俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ニーアレプリカント その10.22474487139 釣り・栽培・狩猟があるスローライフRPG♪

色々わかってくる2週目はーじまーるよー

 

f:id:WestBlue:20210503102420j:plain

2週目はカイネ石化解除から。

少年時代はまるまるカットされるから”高速ファイター”トロフィーはNewGameからやらないと取れないっていうね!初見で取るようなトロフィーじゃないってそれ一番言われてるから。

カイネの独白から始まるんだけど、ここだけでSS70枚ほど。

要点だけ纏めていく。

 

f:id:WestBlue:20210503102917j:plain

パワフルババア

・カイネは迫害されてたけど、てっきりマモノ憑きだから迫害されてたと思ってたんだがそれ以前から迫害されてたみたい。他の理由?

・おばあちゃんis優しい。カイネの唯一の味方だった。

・カイネの口汚さはおばあちゃん譲り。ええやん...

・カイネの寝床にあった謎の絵はカイネが描いたやつ。センス0。でもそれを嬉しそうに眺めるおばあちゃん描写が鬱度を加速させる。

 

f:id:WestBlue:20210503103054j:plain

・少年時代に仇だと追っていた例のマモノが襲来しおばあちゃん死亡。

しかも遊ばれて殺されたので、俺はこのマモノがカイネを虐めていた主犯格ディモのゲシュタルトなんじゃねーのって勝手に思ってる。

・カイネも瀕死になる。

・その時に”テュラン”ってマモノが憑いてマモノ憑きになる。

・左半身にとりついたっぽいから包帯はそのため?

・どんな時でも「生きろ」と言ってくれたおばあちゃんが「生きててもしょうがないだろ?」なんて言うわけねーだろ!って少年時代に精神攻撃を打ち破ったのも納得。

 

 

f:id:WestBlue:20210503104154j:plain

カイネとエミールの野宿光景。

石化してたカイネさんに色んな事したんですよ!ってシーンで金色のガッシュでも清麿が石化パムーンにも色々してたな...って思い出して久々に読みたくなってきた。

 

f:id:WestBlue:20210503104731j:plain

母親の日記らしいけど、昔のDLCに相当する追加ダンジョンみたい。

素材集めにもよさそうだからお世話になりそう。

 

f:id:WestBlue:20210503105811j:plain

東京エンドの示唆

こんな感じでステージをクリアする毎に日記?を読める。

なんだがよくわからないがこの世界設定を読み解くのに重要そうな気がする。が、大半がどうもDODシリーズの単語っぽいので

「あ~シリーズやってたらなぁ・・・」

って気分になったのでリメイクはよ

 

f:id:WestBlue:20210503110335j:plain

f:id:WestBlue:20210503110348j:plain

追加イベントいいっすねぇ!

2週目はカイネ目線で進んでくので、マモノの声がわかったりするから1週目でわからなかった事もわかってきたりする。そして鬱度は超加速する。

周回プレイすると追加イベントがあってその物語をよく理解できるって個人的には1週がすっごい時間がかからなければいいシステムだと思うんだけど、1週したら終わり!って人が多いのも事実だから「なんかよくわかんねー物語」で終わっちゃう可能性もあるのよね。

似たようなシステム導入してるすっごい神ゲーがあるんですよぉ...ブレスオブファイアVって言うんですけどね。(隙あらば)

 

f:id:WestBlue:20210503111318j:plain

こんな感じで心理描写がわかってくるから辛い...心なしか目の下の傷が涙に見えてくるからヤバいヤバい。

この声もお兄ちゃん、エミールには聞こえないから容赦なくぶっ殺すんだけどね!

 

キャンプ場しんわの森はほとんどっていうか多分変わってないよね?って事でカット

 

f:id:WestBlue:20210503111737j:plain

ロボット山で倒したマモノにこんな背景があるとはなぁ...1400年もこうやって暮らしてたんですかね?

自我を持ってるゲシュタルトはどうも敵意はなさそうっぽいね。レプリカントから見たらそんな事関係ないんだろうけど。

ニーアのCMをスロー再生すると...みたいなのが話題になってたような気がするけど(ネタバレ嫌だから未視聴)ここら辺の会話もスロー再生するとちゃんと聞こえるようになるんだろうか?ちゃんと聞いてると微妙に単語を聞き取れたりするからね。

 

f:id:WestBlue:20210503112226j:plain

f:id:WestBlue:20210503112240j:plain

まさか母親を失ったマモノとマスターを失ったロボットのハートフルストーリーだったとはなぁ...

 

f:id:WestBlue:20210503112435j:plain

f:id:WestBlue:20210503112450j:plain

結末を知らされてるのにこんなイベント挟むのやめーや

 

そしてP-33戦

f:id:WestBlue:20210503112833j:plain

f:id:WestBlue:20210503112846j:plain

いやーきついっす

P-33が飛び始めたら「外の世界へ行く」みたいなセリフを言うけど、マモノとの約束だったんやなぁって...

 

f:id:WestBlue:20210503113426j:plain

f:id:WestBlue:20210503113442j:plain

f:id:WestBlue:20210503113458j:plain

 

 

alu.jp

 

f:id:WestBlue:20210503114134j:plain

カイネはマモノの声聞こえてるからなー...

唐突に私の中のマモノもいつか暴走するかもしれんからなと言うカイネに

 

f:id:WestBlue:20210503114149j:plain

f:id:WestBlue:20210503114204j:plain

シロもこういう時フォローするんやなって思ったけどいつも通りですね。

 

f:id:WestBlue:20210503114459j:plain

f:id:WestBlue:20210503114508j:plain

f:id:WestBlue:20210503114519j:plain

この村人ってマモノの方でいいんだよね?

人間に姿を変えて、レプリカントと共存できるならしたいわって感じかな。

レプリカントからしたらたまったものじゃないけどね。外で暴れてるやつと同じ姿をしたやつが村の中にいて、しかも誰がそうなのかわからないって一種の人狼ゲーさせられてるんだからさ。

あの男=お兄ちゃん。で合ってるかな。マモノ側からすると”人間をぶっ殺して回るレプリカントってそりゃ恐怖の対象になるわな。

 

f:id:WestBlue:20210503115137j:plain

f:id:WestBlue:20210503115154j:plain

レプリカントから見ればゲシュタルト(崩壊体)は人間を襲うマモノ

ゲシュタルトから見ればレプリカントは人間を襲うマモノ

この関係性うまいことできてるわ。言葉が通じ合えないってのが一番の障害なんだろうけど。ゲシュタルト計画に言語についての可能性入れとけよって思ったけど、そもそもレプリカントに自我が芽生えてこんなことになるなんて想定してなさそうな予感。

どっちにしろこのすれ違いが埋まる事はない...

 

ボスを倒してエミールが暴走するまでは一緒。

 

f:id:WestBlue:20210503120031j:plain

エミールのお姉さんを石化する時の回想。

 

f:id:WestBlue:20210503120242j:plain

f:id:WestBlue:20210503120252j:plain

f:id:WestBlue:20210503120301j:plain

f:id:WestBlue:20210503120310j:plain

エミールが何したって言うんですか!

優しい人に全然優しくないよねこの世界。