俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

モンスターハンターライズ その6 結局属性双剣ってどうなのさ

ハタタヒメしばきTAも満足のいく結果が出たので、双剣装備作成開始。

属性が生きているのが、弓と双剣くらいだと言われていて、他の武器種はこれ作ったらそれでOKみたいな風潮。属性はなんでこんなに不遇なんだ...双剣は色々武器作れる楽しみがあって良い武器だよホント。

弓に至っては百竜弓が強いらしく、全属性揃えるために百竜夜行周回してるってマジ?安易に手を出してはいけない武器な気がする(戒め)

 双剣の欲しいスキルは

・見切り・属性強化・攻撃・スタ急・ランナー・体術・回避性能・回避距離・弱点特攻・超会心会心撃(属性)・力の解放・匠・業物・砥石仕様高速化・剛刃

くらいかな!!

当然全部つけれるわけないので、ランナーや体術をつけて快適狩猟装備にしたり見切りや攻撃を盛って火力狩猟装備にしたりその人の個性が出るのが双剣装備なので正解が無いってそれ一番言われてるから。

俺は体術やランナーはつけれたらつけるってタイプなので火力盛り装備を作成。

 

f:id:WestBlue:20210411200737j:plain

最初に作成した会心発動させて、超会心会心撃(属性)で火力が加速するってコンセプト。

弱点特攻Lv1しか無いけど、百竜強化や力の解放なども合わさって会心率50%以上確保できてるし絶対強い。これが双剣の最終装備です。

 

 

と自惚れていました。

 

???「超会心会心撃(属性)盛ってもそんなに火力伸びないよね。それなら攻撃盛った方が強いよね」

という情報を見て

 

f:id:WestBlue:20210315194800j:plain

え??マジ???

という事で初めてモンハンのダメージシミュレーターを使用。なので間違ってたらごめんなさい。ポケモンの方なら慣れてるんだけどね

 

想定はベリオ双剣装備の相手ジンオウガ

会心撃(属性)以外は現在の装備を反映しつつシミュレーター

f:id:WestBlue:20210411202753j:plain

会心撃(属性)Lv1

ちょっとわかりづらいけど真ん中上の属性部分にLvが書いてある

 

f:id:WestBlue:20210411202808j:plain

会心撃(属性)Lv3

Lv1とLv3でダメージ変わってねぇええええ

あくまでシミュレーターだけど、この結果にはビビった。1.05倍と1.15倍はそんなに差が無いって事か...

この時点で、会心撃(属性)はLv1でOKって事になる。

次は超会心

 

f:id:WestBlue:20210411204123j:plain

会心Lv1

 

f:id:WestBlue:20210411204141j:plain

会心Lv3

さすがに超会心はLv1とLv3でダメージには変化がある。

問題はLv1採用なのかLv3採用なのかということ。

 

色々わちゃわちゃシミュレーターした結果

f:id:WestBlue:20210411214717j:plain

攻撃Lv4・超会心Lv1・会心撃(属性)Lv1

が多分現実的に考えて、というか俺の手持ちの護石的に考えて一番火力が出るであろう組み合わせ。

”攻撃2超会心2スロ2”みたいな神おまがある人ならもっといい感じに組めると思う。

この宇宙にそんな神おまが存在するかは知らんが

 

f:id:WestBlue:20210411215329j:plain

というわけで今現在はこんな装備に落ち着いた。

画像見て思ったけど「スロ1が余って適当に耐衝撃つけてたけど火耐性をLv3に上がれば防御力+10でうまあじやな。」って事で火耐性はLv3にしてある。なんでついてるのかって?護石のサブスキルだよ(白目)

 

装備更新

f:id:WestBlue:20210411215604j:plain

before

f:id:WestBlue:20210411215622j:plain

after

乱数もあるだろうか一概には言えないけど装備更新前が更新後のダメージを上回る事はなかったのでやっぱりこっちの方が強いかなと。

自分の手持ち護石と相談しつつの装備更新はやはり楽しかった。

 

f:id:WestBlue:20210411220200j:plain

属性珠作りすぎて水光原珠が無くなるとは思わなかった。

 

作成した双剣

f:id:WestBlue:20210411220747j:plain

ベリオ双剣会心率高めでスロ1*2で斬れ味も良いので採用。

この双剣装備だけは腕がレウスじゃなくてウルク。その分の攻撃は装飾品でカバー。浮いたスロ1は砥石使用高速化にあてた。

 

f:id:WestBlue:20210411220753j:plain

見た目がカッコいいので即採用。ホーリーセイバーもあるけどうちビジュアル重視なんで。そんなイケてるビジュアルだけじゃなく攻撃力や属性値も斬れ味も良くて、何よりスロ2-1ってのがいい。攻撃や達人がスロ2になった事でスロ2武器が重視されるような時代かもしれん。

ネックはクソモンスのオロミドロの玉と逆鱗が必要な所か。でも横長の敵なので火双剣で行くとズバズバ空中回転乱舞・天がキマるから気持ちいいよ(楽とは言ってない)

 

f:id:WestBlue:20210411220800j:plain

オウガ双剣。こいつも玉がいるので結構しんどかった。でもスロ2なんで強い。

同じく傷刃フルスカードもいるけど、あっちは攻撃力150とちょっと低いかなと。

麻痺属性も持ち合わせている。スロ2-1-1。会心率10%と弱くはないんだけどね...

最終強化とか追加されたら化けるんじゃないかな。

 

f:id:WestBlue:20210411220807j:plain

いつものリオ夫婦双剣。というか火双剣って候補が3つと多いのよね

・ツインフレイム

・シルツァリ(アケノシルム双剣)

・フラムクルテ(アンジャナフ双剣)

シルツァリとツインフレイムは似たような性能。シルツァリはスロ2があるけど斬れ味がツインフレイムよりも短い。

最初はシルツァリを使っていたけど先ほどのオロミドロと戦ってる時に下手したら黄色ゲージまで突入してしまう事が多々あったので、ちょっとでも長いツインフレイムを採用。

フラムクルテは攻撃力は高いけど、会心率-15%。最初は超会心会心撃(属性)主体で火力を盛っていたので会心率マイナスは火力が落ちることに直結するかなと思い、不採用。だったけど結局攻撃を盛って運用したので、今なら採用の余地有り。

ツインフレイムⅡという名前なので多分最終強化の追加はあると思う。まーた金銀夫妻かな?IBの金冠探しで結構討伐したのでもういいよって感じ(素直)

 

f:id:WestBlue:20210411220813j:plain

あんまり使う相手が想定されない龍属性双剣

マキヒコ双剣もあるけど、玉がないので断念。ライトにつかったからねしょうがないね。

 

双剣を作っていて凄く嬉しかった。

なぜか?

ワールドやIB時代には通称革ペタという手抜き武器が存在したのだが、これがまぁ使いまわしが酷くて、骨系武器ならわかるが”ナンニデモ=革ペタ”だったのでビジュアルなんてあったもんじゃない。みんな一緒。

f:id:WestBlue:20210411225356j:plain

フライドチキン

その中でも双剣は大きさや形状から”フライドチキン”なんて馬鹿にされていたし、俺も馬鹿にしていた。それがライズになってどうだろうか。王道のソードタイプは勿論、D=ジーカッターなんて物も存在する。

みんな違ってみんないい

この言葉をライズで嚙みしめる事になる。

 

 

双剣の百竜強化は無難に攻撃強化とかでいいと思う。

弱点特攻(属性)ってのがあって、”属性に弱い部位に弱点属性を当てると属性ダメージが強化される”「これ絶対強いやつやん!」って思ってたけど、これがまぁ罠で

f:id:WestBlue:20210411220329j:plain

唐突にオロミドロの肉質出してどうした?と思うかもしれないが、弱点特攻(属性)はこれが非常に大きく関わってくる。

Q.肉質が25以上なのはどこでしょうか?

A:尻尾とカッチカチの前脚

そうこの弱点属性君は倍率1.3倍という破格の性能なのだが、肉質25以上の所に限定されるっぽい。検証してくれた人ホントお疲れ様です。

つまりぶんぶん振り回していて狙いがつけにくい尻尾を狙うか、カッチカチで弾かれるような前脚を攻撃しないと恩恵がないのだ。公式の書き方が悪い(確信)

だから無難に攻撃強化か会心率強化でいいと思われる。

 

ここまで属性双剣について語ったが、結局のところ知りたいのは以下の事だと思うので総評にして終わりにしようと思う。

 

Q.鬼人猫双剣が最強って言われてるけど、結局属性双剣ってどうなのさ?

 

 

A.楽しい。