俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

Returnal その終 プラチナとAST-AL-009と最後のループ

トロコンに向けての最後のループはーじまーるよー

f:id:WestBlue:20210523221635j:plain
 ”貝のように堅く”(スーツ200%)とか”不可逆的な汚染”(パラサイト5体装備)とかわかりやすいやつはいいんだけど、このリスク評価だけはトロフィー概要欄見ても「なんのこっちゃ??」ってなったんだけど

・汚染されたオボライト

・悪性レジン、劣化レジン

等々を特定個数取得する事でトロフィー取得できる。”等々”って書いたのは人によって個数や終わってるやつもあるから。

f:id:WestBlue:20210523222301j:plain

PSボタン押すとこんな感じで「どれだけの進捗率か?」がわかるから便利。個数は%表示だけどこれを参考にして悪性レジンとかを取得していけばOK。

俺は何故か最後まで表示されることはなかったけど。

(なので片っ端から取得していった)

 

まぁこんなトロフィー達は意識する必要はあるけど、ついでで取得できるよ。

楽しい...たのしい...タノシイ...グリフコード・スカウトログ集めマラソンのついでにね...

 

f:id:WestBlue:20210523222920j:plain

f:id:WestBlue:20210523222936j:plain

この全6マップ、グリフコード・スカウトログを取得するが一番の鬼門。だってランダムだもの。

ランダムゆえにどこに配置されているのかがわからないし

「あ、俺コード1が無いから山頂を探せばいいんやな」

なんて情報も一切ない。ひたすら全マップを走って確かめるしか術はない。慈悲は無し。だから攻略サイトとかはほぼ役に立たない。

一応慣れてくると

「あ、このマップはもう見たことあるし多分無いな。」

ってのくらいはわかってくる。っぱ経験が全てよ。

こいつらも先ほど記述した調査で%表示されてるからそれで大体わかる。けどコードの残個数は、メニュー→DATABASE→資源、で見れたりもする。

 

f:id:WestBlue:20210523223817j:plain

砂漠

砂漠は19/20でコードは完了っていうバグ(?)があったんだけど2021/5/20アプデで無事修正されました。後述するスカウトログ9に隠れてるけど砂漠マラソンもきついぞ。

何がきついって単純に広い。だだっ広い。しかも砂漠エリアと山頂エリアに別れてるし、どっちに残りのコード、ログがあるのかも当然わからない。残り1つになった時、全MAPを”あるのかないのかわからない”状態で走るのは精神的に結構きついと思う。

絶対1つはあるとかそんな事はないので慈悲もなし。

攻略時苦戦したセンティエント君を、ブレード→ロケランorSG→ブレード...であっさり素早く処理できるようになったのは楽しかったな!

 

f:id:WestBlue:20210523225029j:plain

要塞跡

最後のコードは攻略時に「あそこどうやって行くんだ?」って思ってて、結局行けなかった所。遠回りさせやがってよぉ!

でも登ってる最中に、「あれ...このパターン...まさか!?」ってなったからちょっと感動した。漫画とかで最初のタイトルを最終回に持ってくるようなあんな感じ。

でもここは砂漠を終えて行かなくなってから、森→要塞跡って直行すると武器やアイテムによっては普通に殺されたりして辛かったな...

 

f:id:WestBlue:20210523225618j:plain

遺跡

理由はわからんけど、4面の遺跡が一番集めやすいらしい。確か取得率も一番高かったはず。
なので集めだしてから数ループで全部集まる。別に苦労した記憶もない。そんなステージ。

「あれ!?コードもログも全部取ったのに!?」ってちょっと焦ったけどゼノアーカイブ忘れてたわっていうね。

 

f:id:WestBlue:20210523230207j:plain

雪原

こいつもコードやログはあっさりと取得できた。話のわかるやつだ。

シークレットエリアだけよくわからなかったけど、黄色に光足場に乗ると地面が抜けてアイテム取得とかできるエリアの事だった。逆に行ってなかったのか!って思ったけど攻略時はパイロン先生で駆け抜けできたし探索回数も少ないからしょうがないね。

書いてて思ったけどアイテムの”転移スフィア”でこのエリアに来たらカウントされるんだろうか?

 

f:id:WestBlue:20210523230653j:plain

深淵

「4面を走り抜けて、深淵に到達するのは大変ですよねぇ。それでもついつい(トロフィーのために)走ってしまう。お気持ちよ~くわかりますよぉ」

と言わんばかりに、こちらも結構楽に取れた。最後の1つが3回ほどループしたくらいだったが誤差だよ誤差。

4-6面のコード・ログ集めはそんなに苦戦はしなかった。でも敵は1-3面に比べて強いので、「この先にまだ見ぬコードやログがあるかもしれねぇ!!」って死ねない緊張感はあったかな。

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210523232055j:plain

みんな大好きAST-AL-009

俺が取得した時はプラチナ取得率が0.8%くらいだったんだけど、大体こいつのせい。

こいつがぜんっぜんでねぇ。なんでも序盤、チュートリアル終えたくらいの時期だと出やすいらしい。なんで?

だから腕が良くて1-3面をサクッと抜けれたプレイヤーほど苦戦するっていうなぞ仕様になってる。なんで??

当然砂漠や要塞跡を集めている時も、1面森マップはちゃんと探索していた。けどその時は最後まで出ることは無かった。

 

f:id:WestBlue:20210523232714j:plain

いくら

先ほど記述したが、”何がどのマップで出現するかはわからない(覚えてない)”

基本はそうなんだけど、スカウトログ9だけは例外中の例外で、みんなが捜索するので大体出現する位置がわかっている。

・1面

・青い△部屋(鍵じゃない)

・いくら十字

ドローンっぽい機械から、いくらみたいな弾が出されてる十字路をひたすら探せ!

f:id:WestBlue:20210523233611j:plain

そもそもいくらが出されてるマップに到達する事が少ないので、いくらを見た瞬間おおぉ!?→あぁ...ってなるパターンばかり。

そのマップにさえつけばあるはずなのに、そのマップに辿りつけない。初期は時限じゃない?と噂されるほどの低確率。

人によってはデータ消してリセットしてこのトロフィー取得のためにもっかいクリアし直す人もいるらしい。そっちの方が早いし確実かもしれないけど、俺はやらなかった。

だってパイロン先生無しでもっかい要塞跡走るの嫌なんだもん。

 

f:id:WestBlue:20210523234218j:plain

その時は来た。

「い、いくらじゃねぇじゃん...」と情けない声出しながらも慎重にログに近づいていく。

f:id:WestBlue:20210523234427j:plain

やっとゲット!!!!!!!!
残りがこいつだけになってからは20ループ目。砂漠や要塞跡が絡んでた時と合わせると60-70ループくらいはしてるんじゃねーかなと。これでも早いほうってんだから恐ろしい...

やっと俺のループも終わる...(涙😢)と取得したのも束の間

「トロフィー取得されないんですけどぉ!?」

もうホント勘弁してほしかった。え、最後の最後にバグ??こんだけやって最後に取得したのがプラチナトロフィーじゃなくて虚無?????

もう祈るような気持ちでゲーム再起動。

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210523234901j:plain

良かった~!!

焦らせやがってホント馬鹿野郎ですよこいつぁ...

おかげで変なSSになったけど無事ゲットできたからまぁ良しとしよう!!

 

f:id:WestBlue:20210523234910j:plain

そして無事プラチナトロフィー取得完了!

バグもあってひやひやする場面もあったけど、内容は面白いので走ってて苦難ではあったけど、苦痛では無かったかな!この感覚を表現するのは難しいけど。

結局俺はエラー落ちには遭遇しなかったな。初期では特典スーツが原因でエラーが起きるって現象を知っていたので、そもそもダウンロードすらしなかったからなのか安定したのが大きいのかなと。

ただマラソンしてる時に、途中ガクつく事があって、ん~?って思ったらPS5君がアチアチ状態になっていて多分オーバーヒートしてた。扇風機直当ての冷却したら治まったけどね。

 

これで俺のループも終わり。

セレーネおばさんお疲れ様でした!