俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

龍が如く極 名作から入った反動

相変わらずクリアまでSSが1枚も撮れない龍が如くはーじまーるよー

0はすでにプレイ済みなので、その0から数年後の1をプレイ。

発売順的には1→0、時系列的には0→1なので「どっちからプレイすればいいの?」という悩みは多くのカタギが持っているようで、未だにGoogle検索で予測候補で出てくる。

俺も最初悩んでたけど、発売順を改めて見ると

龍が如く(PS2) 2005年

龍が如く0(PS4) 2015年

龍が如く極(PS4) 2016年

なんで、発売順と時系列的にも0→極の流れでなんの問題もない。

0のエンディングで盛大に極のネタバレされること以外は。

サブイベントでも0→極で続いているような展開(ポケサー)もあるし0→極の流れで個人的には大正解だったなと。

 

い  つ  も  の

戦闘システム

ぶっちゃけ0とあんま変わらないって印象。

10年ムショに入っていたから弱体化したってのは謎の説得力ある。

その10年前の姿を取り戻していくぜ(ステータス的に)!ってのはまぁ有りな展開なんだけど、そのために真島の兄貴を何度もボコらないといけないので、う~んって感じ。

真島の兄貴が好きなキャラってのもあるけど、テンポも悪くなってる要員なのよね。

Aまで上げてSが1番上かと思ったらSSSまであると判明した時に10年前の姿は諦めました。

あと固い。敵が固い。序盤から「ん?固くね?」って思う所はあったけど、まぁ10年ムショ入ってたし致し方ないかと思っていたけど、3章の嶋野組長戦で「固いし、のけぞりや隙がそんなにねぇ!」とバランスの悪さを確信。easyに落とした。落としてもまぁまぁ固い。クソバランス

昔は意地でもノーマル以下にはしなかったけど、まぁある種の成長って事で、、、

 

ジャッジアイズから入ってまだ4作目の俺でさえ、□ボタン時々△ボタンという変化がほぼないアクションに若干の飽きがきてるから、7からコマンドRPGへの路線変更は正解だったのでは?と思う。まだやってないけど。

 

ストーリー

0とかジャッジアイズのストーリーが良いって言われる所以がよくわかりました。

1作目ってのもあるけど普通というかある程度予想できるような展開だったなと。麗奈が死んだのが予想外だったくらいかな!

敵もポッっと出てくるようなキャラが多くて、0の3幹部だったりジャッジアイズの黒岩といった魅力的な敵キャラが不在状態。

やっぱ下水道をバイクで疾走するようなキャラがいねぇとな!

12章で嶋野組と決着をつける時の挿入歌は熱かったけど、SEで聞こえねぇンだわ。

「4代目桐生一馬」を発表する所はわかっちゃいたけど、燃える展開...のはずなんだけど神宮がポッと出というか大物なんだろうけど小物っぽくて不完全燃焼な状態。

 

錦山はリメイクで追加された章と章の間に丁寧丁寧に挟まれる闇堕ち過程の悲しいね...

事あるごとに桐生と比べられて、妹まで死んで、子分に馬鹿にされて...闇堕ち過程としては申し分ないだけに、最終場面で

由美「あなたは逃げただけよ!」

なんて言われても、逃がしたのは桐生だし、その後は頑張ってたし、そもそも最初はお前のためじゃい!って気分になるんすよね。

好きな女性も東城会のトップも結局桐生に取られる形になる錦山がただただ可哀想なキャラでした。ってのが主な感想。100億がどうのこうのはそこまで重要じゃないな

 

遥の連れ歩きもほぼほぼしなかったので、遥に関してもあんまり感情移入できなかったなぁ...

途中あからさまな、父と子!みたいなエピソード挟んで、桐生と遥がそうなるような過程を描いているような感じなんだけど、感想は特にないです(無慈悲)

まぁ伊達さんに遥のために命張る理由を語る所は良かったかな!ちなみにその後の9章はEx-Hardだと鬼門らしいっすね。

 

 

westblue8192.hatenablog.com

 

いきなり最高傑作をやってしまった反動か、凡ゲーな印象になってしまった。

逆に言えば0やジャッジアイズがやっぱ面白かったんだなぁと再認識。

(ジャッジアイズは初作品ってことで思い出補正入ってるかもしれない)

 

次は極2をやって7をプレイ予定!

評判良ければ維新極もやろうかなと思っている。

龍が如く0プレイ(2022年1月)

龍が如く極プレイ(2023年1月)

 

年内に極2に着手できるかは、新作の発売スケジュールにかかってます。