俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

Returnal その3 なんだこの真エンディング!? 

真エンドに向かう最後のループはーじまーるよー

 

 真エンドに向かうためには”オーナメント”ってやつを集めなきゃならないのだが、

f:id:WestBlue:20210518212307j:plain

f:id:WestBlue:20210518212321j:plain

この家イベントを発生させて腕時計を取得しなきゃフラグが立たない。4面で

家に明かりがつかない...イベントが発生しない...これバグかなんかで俺一生真エンド見れないのでは!!???!なんて事もあったけど、なんてことはない。1面でぐるぐるしていたのだから発生するはずが無かった。どっちでもええやん...

 

f:id:WestBlue:20210518212708j:plain

太陽......ダクソかな?(フロム脳)

ちなみにオーナメントの取得場所は固定で、スタート地点からの出現場所までの距離はランダム。ググったら場所を紹介している所は出てくるが、一応紹介しておく。

森は光の球を撃って足場を出現させるその先。

 

f:id:WestBlue:20210518213048j:plain

砂漠はレーザー地帯を抜けたその先。

 

f:id:WestBlue:20210518213156j:plain

要塞跡はボスへのタワーへ向かう際に水没するところ。青く光ってるアレ。

 

f:id:WestBlue:20210518213243j:plain

 

westblue8192.hatenablog.com

前回トロフィー取得バグに遭遇したんだけど、ここまで来てんだしもっかいネメシス君倒したら取得できるんじゃね?って思ったらできました。やったぜ。

しかしどうも調べてみたらアプデによる救済措置っぽい。ボス戦はこれで取得できるけどチャプターまたぎのトロフィー取得できなかったら諦めるしかないっぽいね。

だってNewGameボタン無いし。

ネメシス戦は緊張する事は無かった。慣れってのもあるけど死んでもいいやくらいの気分だったし何より右手にパイロン先生握ってたし

 

f:id:WestBlue:20210518213618j:plain

遺跡は赤い沼を越えた先。

 

f:id:WestBlue:20210518213755j:plain

雪原も光の球を撃って足場を出現させる先に。

 

f:id:WestBlue:20210518213939j:plain

深淵も光の球を撃って足場を出現させる先。なんだけどこれが結構わかりづらい。

こいつだけマップ表示なのも、マップをジャンプした先にあるから。取得する地形はこれで固定。進みまくるともう少し深淵に潜る所までくるけど、そこじゃない(1敗)

こいつだけはかなりわかりづらいし、オーナメント取得した後にもっかい深淵潜るんだけど、その時はスタート地点のすぐ横にこの地形があったりした。

 

f:id:WestBlue:20210518214510j:plain

f:id:WestBlue:20210518214524j:plain

全部集めたらもう一度家へ。4面だぞ

最期のイベントなんだけどよくわかんなかったです(小並感)

車のキーをゲッツして、もっかいラスボスをしばきにいく。

 

f:id:WestBlue:20210518214731j:plain

前回

「ラスボスとパイロン先生は抜群に相性が悪い(キリッ)」

なんてエアプかましましたが、自分が未熟なだけでした。ごめんなさい。

結構強いパイロン先生を取得できたのもあったけど、アンプル小1消費だけで勝利。

パイロン先生を崇めろ。

 

f:id:WestBlue:20210518215109j:plain

そして車のキーを差して感動の真エンディングです!!

 

f:id:WestBlue:20210518215142j:plain

f:id:WestBlue:20210518215152j:plain

f:id:WestBlue:20210518215305j:plain

f:id:WestBlue:20210518215202j:plain

f:id:WestBlue:20210518215211j:plain

f:id:WestBlue:20210518215221j:plain

終わったー!!!!!!!!!!!!

車のキーを差したら

中から車椅子に乗った干からびた死体が出てきて

セレーネおばさんに向かっていって

しかもどうやらその死体が母親で

いつの間にか自分が例の宇宙飛行士になっていて

車に跳ね飛ばされて

自分が水面に向かって上がっていく

そしてエンドロール。

 

初見で意味わかるやつおるんかこれ????

 

とりあえずCONTROL感がすごい。それっぽい雰囲気でそれっぽい言葉でそれっぽく終わったあの感じ。

最近の洋ゲーはなんか考察ありきというか、物語をぼかさないとダメっていう風潮でもあるんですかね?

最近やったニーアレプリカントも語ってない所があるとはいえ、作中では7-8割は説明してると思うけど、こいつらは1-2割くらいしか語ってない気がする。

まぁCONTROLよりかはなんとなーくこうじゃないか?って考えはある。


真エンドロールに流れてくる曲、結構好みで、ラスボスとかで流れてくれたら熱かったんだけどね。「これで終わりにする!」ってセレーネおばさんの意気込みと一緒に流れてくれたら完璧だったんだけど、そんなことはなく。

物語と一部演出、バグについてはうーん...な所はあるけど、戦闘面や探索面においてはかなり楽しかった。特にL2半押しと全押しで弾の種類が変化する所は、全FPSとTPSに取り入れていいんじゃないか?と思う要素だった。

最初は半押しって難しくね?って思ったけどアダプティブトリガーのテンションがかかるのをうまく利用してるからやりやすかった。むしろ全押しする際に”グッ”と押し込む感じが「これでも食らえや!」って必殺技打ち込む感じがして良かった。壊れやすいらしいけどね。

 

考察も上手いこと言語化できたら記事にしようかな~と。

あとランダム要素が強くてキッツいらしいけどプラチナも目指してみようかなと。

 

バイオミュータントまでが期日だな!(5/25)