俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ニーアレプリカント その9.22474487139 Aエンド

魔王城へカチコミ中...

 

 

f:id:WestBlue:20210502012116j:plain

f:id:WestBlue:20210502012131j:plain

開幕小鳥に渋い声で話しかけられる。合言葉らしい。

わざと間違えたけど、普通に入口に戻されるだけだった。

Q.「人はなぜ世界からいなくなったのか?」

A.「黒き病がゆえに」

ふむ...

 

f:id:WestBlue:20210502012405j:plain

f:id:WestBlue:20210502012422j:plain

Q.「人はその命をいかに長らえるのか?」

A.「そのを別つべし」

 

あ、ふ~ん(察し)

いや、なんとなくそうじゃないかと思ったりしてたよ?

でも答えを突き付けられるとねぇ...

っていうか唐突な世界樹はなんだよ。もしかしてDODシリーズをやってたらニヤッとするような小ネタだったんだろうか?

 

f:id:WestBlue:20210502012833j:plain

f:id:WestBlue:20210502012849j:plain

Q.「魂のゆく先はいずこか?」

A.「写し見となる傀儡に収めん。」

 

なるほどなぁ...まぁこの時点でお兄ちゃん達はなんとも思ってないというか気にすらなってないんだけど、後々説明してくれるキャラが

f:id:WestBlue:20210502013647j:plain

この2人

お前ら...今回「は」敵かよぉ!?

って思ったんだけど、普通逆なんだよね。

俺はオートマタから入ってるからこんな感想になるけど、ちゃんとレプリカント→オートマタの順でプレイした人達はオートマタの時に今回「は」味方かよぉ!?ってなったんじゃないのかな。

 

f:id:WestBlue:20210502014054j:plain

前回「この先に進むともう戻れません」って言われたけど3番目の選択肢を選択すると普通に村に戻れる。

またここまで来るのめんどくさいなぁって思って、ロードしちゃったけどなんか変わってる所とかあったりするんだろうか?

 

f:id:WestBlue:20210502014325j:plain

めっちゃ美人さん

 

f:id:WestBlue:20210502014442j:plain

この辺の会話で「次世代に回したかった...」みたいな発言あったけど、どういう事やろ。

チュートリアル主人公→魂

お兄ちゃん→その器

普通に考えたらこうだし、チュートリアルから今の時代に1400年飛んでて、魂は生きれるかもしれないけど器はそうもいかないだろうから、”お兄ちゃん”って存在は何回も生まれてるって事かな?

まぁそれでも次世代にしたかった発言の意味がよくわからんが...

 

 

f:id:WestBlue:20210502014831j:plain

イノシシマモノ。

追い付かれたらまたしても唐突なゲームオーバーで焦ったわ...途中からコンテニューできるから良かったけど。

 

f:id:WestBlue:20210502015308j:plain

王様!王様じゃないか!!

村に来て、お兄ちゃんがヨナを救いに行ったと知るや来てくれたみたい。

頼もしいけど、「ここは我らに任せて先に行け!!」は完全に死亡フラグ

 

f:id:WestBlue:20210502015612j:plain

 

 

・・

・・・

 

答え合わせの時間だ

f:id:WestBlue:20210502015703j:plain

これが1300年前。

f:id:WestBlue:20210502015719j:plain

f:id:WestBlue:20210502015851j:plain

f:id:WestBlue:20210502020019j:plain

ゲシュタルト=魂(マモノ)

レプリカント=器(人間モドキ)

に分けて、黒き病を克服するまで生き延びようぜ!って感じかな。

んでゲシュタルト化したのはいいけども、レプリカントの自我拡大とゲシュタルトの不安定さから”崩壊体”ってのが現れて、レプリカントを襲うようになってるらしい。この崩壊体に自我的な物はないっぽいかなタブン。

ゲシュタルト化した後に影響があること予測してなかったわwwって書かれてるけど、それ一番ダメなやつじゃないですかね?

まぁそんな検証してる余裕もなかったんだろうけども。

 

 

f:id:WestBlue:20210502021626j:plain

デボル撃破。

 

f:id:WestBlue:20210502022237j:plain

「もうおせぇんだよ!」って豹変する所こわってなったわ。

まぁ今まで「気を付けてね...」とか身を案じてくれたりしてくれてたキャラだったから余計にね。でもその案じてくれてたのも、お兄ちゃんを心配してるっていうよりはあくまでゲシュタルト計画遂行のためって感じなんだろうけど。

つまり魔王城の鍵の「う~ん...暗号わかんないなぁ」ってのはすっとぼけだったんですね?

 

f:id:WestBlue:20210502022808j:plain

暴走するポポルから二人を守るエミール。

 

f:id:WestBlue:20210502022924j:plain

ここの演出好き。

黒いのに取り込まれて、どんどんヒビが入っていく演出いいわぁ...

さらばエミール。2週目でまた会おう。

 

魔王戦へ

魔王っていうかチュートリアル主人公の事なんだけど

f:id:WestBlue:20210502023424j:plain

他のマモノと違って、チュートリアル主人公だけ羽?っぽいの生えてて強力なのはどういう原理?

しかもヨナを奪い去った時、他のマモノが跪いてたよね?

アレか、黒の書と契約したからかな。でもチュートリアルの時「本には触れるなよ」って言ってけど、そもそも黒の書の事なんで知ってたんだろうか。

 

f:id:WestBlue:20210502023615j:plain

f:id:WestBlue:20210502023943j:plain

チュートリアルヨナのゲシュタルトレプリカントヨナに入れて復活させたんだろうけど、1400年も間が空いたのはなんでやろ。まだ黒文病はあるっちゃああるし、なんか別の理由で時間が無さそう?
そもそもチュートリアルヨナが、この子(レプリカントヨナ)に返してあげよう?とか優しすぎる...

あとここでチュートリアル主人公がわちゃわちゃ言ってるんだけど、心理描写なんかは2週目でわかりそう(名推理)

 

f:id:WestBlue:20210502024450j:plain

f:id:WestBlue:20210502024459j:plain

ここホント悲しい...

マモノは日光で消滅しちゃうから、自ら浴びに行っちゃう所がね...

 

f:id:WestBlue:20210502024939j:plain

f:id:WestBlue:20210502024952j:plain

f:id:WestBlue:20210502025004j:plain

シロ...お前も消えるのか...?

皮肉屋が最後に素直になるって展開ずるくないっすかね?そんなもん感動するに決まってるだろ!?

Aエンドの中だと実はここが一番好きだったりする。

 

 

f:id:WestBlue:20210502025423j:plain

魔王にトドメさすんだけど、持ってる武器が斧で斬首してるようにしか見えなかったのは個人的にちょいと残念ポイントだった。次は気を付けるわ

 

ヨナを呼び戻す!思い出を思いだせ!って

f:id:WestBlue:20210502025826j:plain

f:id:WestBlue:20210502025836j:plain

最後の最後にやってくれますねぇ!!

 

f:id:WestBlue:20210502031439j:plain

”だけ”なんて強調するお兄ちゃん。

 

f:id:WestBlue:20210502031450j:plain

長年眠ってたよって言われてもこの感想は幼いゆえっていうかポジティブすぎんか。

俺もなんかあって数年寝たきりだったんだよ、とか言われたら

ブレスオブファイアの新作出た?」って聞きそう。

 

f:id:WestBlue:20210502031813j:plain

それなんて2週目?

 

f:id:WestBlue:20210502031916j:plain

最後にチュートリアル主人公とチュートリアルヨナが仲良く光に包まれながら消えていってAエンド!

結構満足度高いんだが?

オートマタのAエンド的なものは色々置いてけぼりで終わったけど、これ本筋はそれなりに説明されてるからね。あくまでオートマタと比べてって感じだけど。

 

じゃあ行きますか。PS3xBox版をすでにプレイ済みの人間が口を揃えて言っている

ニーアレプリカントは2週目からが本番」

その2週目ってやつによぉ!!