俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

モンスターハンターライズ その8 ドンキーランスと汎用雷狼竜型決戦軽弩斬烈速射ライトボウガン

モンハンライズもver2.0になってだいぶ(12日)経ちますが、行きつく先は結局護石掘り掘りなんだが、そんな中で「バゼルギウスが今熱い」

という噂を聞いて、ニーアも落ち着いたので装備を作りたくなるのはハンターの性よ。

"速射斬烈ライト"が強いって事でレッツ作成。

というかまーた斬烈弾か。って感じ。

ワールド時代に強すぎて弱体化を食らった歴史を忘れてはいけない(戒め)

余談になるけど、ワールド当初はバランスブレイカの名を欲しいままにしてたよね。斬烈弾君。ナンニデモ=ザンレツ。

結局俺は弱体化食らってからしか触ってないけど、それでもつえぇ...ってなったんだから下方修正前も触ってみたかったな。最小・最大狙い時のキリン戦ではクソお世話になりました。

そんな斬烈弾がまたしても脚光を浴びたのは、”バゼルギウスを護石掘りの素材として狩猟するためのお手軽武器”だから。

ハタタヒメが並ハンなら6-7分台とかで討伐できるのに対して、バゼルギウスは2分。

ホントかよぉ!?

 

f:id:WestBlue:20210510223814j:plain

f:id:WestBlue:20210510223819j:plain

テンプレ装備を作成するために地味に壁になるのがこれらの装飾品か。(画像は作った後)

この中でも”竜玉”と”瑠璃原珠”がなかなかめんどくさかった。

 

竜玉ってワールド時代だと勝手にある、余ってるくらいの素材だったのに全然ない。

ボロスやジュラとかを狩るけど全然ドロップしやがらねぇ!物欲センサー

なんだかんだ一番出やすいのは”ディアブロス2体”クエと聞いたが、2体相手は双剣だと事故りやすいので、ランスを作成する事に。ディアブロスにはやっぱランスよ。

ある武器を作るために、あるモンスターの素材が欲しくて、そのモンスターを楽に狩るために、ある武器を作る...

って最高にモンハンしてるなって感じ。

 

f:id:WestBlue:20210510224408j:plain

ドンキーランス

f:id:WestBlue:20210510224416j:plain

護石

ナルガランス作っとけばいいっしょ?みたいな感覚で調べたら、斬れ味消費が激しいのを利用して鈍器使いで火力を底上げしていくディアブロランス装備に行きつく。
双剣会心率を上げる装備ばかり作っていたので、このディアブロランス装備が妙に魅力的に思えた。

というわけでドンキーランス爆誕。テンプレを使用してる癖に勝手に命名するという厚かましさ。流行れ

ランスはライズで初使用だったけど、流転突きがなかなか強い。扱いくっっそ難しいけど!!!

この流転突きとシールドチャージが合わさって、これホントにランスかな?って機動力を身に付けてて、非常に楽しかった。

 

そんなこんなで竜玉集めは終わり、次は瑠璃珠集め。

”HR8以上”が参加条件のクエストにしか出ないって事をここで初めて知る。

試しに古龍系を狩ってみるけども渋い...

ヌシ系がいいらしいっすよ。との情報を得て、嫌だなぁと思いつつレッツ狩猟。

 

f:id:WestBlue:20210510225721j:plain

最初はアオアシラを双剣でしばいてたけど、地味に火力高いし、気絶するしで、事故率もそこそこ。

楽に狩りたいけど、タマミツネはそんな未来が見えないし、ならレイアだなって事でレイアに切り替え。

装備は...ハタタヒメに通じるんだし、ヌシレイアにも通じるでしょって謎理論で貫通ライトを担いでレッツ狩猟。

ここでもまーたライトボウガンなのか(呆れ)

 

f:id:WestBlue:20210510230112j:plain

こっちの方が絶対楽。

距離取って引き撃ちして、尻尾にさえ気を付ければ、ノーダメ余裕なんだよなぁ...そしてヌシ系の瑠璃珠がうますぎる。

 

f:id:WestBlue:20210510230119j:plain

そして今更スロ2の剛刃研磨が産声を上げるけど、今はもう達人芸の時代なんだよなぁ...

生まれる時代がもうちょい早かったら良かったのにね。

 

f:id:WestBlue:20210510230408j:plain

斬烈速射ライト

f:id:WestBlue:20210510230414j:plain

護石

そして斬烈速射ライト爆誕The・テンプレ装備

テンプレはテンプレになる相応の理由があるってすでに学んでるしね。↓

 

westblue8192.hatenablog.com

 

ホントは速射強化を3にしたかったけど、手持ちの護石的に無理だったよ...弾丸節約2のスロ3とか持ってるわけないだろ!いい加減にしろ!

弾丸節約2スロ2だけでも弾丸節約3が発動するので個人的に神おまだったんだけど、それ以上を求められる時代なのか...

アイスボーン後期だとオウガ散弾ヘビィが強くて、今回はオウガ斬烈速射ライトが強い。ジンオウガ自体ナンバリングの看板モンスターであり、なおかつ人気もあるモンスターで、それに加えて武器も強いって誇らしくないの? 

 

そして新しくできた斬烈速射ライトを嬉しそうに担いでバゼルギウス戦へ。地味に時間かかったけどここがゴールじゃなくて始まりなんだよね。(護石掘りの)

 

f:id:WestBlue:20210510231229j:plain

つっよこれ。

大体1発目に5分切るって何事よ。ライトボウガンが強い!って言われる時代だけど、こういうとこやぞ。

でもまぁ正直弾丸節約の気分次第ってのもあるかなと。気分が良くなければ残烈弾が足りなくてキャンプ補充は必須だし、調子がいいと打ち尽くす頃には捕獲できるしで、安定はしないのかな?

でもここから詰めていって、安定するようになっていけばマジで2-3分台は出せそうな予感。

ライトボウガンが強いって言われる背景にはこれがあるよね。誰が使ってもそれなりに強いっていう。

だから「ライトボウガンをナーフしろ!!」みたいな声もあるんだけど、俺は他の武器種強化してほしいけどなー。双剣とか双剣とか双剣とかさ!!