俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ポケモンSVゼロの秘宝 DLC2 〇〇黒幕説は2度と信じねぇ

ポケモンSVDLC後編はーじまるよー

グランドクロス

 

westblue8192.hatenablog.com

 

スグリをしばき倒した結果、闇堕ちして早3ヶ月。

正直後編配信は2024年になると思っていたので思いの外早かった。けど、調べたら剣盾の時も4ヶ月しか空いて無かった。

 

 

今回はDLC配信から、というより本編開始の時点ですでに見ることができるバイオレットブックに記載されているエリアゼロ、テラスタルの謎に迫るぞ!!

という内容かと思いきや「闇堕ちスグリが改心する話」という悪い意味で薄い内容となっている。

 

DLC配信前には

 

 

タロ黒幕説

前編のおとぎ話が桃太郎に似てるから、モモ"タロ"ウだからこいつが黒幕だろみたいな説。髪色もピンクに見えなくもない。

 

 

シアノ校長黒幕説

見た目がすでに胡散臭いからという身も蓋もない説。

 

 

ブライア先生黒幕説

エリアゼロの第一人者であるヘザーの子孫ってのがっぽいってのもあるし

 

 

DLC2藍の円盤のイメージ画像に写っている

スグリ→悲痛な面持ち

・ゼイユ→まるでヒロインのような立ち位置

・ブライア→悪巧みしてそうな笑み

 

本編発売前に校長が黒幕だろ...みたいな事言われてた時期がすでに懐かしい。結局良い人だったが。

今回はマジで先生が黒幕説あるのでは?と思っていた。

 

 

スグリがチャンピオンになっちゃったので元チャンピオン、カキツバタ。なんか企んでそうな雰囲気を出しながら主人公をブルベリーグに誘う。

企んでそうな雰囲気とスグリと同様に目のハイライトが消失している所に

「ブライア先生と協力関係にあり、ブライア先生はエリアゼロの謎を、カキツバタはテラパゴスを狙っているのでは?」

と、予想していた。エリアゼロを探索するにはそれなりに強いトレーナーがいないと探索許可とか降りなさそうだしね。

まぁそのチャンピオンという箔もスグリに取られてしまったので、主人公を利用することにした。ついでにスグリに復讐もするぞ!...的な展開になるんじゃないかと。

 

煽りカス

主人公に負けたスグリに対してこの追い打ち。これは悪巧みしてるやつのやる行動だろ!って誰もが思ったんじゃないだろうか。結果的に言えばマジでただの煽りだったっていうね。

ホントそう

 

カキツバタは企んでたっちゃあ企んでいたが、それはあくまでギスギスな雰囲気のリーグ部を元の雰囲気に戻したいから主人公を利用...したみたいな形になったって感じで、ただの面倒見の良い兄貴分的なキャラだった。

 

ちなみにスグリ君は

 

 

という言うだけあって、普通に強かった。ダブルバトルってのもあるけど。

 

 

3体がひんしに追い込まれる状況に満を持してオーガポン投入。

 

 

有言実行
※前記事

 

余談になるけど剣盾くらいからかな?こういう特殊台詞が出るようになったのは。

色んな特殊台詞があるの楽しいよね。急所に当てないとだったり運が絡む台詞もあるけど。

テラパゴス戦の急所時台詞

 

一方のブライア先生はというと

 

 

エリアゼロの探索許可を得て

 

 

エリアゼロのさらに深層でテンションが上がり

 

 

一生徒であるスグリが悲痛な心情を吐き出しているのに、全くの無関心で

 

 

テラパゴスの力が見たいな・・・!

スグリを煽るような発言。

 

 

テラパゴスがテラスタルすると歓喜するその姿。

これが黒幕じゃないならなんだっていうんですか!?!?!?

この後ゼイユに向かって

「君の弟は扱いやすい優秀な生徒だったよ!!」

的な発言の1つや2つあるんやろなと

 

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

 

ブライア先生、今すぐ教員免許返上してどうぞ。

ただのテラスタルバカの一言で今までの黒幕ムーブを片づけられるとは思わなんだ。

 

ラスタルしたテラパゴスの大地の力を2発以上耐えられるのがラプラスくらいしかいなくて、ラプラスにドーピングしまくってなんとか戦えるレベルだったくらいにはきつかった。

 

 

そんな中で目にハイライトを取り戻したスグリとの共闘。

予想できたけど王道っちゃあ王道っすね。

 

 

ゼロの秘宝って友達の事だったんだね!(適当)

 

 

なんだかんだでゼイユが常識人だったていう所にダイソウゲン。

 

 

え!?これで終わり!?感が強い。

この後、スグリは休学ってことになる。キタカミとか思い当たりそうな所探したけどいないんだよなぁ...

 

 

ただ、ストーリークリア後にテラパゴスをてらす池に連れて行くとイベントが発生。

 

 

まさかのフトゥー博士登場。

 

 

よくわからんけど、時間軸がずれたかなんかで過去のフトゥー博士が現代に登場。

研究に行き詰ってるんすよね的な状況。

 

 

未来のブライア先生が書いたゼロの秘宝を参考にしてフトゥー博士は研究を完成させるが、そもそもブライア先生自体エリアゼロに残された資料からゼロの秘宝を書いているというパラドックス的な終わり方。正直好きですねぇ!

 

 

タイトル画面もちょっと変わってDLC2が本当に終わったんやなぁって・・・

というかフトゥー博士から名前入りのバイオレットブック貰ったから、即行ペパーの元に行ったのに

「お、バイオレットブックじゃん。借りたの?」

みたいな反応だけでイベントないのかよって肩すかし食らった。

 

結局テラパゴスとかその辺は謎のままで終わった。けどまぁ、謎は謎のままでもいいかもしれんけどちょっと消化不良感があるのは否めない。

オーガポン辺りは結構丁寧にやってた気がするが、それと比較してテラパゴスがあっさりしすぎているからだろうか?

伏線が残ってるっていうのはプレイヤーのこじつけじゃないですかね

 

 

スター団の素顔とその後ははっきりとわかったけど。