俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

モンハンライズ その10 バルファルク装備の真価とは

ver3.0後の装備更新はーじまーるよー

 まず始めにこの記事は

双剣

・ランス

・ライト

を主に取り上げてます。

 

追加装備は

・ラスボス強化防具

・バルファルク武器・防具

・武器追加派生

 

以上です。

す、すくねぇ...

 

ラスボス強化防具は強化すると風雷合一ってスキルにより、スキルLvが+1されるというもの。聞くだけなら、お?強いんじゃね?ってなるんだけど

f:id:WestBlue:20210530220421j:plain

f:id:WestBlue:20210530220427j:plain
という火力スキルなんて甘えですよと言わんばかりのTHE・快適装備ラインナップ。

スロットもないのでこれ以外のスキルは積めない。

alu.jp

スロ無いけど、その部位最大強化したらスキルLv+1されるよとかじゃダメだったんですかね...

時間かかってもいいから快適に狩猟したいって人向けかな・・・?(精一杯の擁護)

G級での覚醒待ってます。

 

続いてバルファルク装備。

f:id:WestBlue:20210530220527j:plain

f:id:WestBlue:20210530220534j:plain

やっぱり一番の注目は龍気活性ですかね。体力80%以下で攻撃1.1倍。しかも死中に活効果もかみ合わさってなかなかいい感じ。このスキルの事ずっとシチューシチュー言われてて最初何の事かわからなかったわ...

 

問題は

・龍気活性のために5部位装備する必要がある。(スキル構成がくっそ狭い)

・龍属性以外死ぬ。

・体力管理がめんどくさい。

大体こんなところ。

この問題を解決する答えは至ってシンプルです。

 

それに見合う火力が出るなら良し。

出ないならダメ。

 

双剣

龍属性以外死ぬのってそもそも属性双剣的にダメじゃね?

達人芸とかランナー系も積みにくくなるから厳しくね?

というわけで作る前にダメージシミュレーター。ガバってたら申し訳ない。

想定相手はクシャルダオラ理由?おぼろげながら浮かんできたんです。クシャルダオラという文字が(環境相感)

f:id:WestBlue:20210530222350j:plain

従来の雷双剣

f:id:WestBlue:20210530222751j:plain

スキル想定などはこんな感じ。

f:id:WestBlue:20210530222357j:plain

ダメージは上がってる!が・・・

・達人を積めてないので素の会心率が0%
・逆恨み(赤ゲージが存在する状態)発動前提

・業物などが積めないので斬れ味管理が厳しい(積むと火力減)

・HP管理で秘薬を飲むと無駄に被弾する必要性がある

確かにダメージは上がってるんだけども、色々デメリットもついてきて、ダメージアップ量に見合ってないっていう印象。

結論を言うと双剣的には龍気活性は生かせないかな...」ってのが正直なところ。

もし!天文学的な確率の護石で”龍気活性Lv1”とか出てきたら、モンハン界隈がざわつく事になりそう。多分ないと思うけど。

 

・ライト編

考える間もなく、

「いやライト君、弾丸節約とか速射強化とか反動減とか必須スキルがありすぎるから考えるだけ無駄でしょ?」

って感じ。ライトボウガンメインで参考にさせてもらってる方のブログ見に行っても

「う~ん...」って感じだった。

 

・ランス編

茶番は終わりだ。

 

先ほど上げたデメリットだが

・龍気活性のために5部位装備する必要がある。(スキル構成がくっそ狭い)

→ガ性3積めれば後は好きにできる。現状ガ強が欲しい相手がいない。

・龍属性以外死ぬ。

→以前作成したドンキーランスの改良版なので属性関係なし。

・体力管理がめんどくさい。

→ガードによる削りダメージで勝手に発動!しかも80%以下でもガードしてたら即死はない!(はず)

 

いける!いけるじゃないか!!

むしろ龍気活性はランスのためにあったんやなぁって確信できるくらいの嚙み合いっぷり。

ヒャッハー!早速作成だ~!

f:id:WestBlue:20210530225222j:plain

大体5バルファルクくらいで装備が作れるように。初見22分かかっていたのに11分くらいまで短縮できるところに成長を感じる...Twitterで5分台とか見ましたが見なかった事にしました。

 

f:id:WestBlue:20210530225351j:plain

ドンキーバルクランス爆誕

バルファルク以外のスキルだと、鈍器3、攻撃3、ガ性3、防御3を積んでる。

さっそくレッツ修練所!

 

f:id:WestBlue:20210530225634j:plain

素の状態:40

f:id:WestBlue:20210530225641j:plain

龍気活性状態:49

40→49。大体1.2倍くらい上がってる。このくらいの減りならガードしてたら減るしこれは現実性あるな!
続いては前回作成したドンキーランスを試す事に。まぁ30とかじゃないっすか~?(煽り)

westblue8192.hatenablog.com

 

 

f:id:WestBlue:20210530230524j:plain

69

は??????え?????

リアルでもこんな声でました。

 

f:id:WestBlue:20210530230324j:plain

これが働いただけだな!と改めて中段突き。

 

f:id:WestBlue:20210530230130j:plain

69

alu.jp


痛恨の一撃舐めてたけど結構な確率で発動するんですね(混乱)

 

f:id:WestBlue:20210530230948j:plain

46

ん?あれ?痛恨の一撃で色々かく乱されたけど結構ダメージ出てるねこれ...

40(ドンキーバルクランス)

46(ドンキーランス)

49(ドンキーバルクランス龍気活性)

なんかもっとガッツリ違いが出ると思ってたのに...

 

f:id:WestBlue:20210530231519j:plain

f:id:WestBlue:20210530231512j:plain

まぁ攻撃力が35(1.14倍)も違うし、この結果もしょうがないっちゃあしょうがない。

鈍器使い2~3&攻撃1~スロ2*2とかいう神おまでも来ればはっきりとバルクランスの方が強いです!!!と胸張って言える日が来るんだけどね...

 

結局追加された防具で有用なのはバルファルク腕(弱特2スロ2)くらいかなと。

武器なんかは結構いい感じのやつがあるんだけどね。バルファルク双剣とか。

 

 

Q.結局バルファルク装備はどうやって運用したらいいの?

 

A.龍気活性の事は忘れてバルファルク腕を運用をしましょう。他の部位については

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

f:id:WestBlue:20210530232438j:plain

 

f:id:WestBlue:20210530232444j:plain

 

重ね着で運用していこう。