俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

Tales of ARISE DLC イチャイチャに味を占めたバンナム

2年ぶりのアライズはーじまるよー

テイルズオブアライズ発売から早いもんで2年という月日が経過。

 

westblue8192.hatenablog.com

 

思いの外アライズが売れたので作成予定に無かったDLCが急遽作られ、2023/11/9に配信された。アライズは好きだが、前日譚ではなく後日譚ということで

「これ蛇足にならねぇだろうな?」

という気持ちがありつつもプレイ。

結論から言うと蛇足にはなってないというか蛇足にもならなかったっていうか・・・

 

このDLCお値段は3960円。インディーズ作品やセール作品なら数本、リメイク作品とかなら1本買えてしまうお値段だが、その価値があるかと言われると

 

alu.jp

 

 

 

不満点

 

ステータス初期化

 

後日譚って事で、アルフェンが主人公続投。クリアデータを引き継いでプレイ。

アライズ本編ではトロコンしたこともあり、Lv100でスキル全取得などしていたが、DLC開始直後ではLv65でスキルが1部未取得状態からスタート。

 

alu.jp

 

こういうのって本編のデータを引き継いでかつ、新しい育成要素入れてくるもんじゃないのかと思う。

俺は2年ぶりだからまだいいけど、今現在プレイしていてそのままDLC突入した人は再育成しなおしとかいう意味不明な二度手間を味わうことにならないか・・・?

 

追加要素無し

アライズ本編SS。ドヤ顔リンウェルを撮るため何度もトライした思い出

 

これは配信前情報としてあったような気もするが、スキルや術技、ブーストストライクから何まで本編と一切変わりなし。

本編から1年後という設定なんで、その間に絆が深まりました的な感じで新規ブーストストライクくらいは欲しかったなぁ...

 

 

なんならトロフィーで闘技場の最上級をクリアするというのがあったが、そこで登場するソードダンサー(だったはず)もThe・使いまわし。なんなら武器とか雑魚敵もThe・使いまわし。

 

元々作成予定が無かったため予算が取れなかった...とかそういう裏事情があるのかもしれないが、追加要素無し&使いまわしだらけだとユーザーから見ると手抜きに見えちゃうんですわぁ...

 

ベルセリアもまたやりたい

 

ファンサービスとして、前作キャラや敵が登場するといった展開でもあればなぁ...と思わんでもない。声優で予算が圧迫するんすかね

 

物語

 

 

先ほども記述したけど本編から1年後のダナとレナの双方の問題を解決しながら旅するアルフェンとシオン。その中で出会う新規キャラ、ナザミル。ちなみにプレイアブルキャラではない。

そのナザミルが問題を起こしてしまってそれを解決する所や、アルフェンが英雄(ダナ側)だったり破壊者(レナ側)だの言われて苦悩する所は、よくある物語というか、めっちゃ普通。残念ながらアライズの世界観が深掘りされたりするような展開はない。あっても無くても変わらない

 

ラスボス戦

ラスボス第三形態はアルフェンが強制オーバーリミッツ状態になり、HP表記も消えるようなイベント戦になり、主題歌である”HIBANA”(感覚ピエロ)が流れる所はちょっとテンションが上がった。(むしろ主題歌流してテンションが上がらないゲームは色々とダメだとは思うが)

なんでちょっとなのかというと、オーバーリミッツする展開が雑だと思うから。

物語の中盤くらいのナザミル1戦目では強制負けイベントが発生し、アルフェンのように炎の剣(?)みたいなものをぶっぱされて負ける。

だったらその炎の剣をラスボス戦でもぶっぱされて

alu.jp

 

っていうようにプレイヤーに思わせてからのアルフェン強制オーバーリミッツカウンター秘奥義&主題歌だったら、テンションめちゃくちゃ上がっただろうなと思う(好みはあると思うが)

 

 

 

余談になるけど、テイルズのラスボス戦演出で言えば、俺の中でエターニアとエクシリア2の2強。

どっちも不利な状況からの覚醒だったりするので、そういうのが好きなんです。

スパロボしかり覚醒イベントっていうのは、不利な状況から逆転してこそなお輝くもんだと思っている。

 

 

再度余談になるけど、今までプレイしてきたゲーム全てひっくるめてのラスボス戦演出で1番好きなのはブレスオブファイア5です。(隙あらばBOF語り)

 

 

満足点

 

しょんぼりテュオハリム

 

夫婦漫才と呆れロウ

 

人たらしテュオハリム

 

青春コンビ

 

シオンの日記

 

イチャイチャMAXイベント

 

馬鹿馬鹿しいスキット

満足点としては”キャラ同士の掛け合い”という一点突破。

本編でも楽しめた部分だしね。ただこの部分だけで約4000円分の価値があるかというと考えものではあるが...

 

まとめ

人によっては楽しめるとは思うが、今すぐじゃなくてもセール待ってからでもいいんじゃ?ってのが率直な意見。

アライズ本編が売れたからといって突貫的にDLC作るんじゃなくて、テイルズ新作、もしくはリメイク作品作ってほしい!!!

 

あ、ソシャゲはいいっす(素)