俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

トライアングルストラテジー システムを逆手に取った演出はもっとやれ

エンディング語りはーじまーるよー

f:id:WestBlue:20220407215909j:plain

このゲームはマルチエンディングで4つのエンディングが存在する。

 

全体を通して物語が良かっただけに、全部のエンディングの結末が気になる!って事で全回収。

ベネディクトルート

f:id:WestBlue:20220407222140j:plain

俺が1週目で辿りついた結末。

仇であるエスフロストとは組めないとロランと袂を分かつ...そんなルート。

ちなみに1週目は

ロランを公国に引き渡す→エスフロスト軍の力を借りる→塩を密輸する→ロランの正体は明かさない→ローゼル族を守る→大橋を破壊する→王都に留まる→ベネディクトの策を選択

って感じだった。

1週目で悩んで考えた結果の結末なんでこれが俺の正史ルートだと思っている。

f:id:WestBlue:20220407222937j:plain

親友だったロランが心の内をさらけ出し、そして別れる王道的な展開。

「お前と一緒ならどこまでもいける」

「お前はずっと一緒にいてくれるよな?」

的な発言から不穏な空気を感じ取ってはいたが...

 

f:id:WestBlue:20220407223310j:plain

f:id:WestBlue:20220407223314j:plain

グスタドルフがドラガンを殺害したのを後悔したり、そのルートじゃないと見れない展開もあったりする。

岩塩が切り札になったけど、鉱山で見つかったものが後半まで伏せられてるけど

「見つけた物って岩塩なんじゃね?」

って気づいた人も多そう。

 

f:id:WestBlue:20220407224053j:plain

余談になるけどこのルートでも出てくるラスボスである教皇(人形)の必殺技(?)”持てる者への神罰”で3-4人吹っ飛んだ時は「んん???」になったね。

 

そして

f:id:WestBlue:20220407224428j:plain

f:id:WestBlue:20220407224431j:plain

f:id:WestBlue:20220407224433j:plain

f:id:WestBlue:20220407224436j:plain

ベネディクトルートというだけあって、ベネディクトの本音が聞けるルート。

「民とか本当はどうでもいい!悔しさを晴らしたかっただけ!」

という悔しさを晴らした結果的に民のためになったというだけの話。

良いんじゃないっすか...!あんまりにも自分の考えとかけ離れているようなキャラには感情移入できないけど、「なんだかんだ言ったけど、全部自分のためなんです」ってキャラは好きだね。そこにギャップがあればあるほど。

堅物のベネディクトが1人の女性に好意を持っていて、亡くなった後も命日には必ず墓参りして、入手困難な生前好きだった花を添えてるってのがまたね...

f:id:WestBlue:20220407222140j:plain

改めてエンディング画像を見直すと

フレデリカ:ローゼル族の問題が根本的には解決してないので浮かない顔

セレノア:親友を追ってまでついた玉座に覚悟をしている顔

ベネディクト:ご満悦

的な感じに見える。

 

f:id:WestBlue:20220407230926j:plain

別れたロランは僧侶になって、貧しい人に寄り添っているような感じ。

このエンディングも貧富の格差が拡大していった...って感じでハッピーエンドってわけじゃないのよね。

 

ロランルート

f:id:WestBlue:20220407231252j:plain

初見だったら絶対選ばねぇわ

なエンディング。ハイサンドとかいう胡散臭い宗教国の傘下に入りますって、ロラン君さぁ...塩湖で何を見たんだい???

まぁロランもロランで自分の器に見切りをつけて、「俺じゃ民を幸せにできねぇ!」って考えた結果なんだろうけど、責任ぶん投げエンドですねこいつぁ。

f:id:WestBlue:20220407232014j:plain

 

f:id:WestBlue:20220407232058j:plain

f:id:WestBlue:20220407232142j:plain

敵方からもボロクソ言われる。

 

ちなみにこいつは3週目で通ったルートなので、今まで選択してなかったルートを選択した結果

f:id:WestBlue:20220407231944j:plain

・王子を守るため自分の街を焼き払う

 

f:id:WestBlue:20220407232521j:plain

ローゼル族は守らないし、「いつか迎えに行く!」って言って行かない

 

f:id:WestBlue:20220407232601j:plain

・しかもその無人になった村”を、盗賊が出たので”守りに行く”

 

f:id:WestBlue:20220407232708j:plain

・王都を水攻めして水没させて被害甚大

 

うーーんこの

シルヴィオ・テリオールを始めとしたゲスなキャラも裸足で逃げ出すようなサイコパスさ。

ある種周回ネタ枠としては優秀だと思った(適当)

f:id:WestBlue:20220407232157j:plain

ここホントおまいう発言で笑ってしまった。

 

しかし、ネタ枠としてだけじゃなく

f:id:WestBlue:20220407233339j:plain

f:id:WestBlue:20220407233355j:plain

f:id:WestBlue:20220407233423j:plain

f:id:WestBlue:20220407233442j:plain

フレデリカと決別するシーンはきつかった...本位じゃないルートってのが一番でかいけど。

 

f:id:WestBlue:20220407233515j:plain

f:id:WestBlue:20220407233532j:plain

シクレスの旦那も子供と妻を残して戦死する...

ごめんね...高台にいるからデシマルの”ターゲット[高さ+5]”で瞬殺してごめんね。

 

f:id:WestBlue:20220407234204j:plain

ロランとセレノアは七聖人コスチュームでご満悦な日々。人々も平和に暮らしているのでこの道は間違いではなかったなと。ローゼル族以外は。

 

f:id:WestBlue:20220407234418j:plain

f:id:WestBlue:20220407234430j:plain

f:id:WestBlue:20220407234433j:plain

f:id:WestBlue:20220407234454j:plain

f:id:WestBlue:20220407234457j:plain

フレデリカは「ノゼリアの真の歴史」をふれまわっている教祖になるというオチ。

宗教には宗教をぶつけるんだよぉ!エンド。切ねぇ...

 

ちなみに

f:id:WestBlue:20220407234944j:plain

f:id:WestBlue:20220407234924j:plain

f:id:WestBlue:20220407234926j:plain

男グスタドルフ、やることはやっていた

 

フレデリカルート

f:id:WestBlue:20220408180700j:plain

ローゼル族救って、領地を捨ててあるかもわからない新天地を目指すぜ!なエンディング。

1週目でもしかしたら選択していた可能性があったエンディング。

3週目のエンディング分岐から派生しているので

f:id:WestBlue:20220407232521j:plain

ローゼル族は守らないけど、「いつか迎えに行く!」ってちゃんと行く

f:id:WestBlue:20220408181436j:plain

って展開になってる。やったぜ。

 

これのちょっと前の会話で

ベネディクト「ローゼル族解放したらハイサンドに潰されるわ!」

フレデリカ「潰されない策はある!新天地(セントラリア)を目指す!」

ベネディクト「フゥゥ(呼吸音)...夢物語だ...!」

のシーン、ウォルホート領を捨てるって選択なんで「こいつマジで何言ってんの?」って感じで冷静のようでイラついてるようなベネディクトの演技すごいなーと思った(小並感)

 

f:id:WestBlue:20220408182005j:plain

f:id:WestBlue:20220408182008j:plain

f:id:WestBlue:20220408182011j:plain

こっちはベネディクトとの決別。

フレデリカは厳しい道が予想できるから決別はきつかったけど、ロランやベネディクトとかは1人でも生きていけそうだから正直そこまで別れに悲壮感なかったかな。

3週目の選択肢が選択肢なんで、自分の街焼いたり、王都水攻めするようなやつがノゼリアから消えて、逆に民としてはホッとしてるんじゃないですかね?的なルートになってしまっている。

 

f:id:WestBlue:20220408182902j:plain

賢者の石かな?

f:id:WestBlue:20220408183031j:plain

エルフリックに関してははっきりとローゼル族の死体を使っていると名言されたけど、この人形の敵も、髪色的に絶対そうだろ...って思ってる。明言されてないけど。

やはりハイサンドは相容れない存在よ。

 

f:id:WestBlue:20220409002646j:plain

イドーのおじいちゃんもしつこいのでここまで追ってくる。

主人公勢以外にもナルヴとかアーチボルトとかは関わり合いあるからわかるけど

・敵に近づいた時

・敵と交戦した時

・特定の誰かが戦闘不能になった時

とか無数に掛け合いのバリエーションがあるってマジ?

なんか設定資料集とかでセリフ全部載ってたら欲しいな。ダクソのやつは載ってて、敵対時、倒した時とかの自分のプレイではできなかったセリフとか載ってるから楽しかったからね。

 

f:id:WestBlue:20220409003138j:plain

そんなこんなで(?)自爆特攻してくるイドーおじいちゃん
ここまで執着してくる理由は真エンディングで語ってたアレの事かなと。それはまた真エンディング項目で後述。

 

f:id:WestBlue:20220409003549j:plain

f:id:WestBlue:20220409003551j:plain

f:id:WestBlue:20220409003554j:plain

この時点でセレノア死亡ルートか...!って思ったけど下が川っぽいしワンチャンあるなと思っていたけど

 

f:id:WestBlue:20220409003956j:plain

ダメでした。

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20220409004054j:plain

数年後無事セントラリアに着いたご一行。キレイダナー

これはフレデリカとセレノアの子供って展開ワンチャンあるなと思ったけど

 

f:id:WestBlue:20220409004225j:plain

ダメでした。さすがに母親の事を様付けはさせんだろ...

男グスタドルフはやることをやっていたが、男セレノアはやってなかったので、ウォルホート家は完全に途絶える。

けどまぁ

f:id:WestBlue:20220409004542j:plain

こうも言ってたし、ノゼリアの方はノゼリアの方で大戦が続くみたいなエンドだし、自己犠牲により最愛の人だけは守れたビターエンドは嫌いじゃないよ。ハッピーエンドの方が好きだけどそっちは真エンディング君に任せてあるから。

4エンディングあるけど、セレノアとフレデリカが最後まで一緒にいるのって2種類っていうね。

 

一方

f:id:WestBlue:20220409005136j:plain

f:id:WestBlue:20220409005139j:plain

ベネディクトの別れ自体よりも別れた後も健気に約束を守ろうとしている所が切ねぇ...

もうウォルホート家の血筋は絶えたというのに...

 

f:id:WestBlue:20220409005319j:plain

最後の最後に暗転する時に、一瞬だけど鷹の鳴き声がするのよね。

アベンジャーズのエンドゲームみたいな演出キメてくれるねぇ!!

 

真エンディング

特定のルートを進むことによって辿りつく真エンディング。

1週目であと2つ選択肢あってたらこっちに来ていたという事実。でもなんか仲間の数も関係してるっぽいし、無理だったかもしれねぇ。

f:id:WestBlue:20220409005936j:plain

3人同時の願いを叶えられないかなと悩むセレノア。

 

f:id:WestBlue:20220409010259j:plain

f:id:WestBlue:20220409010302j:plain

f:id:WestBlue:20220409010305j:plain

この辺で天秤全てが揺れてるのなんか好き

 

f:id:WestBlue:20220409010307j:plain

f:id:WestBlue:20220409010313j:plain

今まで困難な選択肢があった場合は「信念の天秤」を全てを決めてたけど、本当に必要なのは天秤じゃなくて、天秤など必要ない道を諦めずに探し出す信念だった...

良いよね

上手いこと言葉に表せないのがもどかしいけど

・天秤で物語を決めていくのを売りにしているゲームで天秤の存在をある意味全否定

・同時に灯る事のなかった3つの信念が同時に灯る

っていうゲームシステムを逆手に取った演出は大好きですね。もっとやれ。

 

ちなみにゲームシステムを逆手に取った演出世界1位なのはブレスオブファイアV”で間違いないでしょう(隙あらばブレス)

どんな演出か気になると思うけど、PS Plus Premiumがきて配信決定になる時がきたら驚きが0に、感動が半減すると思うので、あえてここでは語らないでおこう(そもそもトライアングルストラテジーの記事)

 

f:id:WestBlue:20220409011905j:plain

f:id:WestBlue:20220409011908j:plain

「天秤に問うまでもない。」ってセリフすこ。

 

そんで3人の願いを同時にどう叶えるのかというと

f:id:WestBlue:20220409012053j:plain

3部隊編成して、作戦の同時進行です。

という脳筋なウォルホート家に相応しい作戦でした。それなりに仲間のレベルを上げてないとマジでしんどい。やってみた感じベネディクト隊がしんどかったので、もうちょいこっちに戦力振れば良かったなと思った。

 

f:id:WestBlue:20220409012706j:plain

f:id:WestBlue:20220409012709j:plain

ここの会話も好き。

 

f:id:WestBlue:20220409013327j:plain

f:id:WestBlue:20220409013330j:plain

某褪せ人の事ですね。わかります。

 

 

f:id:WestBlue:20220409013507j:plain

f:id:WestBlue:20220409013510j:plain

f:id:WestBlue:20220409013513j:plain

f:id:WestBlue:20220409013733j:plain

この辺がフレデリカルートでの執念にも似た追撃をした理由かなと。

ぶっちゃけ女神教うんぬんじゃなくて、逃げたローゼル族に報復される事にビビってたんじゃないかなーと。

 

f:id:WestBlue:20220409014025j:plain

絶対的な存在としていた教皇を召喚する技名が”木偶の坊”とかいう皮肉いいぞ~

 

イドー撃破後

f:id:WestBlue:20220409014658j:plain

f:id:WestBlue:20220409014701j:plain

読めてたけど、ある種待ってました的な展開なのでOK!

 

f:id:WestBlue:20220409014856j:plain

やっぱハッピーエンドよ

 

ここ仲間全員写ってて欲しかったけど、例えばトラヴィス一家とかは仲間になってないのに写ってると違和感出ちゃうから、人選した感じかな?人選の基準がよーわからんが

それよりもコハクとライラが一緒にいるの見て、「母親ってこいつかい!」ってなった。よく見ると、というかよく見なくても似てるのですぐ気づいた人もいそう。俺はぜんっぜん気づかなったです!!(観察眼0)

そして父親が誰なのかはトライアングルストラテジー最大の謎(適当)

 

・総評

ツッコミどころが無いわけじゃないけど、全体的に良かった。これはこれで纏まってると思うからトライアングルストラテジー2って言うよりも

 

スクエニさん。

また新規タイトル待ってます。