俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ゲームクリア備忘録2021年編

ゲームクリア備忘録2021年編はーじまーるよー

PS5が本格的に稼働し始めた時期でもある。

世間的にはまだまだ入手困難だった時期だったけど。あとコロナ&コロナでさすがに2022年には落ち着くだろと思ってたけど、2023年だったね...(遠い目)

 

1月クリア

デモンズソウル🏆

・アンリアルライフ

・仁王2DLC3

ゼルダの伝説夢を見る島

・ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団🏆

 

ツイートでも書いたけどこの年から🏆マークを付けて、トロコンしたかどうか一目瞭然に。これが達成感が結構出るのよね

12月から続いてたガレリアも大体グラン・カテドラル君で時間を費やすっていうね!

やっとデモンズソウルリメイクもできて満足してた。ロード時間の無さも今や慣れてしまったけど、はっや!って感動したなぁ...

 

2月クリア

・バディミッションBOND

スパイダーマンマイルズモラレス🏆

・KHMOM

スーパーマリオ3Dワールド

・フューリーワールド

 

この辺のクリア本数頭おかしいな?

フューリーワールドも面白かったし、箱庭マリオ新作出ねーかなぁ。でも出るとしたら任天堂後継機と一緒に出そうな気がしないでもない。

 

3月クリア

魔女と百騎兵Revival

 

日本一ソフトウェアを好きになった思い出の作品。今やっても面白い。

そしてこのブログを始めた時期でもある。魔女と百騎兵のようなPartがアホほどあるようなブログの書き方はできねぇだろうなぁ。あれ別ゲーをクリアできるくらいの時間かかっちゃうしね。その分別ゲーするよね?っていう。

あとモンハンライズの発売してプレイ開始してた。

 

4月クリア

・モンハンライズ

・コントロール🏆

・グッジョブ

ニーアレプリカント(Aエンド)

 

モンハンライズは後々のサンブレイクDLCも購入したけど、そこまでハマらなかったのよな...アイスボーンはクソクソ言いながらトロコンまでプレイしたってのに。自分でもよくわからない。

コントロールもストーリーよくわからんかったなぁ・・・

 

5月クリア

ニーアレプリカント🏆

・Returnal🏆

 

Returnalは「あ、(クリア)やべぇ」って久々になったゲームだった。

トロコンまでに

・アイテム集めがきついニーアレプリカント

・AST-AL-009がきついReturnal

どっちもくっそきつかった思い出。特にReturnalがバグも相まって半信半疑ながらプレイするのが辛かった。

 

6月クリア

・バイオミュータント

・FF7Rインターグレード🏆

・Newポケモンスナップ

・噓つき姫と盲目王子🏆

・スカーレットネクサス(ユイト編)

 

バイオミュータントは誤翻訳のせいで内容を覚えてないっていうより、内容が把握できなかったのが正しい気がする。

写真撮影だけのポケモンスナップがくっそ楽しかった。ポケモンというコンテンツが強すぎて外伝作品でも楽しいから困る。

 

7月クリア

・スカーレットネクサス🏆

・エンダーリリーズ

戦国無双5

・わるい王様とりっぱな勇者

・プレイグテイルイノセンス

 

戦国無双5でグラ一新やキャラ設定など一新。設定とかはいいけど、グラはリアル調の方が好きだったかもしれん。

エンダーリリーズは異形な騎士と少女って組み合わせが好き。トロフィー内容的にはトロコンしてるレベルまでプレイした。PS4版も買ってあるのでいつかプレイ予定。いつかね...(遠い目)

 

8月クリア

ゼルダの伝説スカイウォードソード

・グノーシア

・ゴーストオブツシマDLC

 

グノーシアはいいぞ。

ビターエンディングだな...って思ってたけど、フォロワーに最後までやれと言われて無事ハッピーエンドまでたどり着いて、このゲーム最高やん...ってなったゲーム。

「君はやはりイレギュラーだ...」

「私のための、イレギュラー」

ここまでの流れ最高すぎる。

 

ちなみに転職活動もしてた。ある意味で1番忙しかった時期かもしれん。

 

9月クリア

・ブラッドステインド

・テイルズオブアライズ🏆

 

久々の新作テイルズ嬉しいよ...あれからもう2年経過したわけだけど、次回作まだですか?

そしてこの月も絶賛転職活動中。

 

10月クリア

・ロストジャッジメント

・ドキドキ文芸部plus🏆

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

 

ロストジャッジメントよりジャッジアイズの方が好き。

ドキドキ文芸部に限らないんだけど

「詳しくは言えないけど、このゲームはPCでプレイして!!!」

詳しく言えないけどと言っておきながら、「このゲームはメタ要素があります!!!」とネタバレしてるようなもんだとはっきり言っておきたいね。

 

ここから一人暮らしのため引っ越しなどで相変わらず忙しかった。

 

11月クリア

スーパーロボット大戦30

・メガトン級ムサシ

ポケモンダイパリメイク

 

スパロボ30が2021年ってマジ??2022年の気分だったわ...

ダイパリメイクはバグや3頭身などで話題にならない日はなかったってくらい。BWリメイクはこうならないようにゲーフリ頼んだぞマジで。

 

12月クリア

パワプロクンポケットR

・デスループ

・HADES

 

今のパワプロに慣れているとパワプロクンポケットの仕様がいかにしんどくて、今のパワプロが遊びやすくなってるか実感させてくれた。あっという間に値崩れしたので、リメイク続行は多分もうない(無慈悲)

スループも人物の行動を操って、1日で全員殺せるようにするってコンセプトは好き。もうちょい自由度があるかと思ってはいたが、まぁそれでも楽しかったな。

 

こうやって思い返すと一人暮らし始める前と後ではクリア本数が露骨に変わってくるなぁと。家事は全部自分でやらないといけなし当然っちゃあ当然だが。

でも今の生活は楽しいのでヨシッ!