私的GOTY2023はーじまるよー
第3回目となる私的GOTY。
記事読み返してみたけど
エルデンリングが去年だったっけ・・・?もっと前じゃなかったっけ・・・?
って時間間隔壊れてる。
「今年は豊作でしたねぇ・・・」って毎年言ってるってのを毎年言ってる。
2023年クリアゲームまとめ
— WestBlue (@NishiAo8192) 2023年1月31日
1月
龍が如く極
Stray🏆
1月に龍が如くをやる男。今年中には2やりたいっすね
書いてないけど前半はクライシスコアトロコンやってました
そんな中で今年クリアしたゲームはというと
・龍が如く極
・Stray
・FORSPOKEN
・オクトパストラベラー2
・ウォーロン
・トライン4
・アトミックハート
・スパロボV(2週目)
・ゼルダの伝説ティアキン
・FF16
・ウィッチャー3
・アーマードコア6
・ポケモンSVDLC前編・後編
・LiesofP
・OuterWilds
・コードヴェイン
・テイルズオブアライズDLC
・ソルトアンドサンクチュアリ
合計23本!
2020:39本
2021:34本
2022:28本
2023:23本
正直今年クリア本数20本切ってんじゃ?と思ってました。
去年が減ったのはわかる。一人暮らしとか開始したしね。
ではなぜこうなったのか???
体力が減ったから?
ゲームに飽きてきたから?
ゲーム以外の事してた?
残業してた?
多い時だと20-30時間くらい残業してるので、冷静に考えるとインディーズなら1-2本はクリアできる時間だなと考えると色々考えるもんがあるんですわぁ・・・
それはそれとして、来年の目標は30本!数時間でクリアできるもので水増しとかそういうのは無いようにする所存です。
ちょっと愚痴も入ってしまったけど私的GOTY2023を発表していく。
・
・・
・・・
・5位 LiesofP
色々あるソウルライクの中でも上位の完成度を誇る作品。
パリィタイミングとか自分に合わないところはあったけども、柄と武器の組み合わせだったり近世の雰囲気だったりとなんだかんだで楽しかった。
毎年5位は欠点もあったけど楽しかったよなぁみたいな作品がランクインしている気がする。
・4位 OuterWilds
22分の宇宙という単語だけでときめける作品。
世界の謎を追うというゲームは数あれど、ここまでプレイヤーが能動的に動かないと答えに辿り着けないゲームもあるまいよ。
そしていくつものヒントを得て、最後にたどり着くエンディングは心に残る。
このゲームの欠点は
「1度クリアしてしまうと2度と同じ体験ができないところ」
と言われているのもわかる気がする。
・3位 ウィッチャー3
名作と言われていたけど1度挫折した作品のリベンジにも成功した年でした。
DLC・本編共に、自分の選択肢で色々変化する所が面白かったな!ウィッチャー1・2とかのリメイクもでねぇかなって思ってる。
やっぱりこのエピソードが1番心に残ってるねぇ。
同じ開発のサイバーパンク2077はまだ未プレイ。まぁ発売当初は色々あったからね...
でも2024年のどこかでサイバーパンク2077もプレイする所存です。
・2位 ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
あのブレスオブザワイルドの続編。ブレスオブザワイルドも面白かったけど、こっちのクラフト要素も面白かった。Xで流れてくる変態が作るクラフト作品も楽しめて2度おいしい。
沈みそうになりながら島に渡ったり
エアバイク乗り回したり
コログを連れてくのにゴリ押しできたり自由度が高くて楽しかったな。
蛮族プレイは誰もがやるよね
トーレルーフが画期的すぎる作品なので、あれをあらゆる作品にも入れて欲しいんだけどすぐバグりそう。1年くらいデバッグしてたらしいけど納得できちゃう。
クリア後にOuterWildsとはまた違った良い高揚感が残ったのも思い出。
オープンワールドとしてゼルダの伝説はティアキンで最後みたいだけど、次回作でもリメイクでもゼルダの伝説待ってるぜ。
・1位 アーマードコア6
私的GOTY2023 1位でもあり、続編待ち望んではいる人は多いけど絶対出ないだろうなと思っていたランキングでも1位だった作品。
従来の作品とは違いソウルライクというかアーマードソウルだろこれと言われていた時期がすでに懐かしい。
バルデウス、キュベレイもどきことアイビス...数時間死闘しましたねぇ...
アイビスなんかはマジでこれ勝てねぇって絶望した。まぁ引き返して重SG2丁にしたら今までのなんだったのってくらいあっさりクリアできたのもいい思い出よ。
バルデウス君は序盤ということもあって選択肢が少ないから余計に辛い。序盤武器が全般的に貧弱だったね...アプデで緩和されたみたいだけど。
ロックオン機能が優秀すぎて近接武器が過去1当てやすかったからそこも楽しかったな。
ラスティ兄貴・ウォルターパパ・エアにしろ良いキャラ達も揃っている。
特にウォルターはPVとの印象が違いすぎて笑っちゃうんすよね。AC6のハウンズが出てくるPVは定期的に見返したくなる。
レイヴン・イレギュラー呼びなどのファンサービスも嬉しいところ。
・締め
2022年にエルデンリングが1位になったのでフロムソフトウェアが2冠達成!
フロムソフトウェアに忖度しているわけじゃないんです。面白いゲームを出してくるフロムソフトウェアが悪いだけです。
しかし来年はエルデンリングのDLCとかAC6のDLCは出るかもしれないけど、フロムソフトウェアから大作が出るって情報はないんで、来年の栄光を掴むのはどの作品になるか今から楽しみだ。
兎年も終わり、来年は辰年らしいですね。
つまり竜...
なるほど...”答え”わかっちゃったねぇ・・・!
CAPCOMがブレスオブファイアの新作orリメイクを発表するのはこの年まで待っていたということだよ!!
ドラゴンズドグマ出るけど