俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

Returnal その2 気持ちが少しわかったんだ。RTA走者の

前回からの続き、要塞跡からはーじまーるよー

 

 

f:id:WestBlue:20210516102327j:plain

この要塞跡が鬼キツイ。

・こっちの足元にウェーブ垂れ流してくるタレット。バリアやめろ今すぐに。

・意味不明なホーミング性能&高火力のドローン。しかもいっぱい出てくる(絶望)

・射撃では一切ひるまない&高火力ゴリラ巨人。2体相手とかできるわけないだろ!!
こんな状況で足場が悪かったらもう無理ゲー。ジャンプして一回前の足場に戻ったらゴリラ巨人も一緒にジャンプしてきて軽く絶望した。クソガ

こいつはホントに後半になってヤケクソ近接攻撃したらダウンしたので、やはり勇気をもっての前ステップは大事。

しかも死んだら全ロストに加え、森→砂漠→要塞跡って経由をしなければならない。攻略時よりはワープなどがついていて多少は短くなっているとはいえ、砂漠通過時にも普通に死ぬって事がまぁまぁあった。

 

f:id:WestBlue:20210516103411j:plain

ちょっとわかりにくいけど、タワーの頂上に宇宙飛行士がいる。マジで何者?

f:id:WestBlue:20210516103515j:plain

ここまでHP全快。アンプル小1、大1(道中1つずつ消費させられたクソガ)

こんな環境でボス戦に挑める事なんてそうないだろうと思うとすでに緊張していた。

もう要塞跡はやりたくない!!ここまで登りたくない!!!!!

「そ、そうだオンラインストレージにデータをアップロードすれば...」

なんて馬鹿な事も考えたが、あと少し判断力が低下してたらマジでやってたかもしれん。

 

f:id:WestBlue:20210516103921j:plain

ボス3ネメシス戦。

戦ってる最中のスクショ撮る余裕なんてなかった。

ダクソとかの死にゲーで、ボス戦のゲージ後半になって「いける...!」って感じたら心臓の鼓動がヤバいことになるけど、ネメシス戦では戦闘開始直後から心臓がヤバいことになってた。(ノミの心臓)

 

f:id:WestBlue:20210516104252j:plain

なんとか撃破。

後半の変則足場には勘弁してくれぇ...ってなったけど、なんとかなって良かった(小並感)

意識して深呼吸しながらやったボス戦は初めてかもしれん。

1ミスで全てが終わってリセットってよくよく考えたらRTAみてぇだなぁと。

RTA走者って毎回こんな気分でゲームしてるんですか????

俺は絶対やれねぇから尊敬するわ。

ちなみにネメシス戦ではトロフィー取得バグに遭遇。取れてない(絶望)

「レストモードじゃなくて一回一回ゲームを終了させる」みたいな対策もあるみたいだけど、仕様的にキツイだろそれ

 

f:id:WestBlue:20210516104826j:plain

f:id:WestBlue:20210516105115j:plain

ネメシス戦終えると、救難信号が届いて、無事脱出。ヤッタね!ゲームクリアだよ!!!!

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210516105426j:plain

f:id:WestBlue:20210516105442j:plain

まぁ...そうなるな...

地球に帰還して、そこで余生を過ごして亡くなって、死んだ事によりまたループが始まったって事でいいんかな。

 

f:id:WestBlue:20210516105701j:plain

こんな状況でも出口を探そうとするメンタルよ。

一部のログだと精神ぶっ壊れてるセレーネおばさんもいるけど、こんな環境だったらそりゃぶっ壊れますわ。

 

f:id:WestBlue:20210516105852j:plain

またしても家屋を見つけるけど、この場面がなんかシュールすぎてあんまり怖くはなかった。

 

f:id:WestBlue:20210516105900j:plain

けど、この後近づいてきてヘルメットから触手出てきた時はまぁまぁビビった。やめろってマジで。

 

f:id:WestBlue:20210516110106j:plain

新武器”エレクトロパイロン・ドライバー”

この武器最強なんじゃないかってくらい強い。マジで強い。

一度敵に打ち込んだら勝手に継続ダメージが発生するから弱いわけがない。

4ステージ目はこの武器のおかげで難なく突破できたと言っても過言じゃねぇ。

 

f:id:WestBlue:20210516110439j:plain

ボス4ヒュヘリオン戦。

先ほどのパイロンも相まって、結構楽。アンプル小1しか持ち込めなかったけど、それでも割と楽だった。パイロンisGOD

ちなみに再起動したのでトロフィーは無事取得。

 

f:id:WestBlue:20210516110709j:plain

抜けた先は雪原。

雪原地帯が出てきたら終盤ってそれ一番言われてるから。

雪原地帯もドローン軍団が出てくるけど、あの時とは違って、こちらにはパイロンがいる。

ここまで違うか!ってくらい楽。

f:id:WestBlue:20210516111421j:plain

ちょっと先のステージの画像になるけど、こんな感じで”20”ダメージが継続していって、そのまま殺せる。ダメージ量もそうだけど継続時間が長いのが一番の強み。

 

f:id:WestBlue:20210516111733j:plain

f:id:WestBlue:20210516111238j:plain

雪原ステージで水中に潜れるようになるアイテムを手に入れるけど、そんな謎のアイテムを躊躇なくつけるセレーネおばさんもまぁまぁイカれてる気がする。そしてそれになんなく対応するスーツも。

水中ステージの底に降りろって上記の画像なんだけど、ここホラー系とは違った恐怖があるんだよなぁ...何も見えない海の底ってなんでこんなに恐怖心感じるんですかね?

 

f:id:WestBlue:20210516112052j:plain

ちなみにこの25%でアイテム消費なし神パラサイトだけど、”クールダウンが増加”ってやつがデメリットの中で一番取得してはいけないやつ。体感15~20秒くらい回避できなくなるからこれは絶対に取ってはいけない(戒め)

水中ステージも道中はパイロン先生無双。むしろこいつじゃないとクリアできねぇだろって場面も多々あった。

道中の赤い弾を打ち出して強制的に故障を誘発させる敵はクソ。

 

f:id:WestBlue:20210516112440j:plain

ボス5オフィオン戦。

無敵と思われたパイロン先生との相性が抜群に悪い。

青い玉を撃って、光を出して相手の弱点を露出させるんだけど、その弱点を的確に撃たないと継続ダメージが入らないから、ボス戦だけならホロウシーカーとかの方がよさげ。武器切り替えとかあったらなぁ...

 

f:id:WestBlue:20210516112949j:plain

ずっと謎文明のオーバーテクノロジーを見てきたのに、ここに来て普通の車が登場。

こいつがカギを握ってる感が半端ない。

 

f:id:WestBlue:20210516113132j:plain

f:id:WestBlue:20210516113140j:plain

f:id:WestBlue:20210516113150j:plain

これを見せたかったの!?

いや、どういうこと?(素)

セレーネおばさんが昔事故って、娘を失くした記憶が蘇った感じかな?

んでそれがループにどう繋がるのかが全然わからん!

 

f:id:WestBlue:20210516113346j:plain

終わったー!!!!!!!!!!

プレイヤー置いてけぼりですわこれ。最後にセレーネおばさんが「白い影が見える」とか謎の発言して終わったけど、まぁ宇宙飛行士がナニモンだよとかまっっっったく解決してない事が多すぎる!

どうも真エンドがあるみたいなんで、そちらもやっていく。

 

f:id:WestBlue:20210516113948j:plain

さらなら秘密ってやつを明かす事が、真エンドに繋がるっぽいね。

 

f:id:WestBlue:20210516114003j:plain

ここまでの死亡回数は12回でした。意外と死んでねぇなぁって印象。

真エンドまでに俺はあとどれだけループすればいいんだ...

 

とりあえずバイオミュータントまでに間に合うように頑張るしかない