アプデ後は組めるように。

でも超会心や弾丸節約など超有能珠が軒並みスロ2なのよね。

スロ2の需要がヤバい。仮にスキルが大したことなくても、スロ2*3の護石だとそれだけで実質超会心などを発動できるから強い。それに有能スキルがついてたら超絶神おまだよ。

けど画像にもあるジャンプ鉄人が謎のスロ3で笑うわこんなもん。誰がどんな目的でつけるのを想定してるのか開発に聞きたい。

某インターネットで「ジャンプ鉄人は空中攻撃時、倍率1.3倍とかにすればいいんじゃねーの」とか見たけど、空中が主戦場になってる双剣からしたらぶっ壊れもいいとこですわ。

絶対に実装されない(確信)

 

散々中居君だの、ウザいだの言われてた加工屋のナカゴ君。

f:id:WestBlue:20210502102724j:plain

重ね着を実装した有能な男だった。

「強さだけじゃなく、見た目にもこだわりたいですよね」

この発言が伏線だったって見抜いたハンターおる???

 

f:id:WestBlue:20210502103330j:plain

古龍系の攻略は簡単です。

双剣でズバズバ斬ってたら10分以内には沈みますよ(ニッコリ)

装備で有能なのはカイザー装備かなと。今のご時勢、このカイザー頭を装備してない武器種って逆になによって感じ。人権防具と言われてるだけはある。

 

f:id:WestBlue:20210502103741j:plain

最初に組んだ属性双剣

火属性双剣はリオ夫婦双剣からアンジャナフ双剣に乗り換え。火力が出るとかじゃなくてリオ夫婦双剣スロ0だから。

アンジャナフ双剣スロ2-1で攻撃力も高めで普通に強い。会心率が-だが誤差だよ誤差。

 

f:id:WestBlue:20210502104207j:plain

おー強い強い。と思いながらもどこか物足りなさを感じていた。。。

 

 

そう斬れ味消費が半端ない問題。

いつだって双剣はこの問題にぶち当たるので、逆になんでつけなくてもいけるかなと思ったんだろうか?(自問自答)

 

f:id:WestBlue:20210502104514j:plain

というわけで今現在運用している双剣装備。

達人芸を入れて、超会心を1下げて、属性会心を外したような形に。属性会心ェ・・・

もし装備してるスキル2つ&スロ2っていう神おまが来れば、属性会心もつけれるんだけどね。いつ日の目を見るのやら・・・

火力は当然落ちるけど、それでもモンスターがエリア移動するまでは青ゲージを維持できたりするから

・戦闘中に砥石したりする必要が無い。

・火力特化の緑ゲージで殴るよりも青ゲージ達人芸で殴った方が強い。(今作も倍率が同じなら、緑が1.05青が1.2の補正がかかる)

なので結論を言うと「達人芸は火力スキル」って事です。

※龍属性が無いのは龍属性武器でスロ2が無いから。

 

f:id:WestBlue:20210502104848j:plain

達人芸のスキルはこんな感じ。業物(50%斬れ味消費なし)とどっちがいいんだろ?って考えたけど、めっちゃ単純な話で

会心率が63%以上なら達人芸、それ以下なら業物

63*0.8=50.4だからわずかに業物を上回ってくれるから。

今主流がとりあえずナルガ武器担いでおけばおkみたいな感じで、会心率も必然的に高くなってくるから大体達人芸でいいんじゃないですかね。

 

 

それを踏まえた上で気になってくる問題が

「鬼人猫双剣剛刃研磨」

「鬼人猫双剣達人芸」

どっちがつえーんだ!!??!??問題。

 鬼人猫双剣については以下の過去記事参照してどうぞ(アクセス数稼ぎ)

westblue8192.hatenablog.com

 

f:id:WestBlue:20210502110944j:plain

達人芸を加えたシン・鬼人猫双剣

結論から言うと、こっちの方が「好き」

剛刃研磨だと戦闘前に砥石する儀式が必要だけどこっちは必要ないから、開幕殴りに行って「あ、砥石するの忘れてた」ってのが無いし、剛刃研磨は最大でも90秒しかもたないけど、達人芸なら大体それ以上はもつ。

どっちを使うにしろ戦闘中1回は砥石する必要があると思うんだよね。

剛刃研磨も珠が追加されたから発動も容易になったし、この辺は完全に「好み」

好きな方を選んだり、護石的にこっちの方が強くなる!とかあったらそっちでいいと思う。

腹減り耐性3はなんだって?護石だよ(白目)(腹減り2早食い2スロ2-2)

 

・武器装備更新

火属性・・・先ほどあったアンジャナフ双剣

雷属性・・・なし

水属性・・・なし

 

氷属性双剣は更新。

f:id:WestBlue:20210502112554j:plain

f:id:WestBlue:20210502112731j:plain

候補はこの二つか。ベリオ双剣を外した理由は簡単です。スロ2が無いから

クシャ双剣は見た目は最高だけど、攻撃力も属性もツインネイルに負けてるっていうね。なんで?

スロ2って所も同じだし、ホントになんで???

f:id:WestBlue:20210502113034j:plain

もしかしたらこいつがどえらいぶっ壊れ性能なのかもしれん。見切りや弱特を積む必要が無いレベルで会心率が上昇するならこいつ一択になる無限の可能性。

 

f:id:WestBlue:20210502112731j:plain

この炎王龍の魂も強そう!ってことでつけてみたけど

 

f:id:WestBlue:20210502113413j:plain

つける前:100

f:id:WestBlue:20210502113434j:plain

つけた後:120

この20の差をどう見るかはあなた次第!!

俺は外した。

炎王龍の魂がこうだと鋼龍の魂もそんなに期待できなさそう(無慈悲)