俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

フィスト紅蓮城の闇 サブタイトルは多分飾り

妙に渋いウサギが主人公なアクションゲーはーじまーるよー

f:id:WestBlue:20220122221855j:plain

f:id:WestBlue:20220123203953j:plain

開幕ケモナー歓喜

ここの時点で予想以上にグラいいな~って印象。

 

f:id:WestBlue:20220123204510j:plain

ウサギキャラなんてミッフィーちゃんくらいしか思いつかんからなんか新鮮だった。

中国語で喋ってるからもはや造語に聞こえるくらい。バイオミュータントがフラッシュバックしたわ。唯一わかるのが”謝謝(シェイシェイ)”(ありがとう)くらいだけど、本場(?)の発音だとシェシェ!(早口)みたいな感じでわかるかこんなもんって感じだった。聞き流すだけの教材にさらに懐疑的になりましたね。

 

f:id:WestBlue:20220123205614j:plain

このゲームはなんといっても2Dなのにくっそ奥行を感じる背景グラフィックと直感で操作できてコンボなど繋いでいくアクション性。

特にコンボなんかはコンボ途中に武器変更ができるから色々多彩なコンボができる。っていうのをクリア後に知りました。

f:id:WestBlue:20220123211029j:plain

ジョフル通りにいる師範から「武器の練習していかんか?」と言われるけど

「は?w俺もうボス何体か倒して今更練習なんか必要ないんだが??w」

って感じでスルーしがち。

修練を終えるとその武器のスキル解放だったり、こんなコンボルートあるんだ!って発見があったりするのでこれはマジで最初にやっておくべきだったなと...

というかいかにも武器のチュートリアルですけど?みたいなツラしてるのが悪い(確信)

ちなみにこの修練はトロフィーに組み込まれている。個人的に一番辛かったトロフィーかな。(コンボ練習必須の)格ゲーってやっぱできねーわって改めて思い知らされた。

 

f:id:WestBlue:20220123212124j:plain

こんな感じの即死ギミックも盛りだくさん。2Dゲーの宿命。

でもデスペナは多分ない。死んだらセーブされたところくらいまで戻されるけど、結構細かくオートセーブされてるから、ほとんど寸前くらいまで戻るだけですむ。存分に死ぬが良い。

 

f:id:WestBlue:20220123212625j:plain

ボス戦なんかは相手の隙がわかりやすくて、

突撃してくる→壁に当たる→怯む

遠距離射撃してくる→リロードする

みたいなお手本のような隙のわかりやすさ。同時に雑魚敵を召喚したりする敵もいてなかなかうっとおしかったりするけど数回やれば突破できるレベル。

ラスボス以外は。

 

f:id:WestBlue:20220123213149j:plain

シセロ。レイトンのかつての戦友で鉄犬(敵軍団)の首領になってるウサギ。

鉄犬の軍団強すぎぃ!これもう鉄犬に逆らってはモフミン(ウサギなどの獣人?)生きていけねーわってなったウサギ。なんかすげーパワーをもつ火種(小並感)を探してる。

こいつが出てくるゲーム間違えてますよってくらい攻撃スピードが速い。急にアクション性強くなってビビる。わかりやすい隙なんてそんな甘えはないので、避けて避けて自分で攻撃タイミングを覚えていくしかない。

ちなみに鉄犬って何者だよ?とか結局火種って何だったんだよ?とか色々ストーリー上での疑問はあるが気にしてはいけない。

 

f:id:WestBlue:20220123213942j:plain

決戦前のこのムービー大好き。

単に言い争うだけじゃなくて、手に入れた武器種全展開しつつ言い争う所が最高!!

なんかこう総力戦って感じがしてすごい好き。その後の攻撃スピードに絶望するわけだけど。

でも難易度変更もできるからきつかったら難易度落とせばヘーキヘーキ!

 

f:id:WestBlue:20220123214446j:plain

ラスボスpart2。

鉄犬の真のラスボスをシセロと共闘するパターンかと思ったけど、サイズアップしたシセロだった。

こっちはゲームスピードが落ち着いてるものの相変わらずの隙の無さ。隙が無いなら作るしかねぇな?って事で全く使用してなかったパリィを使う事に。なんでこうラスボスだけ大きく戦術が変わるんですかね???

 

f:id:WestBlue:20220123214826j:plain

f:id:WestBlue:20220123214832j:plain

「レイトンお前の勝ちだ。良かったなこの世界のヒーローになれて。まぁお前のやり方、考えた方じゃモフミンは救えねぇよ。俺からみたらお前の方が狂ってるわ」

みたいな負け惜しみなのかそれとも事実なのかを最後に言い放つシセロ。

この戦いの後モフミン達が、レイトン達がどうなったのかという妄想が捗るエンド。

スッキリする終わり方ではないけど、これはこれで好きだったりする。

 

・・

・・・

 

・トロフィー

ざっと見た感じだと「うわ...」ってなるけど、実際やってみるとそんなに難しくなかったりする。

クリア後に取得したやつだけざっくり紹介。

f:id:WestBlue:20220123220152j:plain

植物の種を集めるトロフィー。マップ上回収とNPCからの購入するなどで見落としはしにくいはず。ちなみに50個って紹介している所もあったけど、実際51個ある謎。

 

f:id:WestBlue:20220123220158j:plain

自力でわかる人いるんですかねこれ???って感じのトロフィー。

ジョイフル通りの下の道で取得。

 

f:id:WestBlue:20220123220203j:plain

最難関トロフィー

これ最初にやって「あ、無理やな」ってなったら素直に別ゲーやろう!

 

f:id:WestBlue:20220123220208j:plain

破片を集めて古代遺跡の扉を開くやつ。

植物の種集める最中に1個。

NPCからの購入で1個。

ラーメン食いまくって1個。

上の修練終わらせて師範から1個。

まさかの修練がここのトロフィーにも関わってるという厄介さ。

 

f:id:WestBlue:20220123220213j:plain

キャロットジュースなど使用できるアイテム4つをLvMAXにするやつ。

工具ってなんだよ(哲学)

 

f:id:WestBlue:20220123220219j:plain

上の工具愛好者でやるミニゲーム樽壊しのミニゲームをパーフェクトで終わらせる。

地味むずい。

 

f:id:WestBlue:20220123220225j:plain

ポスターを全部集める。

ポスターの場所全記載は他のサイト見てどうぞ。

f:id:WestBlue:20220123222033j:plain

どうみてもジョルノです。本当にありがとうございました。って感じなんだけど許可とかなんか大丈夫なんですかね...?(小声)

あとダクソ、ホロウナイトなどもある。多分これは大丈夫じゃないやつですね(確信)

まぁあくまでおまけ要素だし多少はね?

 

f:id:WestBlue:20220123220236j:plain

ウィップ使って↑△打ち上げて○連打で終わり!!!

 

f:id:WestBlue:20220123220242j:plain

パリィ。

パリィと言うとパリィを使わないとまともに進めすらしなかったモータルシェル君が頭をよぎる系のプレイヤーです。

 

f:id:WestBlue:20220123220248j:plain

f:id:WestBlue:20220123220253j:plain

f:id:WestBlue:20220123220258j:plain

f:id:WestBlue:20220123220304j:plain

旧市街上層部ラッシュ

ここはマジで敵の出現種類、出現数、どこを取ってもトロフィー取得のための場所といっても過言ではないくらいのスポット。

 

f:id:WestBlue:20220123220321j:plain

データストレージなどを全取得するやつ。マップ埋めも必須だし多分やってる内に必然的に取れるタイプのやつ。

f:id:WestBlue:20220123220316j:plain

なんだけど、このNPCからもデータストレージが買い取れるのだけ注意かな?

マップ上にはなんにも出ないから非常にわかりづらい。ちなみにデータストレージは3個余る。

 

f:id:WestBlue:20220123220333j:plain

f:id:WestBlue:20220123220327j:plain

f:id:WestBlue:20220123220230j:plain

あとは適当にスキル全取得して終わり!!!!

Q.コイン集めはどこでしましたか?

 

A.旧市街上層部

 

・総評

不満点は

・水中ステージが多い(体感2-3割くらいある)

・ワープポイントが少ない。

2段ジャンプとかできることが増えるようになった時に、よし最初のステージまで戻ってみるか!とか2Dゲーあるあるだと思うけど、その探索が非常にしづらくて、探索が完了したらまた遠目にワープポイントまで戻らないといけないから探索面においてはかなり遊びにくさを感じる。

大きい不満点はこれくらいで2Dアクションゲーとしては申し分ないくらい面白いです。

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20220123223651j:plain

序盤で気になってた場所が最後まで?だったけどもしかしたらこれブラッドボーンのオマージュだったんじゃねって今なら思う。なんか妙に赤いし