俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ゲームクリア備忘録2022年編

ゲームクリア備忘録2022年編はーじまーるよー

ここ最近、毎年のように「今年は豊作だったな!」って言ってる気がする。

 

1月クリア

龍が如く0

・フィスト紅蓮城の闇🏆

 

記念すべき龍が如くシリーズの第一歩。7が名作っぽいので0,1,2やってから7いくつもりなんだけど、1本/年ペースでしかやれてないから先に8出そう。

 

2月クリア

ポケモンLegendsアルセウス

・GODFALL

ポケモンの外伝作品=楽しい。という法則は乱れず。

複数戦闘でこっちがぼっこぼこにされることと謎のスタミナ制以外は特に不満はなかったかな。

このシーンホント好き

3月クリア

・エルデンリング🏆

・トライアングルストラテジー

”約束された神ゲー”と書いてエルデンリングと読む。

嫌がらせのようなディレイ攻撃だったり、複数人戦闘など不満点が無いわけじゃないが、その辺で減点しても100点以上あるゲーム。

 

4月クリア

・トライアングルストラテジー(エンディング回収)

・GhostwireTokyo🏆

・アスタブリード

パワプロ2022

新規作品だったけど、トライアングルストラテジーも全エンディング回収するほどには楽しかった。やはり1週目が1番楽しいんだけども。

GhostwireTokyoも遊びやすかったな~。

 

5月クリア

・HorizonForbiddenWest🏆

3あるかのような終わり方だったんでいつか出るやろなと。

けどやっぱ原始VS未来の構図だった1の時の方が面白かったな。

 

6月クリア

・Relayer

・デッドセルズ

・ムーンライター

・FE無双風化雪月 青の章

FE無双風化雪月はベレスorベレトが敵って展開はいいんだけど、級長3人が協力して闇を蠢く物を倒すっていうif展開を期待してた分なかったのは残念。無双ってのはスパロボと一緒でifストーリーを楽しむものという認識です。

 

7月クリア

・モンハンライズサンブレイク

・風化雪月無双 赤の章

ライブ・ア・ライブ

名作と名高いライブ・ア・ライブをプレイしたけど、小・中とかにやってたら強烈に印象に残りそう。

 

8月クリア

ゼノブレイド3

・風化雪月 黄の章

まだ風化雪月やってるこいつ!

ゼノブレイド3のDLCは実はまだ未プレイ...

というかこの時期ホントにswitchしか触ってねぇな

 

9月クリア

・Thymesia🏆

・スチールライジン

地球防衛軍6

・Inscryption

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

 

Thymesiaはブラボかと思いきやSEKIROだった。けどくっそ面白かったわ。

逆にスチールライジングはもっとやりようあったんじゃ?とは思う。とりあえず登場人物がほぼほぼ全員同じに見えるのは勘弁してほしかった。

地球防衛軍6は5とセットで真価を発揮するゲームだからまずは5からやろう!

 

10月クリア

・ヴァルキリーエリュシオン

・幻想少女大戦

 

幻想少女大戦は、「東方の二次創作舐めてましたごめんなさい」ってなったゲーム。

元の楽曲がいいけど、アレンジもいいのよな。Spotify君で配信されてないのが残念だ。

スパロボの元ネタを探すのも楽しかった。

ヴァルキリーエリュシオンはメタスコア通りです(辛辣)

 

11月クリア

・FFオリジン

ポケモンバイオレット

ラーメン屋の店員とかカオスへの執着心やべぇとか、評判の割には面白かったFFオリジン。けどなんであんなくっそ長いタイトルにしたのかコレガワカラナイ。

ポケモンオープンワールドに手を出すならとりあえず処理落ちしないようにしてどうぞ。あれポケモンだから許されてるような雰囲気あるけど、他のシリーズだったら再起不能レベルでぼっこぼこにされるでしょうね。

テラスピース集めはもはや苦行。

 

12月クリア

ドラクエトレジャー

FF7クライシスコア🏆

トレジャー君は、コンセプトは面白いけど、イライラさせるモンスターボイスやお宝の所持制限だったりと仕様が全部台無しにしてるもったいねぇ作品。

ちょうど1年後にドラクエモンスターズ3出るけど、正直不安な気持ちはある。買うけど。

FF7クライシスコアはスカイドレインゲーの印象が強すぎる。

 

超ざっくりではあるけど、2019年~2022年まで振り返り完了!

これでいつでもイーロンにツイート消されても問題なし。