俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

スパイダーマン2 予想に反して予想通り

スパイダーマンは相変わらずだったなレビューはーじまるよー

スパイダーマン1が2018年。マイルズモラレスが2020年。今作が2023年。

意外とペースが早いスパイダーマンシリーズ。1はもっと前に発売していたイメージがあったから意外だった。それでも5年前だけど。

PSスタジオの24時間250万本で史上最速記録樹立したらしい。さすがっすねぇ。

 

 

ゲーム性

もはや語るまでもない

オープンワールドは移動がめんどくさいという概念を覆してくれた作品でもあり、ウェブによる移動の楽しさは健在。さらにウェブウィングで滑空できるようになり気流に乗れば飛び続けられるようになるなど、さらに面白くなってた。

ウェブスイングのスピードも速くなってると聞いて、「変わらんくない?」と思っていたけど1のウェブスイングみたらめっちゃ遅かった。

 

 

発売前から話題になっていたどこでもファストトラベル(多少の補正は入る)

すっごい便利だし、PS5の性能を生かしてかロード時間も無い。今後これが標準仕様になっていったりするんだろうか?

その地域である程度活動しないと機能が解放されないってのもいい塩梅だったと思う。

個人的に気になるのは、この仕様が他のゲーム会社から見たら

①技術力やべぇ...

②できるけどその発想はなかった

どっちなんすかね?

 

 

戦闘アクションでも前作のようなガジェット切替じゃなくてR1orL1で発動するようなタイプになったから、切替タイミングでいちいちスローになったりするような事が無くなりテンポが良くなったと思う。

 

 

共闘イベントがあるのも凄く良かった。マイルズとなんかは前情報としてあったけど、まさかのブラックキャットやハリーと共闘できるとは思わなかったし、フィニッシュムーブで連携もあるしで嬉しいファンサービス。

アベンジャーズじゃないし、他のヒーローが合流してくれるわけでもない孤独な闘いばかりだったから余計にね...

しかし2枚目の指差し合うポーズは元ネタ知らんかったら???状態になるよなぁと思わんでもない。

 

ゲーム性に関しては前作も面白かった部分を大きく変えたわけじゃないけど、さらに面白くしてきた印象。

 

バグ・不具合

ゲーム性の面白さに隠れているけどバグや不具合も多い。

 

 

俺が遭遇したバグだと

・建物内めりこみ

・スキル覚醒イベントでL1+×を押そう!で押しても反応なし

・雑魚敵をボコった後に車両もボコりだす

あとはエラー落ちが何回か。マイルズが「うおおぉ!」って電撃出すムービーシーンでエラー落ちした時は電撃強すぎぃ!と思ってしまい、なんかフフッとなったのでセーフ

 

エラー落ちしたとしても落ちる前からすぐ始まるからそこまでロスは無いけどやっぱり気になる部分ではあるね。

トロフィーバグとか無くてホントに良かった...(アベンジャーズゲームの悪夢)

 

サイドストーリー

本編以外にもサイドストーリーが用意されている。それ自体はいいんだけども

 

 

ヴィランが2人出てきて決着がつかないまま終わる。

いや、サイドストーリー内で終わらせろ

次回作・DLCありきな終わり方はどうなのよ?と思う。

これが例えば

フレイムと決着つけました

DLCでカルト残存勢力に動きがある

フレイムの置き土産カーネイジ登場!

とかならまだわかる。まだDLCが登場するという情報は出てはないけど

「あのカーネイジだよ!続きが気になるよねぇ!?DLC購入よろしく!w」

と言われてるような気分になる。

サイドストーリーとはいえゲーム本編で始めたことはゲーム本編で終わらせてほしい。

alu.jp

 

本編後のエピローグで次回作ほのめかしてるのはどうなんだって?

あれはいつものMARVELなのでセーフ。

エンドゲームでいつものエピローグ映像がなくて、鉄の音だけが響いた時には「あ、マジで終わりなんだなぁ...」と感慨深かった思い出。その後がっつり続いてるけど

 

物語

いつものスパイダーマンでした

 

スパイダーマンという物語はいつも、街を守りました、ヴィランも倒しました。でも大切な人を失いました...という悲劇がセットのような物語が定番。

全部守る事ができました!って”スーパー”ヒーローじゃないからねしょうがないね…

 

 

チュートリアル終わってすぐクビ宣告されるし、なんならえぐい借金もあるピーターに同情しかない。スパイダーマン業と一般人の両立はなかなか難しいねんな...

 

 

親友のハリーがマジでいいやつすぎる

 

ただプレイヤーとしてはシンビオート(ヴェノム)と同調しているという背景を知っているだけに、ピーター・ハリー・MJといった3人が幸せそうにしているだけで不穏な展開がよぎってしまう。

 

 

中盤あたりのハリーと共闘する辺りで、なんかいつものスパイダーマンと違う感じがするなと感じた。

映画ヴェノムだとエディがヴェノムに寄生されるけど、なんだかんだでエディと共存していくという形になったので、これはワンチャンあるぞ!!と、この時は思っていました。

 

ハリーがヴェノムに乗っ取られる

ピーターとマイルズで協力してヴェノムと戦う

なんやかんやあってハリーとヴェノムが共存しあう形になり、スパイダーマンが3人になっちゃった!!wow!!

 

的な感じのハッピーエンドにならねぇかな。むしろなれ。と思っていた。

 

 

しかし予想に反して、致命傷を負ったピーターにハリーからヴェノムが移動。

乗っ取られたのは実はピーターの方でしたっていうね。

でも普段なら言わないであろう口の悪いワイルドピーターに新鮮感はあったな!

 

 

そんなピーターを救ったのは序盤~中盤辺りまで影が薄いマイルズ。

どっちかっていうとマーティン・リーへの復讐心に囚われるマイルズの心を救うのがピーター...という展開かと思っていた。

序盤から終盤くらいまで予想していた展開はことごとく外す。不穏になるんだろうなぁってのだけは当たっていたが。

 

 

満を持してのヴェノム登場。ヴェノムを操作できるのはファンサービスかな?

2枚目は今回の元凶ヴィラン、クレイヴン。自分を殺す事ができる者を探しているめんどくさいタイプのかまってちゃん。本編は大体こいつが悪いで片づける事ができる。

こいつが主人公の映画も公開予定らしい。映画に合わせてゲームのヴィランにも採用してきたんだろうか?

 

 

クレイヴンが歴代のヴィランを狙ったことで、瞬殺されたスコーピオンみたいなやつもいれば、トゥームストーンやミステリオみたいな改心したヴィランの描写いいぞ~ってなった。

MJ「クレイヴンはミステリオに1mmも興味ないみたい」

で笑っちゃうんすよね。

 

 

マーティン・リーも改心してマイルズとも協力するけどやったことが1番えげつねぇんだよなぁこいつ...

マイルズ「許すことはできない。けど憎み続けることもできない」

ってのがヒーローらしい落としどころか。

 

 

 

ヴェノムと決着つけたはいいが、ハリー死亡...

やはりスパイダーマン。誰かを失う運命にあるんだなと思い、序盤で丁寧に描いていたピーターとハリーの仲良しっぷりがここにきて効く。

 

 

しかしピーターを救うに飽き足らずハリーまで電気ショックで蘇生させるマイルズ。

さすがアクロス・ザ・スパイダーバースではスパイダーマンの宿命というか運命に抗う主役張っているだけはある。あれも続編めっちゃ気になるから明日公開してほしい。

 

ヴェノムはいなくなっちゃったけどハリーは生存したので最悪のバッドエンドは回避...

 

 

 

 

 

 

alu.jp

 

G血清のGってグリーンゴブリンのGだろ絶対...

 

次回作でハリーが敵になるやつやん...

 

 

 

やはりスパイダーマン。悲しい運命を背負う宿命か...
ハッピーエンドにしたらしたらでこんなのスパイダーマンじゃねぇ!って層は一定数いると思ってる(偏見)

 

 

それはそうとクレイヴンに潰された財団を、ささやかなガレージで続けていく事を決めたピーター。ハリーとの夢だったからねぇ...

はっきりと言葉にしたわけじゃないけどスパイダーマン業引退してマイルズに託したような終わり方。

 

ピーターがいない分僕が頑張らなきゃ!と空回りするマイルズ。

ハリーとの決着をつけるためにスパイダーマンに戻るピーター。

というような展開が次回作でされると予想しておくぜ!

 

 

 

 

エピローグではドクターオクトパスことオクタビアス博士が再登場。

ノーマン「何を書いてるんだ?」

オットー「最終章さ」

次回作で終わりだぞって発言に聞こえる...聞こえない?

そもそも博士は改心してるのかしてないのかよくわからん。

 

まとめ

サイドストーリーやバグなど気になる部分はあるものの、それを帳消しにするくらいには非常に面白かった!物語もいつものスパイダーマンだったけど、もしかしたら!と淡い希望を抱きながらプレイしていたので、予想を外しつつも予想通りだったというよくわからない状態に。

トロフィーもプラチナ取得までにプレイスキルがめっちゃいるといった内容や時限要素も無くて助かる。

冒頭でも書いたけど意外と発売周期は短いのでもしかしたら2026、27年頃にはスパイダーマン3が出るかもね。

なんとかピーターが幸せになるような着地地点にしてくれとかそういった要望はあるけど1番の要望は

 

 

屈強なハンターをワンパン。

シンビオートすら3発で無力化。

MJガンをウェブシューターの代わりに両手につけておいてほしい。