俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

Returnal その1 生゙ぎだい゙!!!!!!!

Returnal始めてました。

 

f:id:WestBlue:20210515111150j:plain

このゲーム、タイトル画面より先にこんな画面が出るくらい難易度は確かに高い。

今までやってきたどのゲームの中でも、一番”死にたくない...!!”という思いが溢れる、生きるって事は素晴らしいんだと明日への活力になるようなそんなゲーム(白目)

 

f:id:WestBlue:20210515111803j:plain

さすがのPS5だけあって、グラフィックは綺麗。

そしてコントローラーの性能も合わさって、楽しい。雨の表現とか毎回うおぉ...ってなっちゃう。

難易度は難しいけど、操作は難しくない。「照準・射撃・ジャンプ・回避」まぁ大体このくらいで同時押しとか、コンボだとか複雑な入力はない。直感でできて、自分の思い通りに動かせるから操作性は良い。

 

セレーネおばさんが謎の星に墜落するところから始まるよ。

f:id:WestBlue:20210515111817j:plain

f:id:WestBlue:20210515111830j:plain

第一村人を発見したと思ったら、自分だった。ってオチ。

すでにループした後なんやなぁ...って。

だから何体ものセレーネおばさんの死体が転がっていて、そこにログが残っていて、この世界の事だったりを教えてくれる。

学者って設定だからレポート的な感じでログを残す事や、色々発見したけど死んでしまった自分から情報を得る(ループした後に記憶なし)って流れは、設定とリンクしていてうまいなーと思った。

適当な紙媒体の資料をゲームで閲覧させるってやり方もあるっちゃあるけど、途中から読むのめんどくさくなるのよね。

だから読み上げてくれるログは非常に助かる。

 

f:id:WestBlue:20210515111843j:plain

チュートリアルの終わりくらいに、変に強い敵に殴り殺されてタイトルドーン!

俺のループが今始まる。

 

f:id:WestBlue:20210515113355j:plain

事前情報で知ってたけど、ローグライクなので死んだら全ロスト。

「さすがに全ロストしてたら、進めなくなる人いるだろうし、スキルとか武器強化とか一部は引き継いでセレーネおばさんがちょっとずつ、強くなっていくんじゃねーの」

というあまーいあまーい幻想を抱いていた。

引き継ぐ物は以下の通り。

エーテル

 

以上。

 

f:id:WestBlue:20210515111150j:plain

この画面がフラッシュバックする。やべぇよやべぇよ...

ローグライクトルネコ風来のシレンチョコボと言ったシリーズは存在するが、俺はクリアをまともにしたことがない。強いて言うならトルネコ3とポケダンDXくらい。

どっちも死んでもレベルは据え置き。つまり全ロストのローグライクはクリアしたことが無い!

色んなゲームを体験してきたけど、ホントにこれクリアできるのか...?って初死にゲー&初見のブラッドボーン以来の不安を抱くことになる。

 

f:id:WestBlue:20210515114348j:plain

f:id:WestBlue:20210515114401j:plain

f:id:WestBlue:20210515114416j:plain

謎の敵だったり、アーティファクトだったり、パラサイトだったり、探索しながら進んでいく。先ほども言った通り、操作性は良くて楽しいので、敵の弾幕攻撃を避けながら探索していき、セレーネおばさんを強化していくのはなかなか楽しい。

この強化が順調なほど、”マジで死にたくない”っていう思いも強化されていく。

 

f:id:WestBlue:20210515114800j:plain

f:id:WestBlue:20210515114811j:plain

謎の家屋を発見するんだけど、中に入るとなぜか一人称視点に。

しかも謎のホラーテイストも入るので、基本ビビりの俺にはめっちゃ怖い。

これもうP.T.だろ

 

f:id:WestBlue:20210515115026j:plain

f:id:WestBlue:20210515115035j:plain

最初のボス。フリーキ君。

まだこのゲームに慣れていなくて下準備が不十分だったが、先ほどの家屋で手に入れた宇宙飛行士のアーティファクトにより、復活。SEKIROの回生みたいなやつ。

なんとか初見撃破。最初はめっちゃ余裕やん!って思ってたけど、ふと敵のHPゲージを見ると3ゲージあって、うわぁ...ってなった。

死んだら全ロストで、またボス戦に備えて強化して、それも死んだらまた強化する探索が始まって...

そんな事を考えると途中から心臓がバクバク言い出してやばかった。

でもそんなフリーキ君も熟練プレイヤーからするとエーテル製造機ってマジ????

 

f:id:WestBlue:20210515115741j:plain

そして砂漠地方にワープ。

生きてるセンティエント(先住民?)に出会うが、余裕の敵対。しかも先ほどのフリーキ君より強い気がする。ワープ近接やめろ

なんだかんだ敵も強くなってたりするので、ここで何回か死ぬ。全ロスト。

心がヤバい。死にゲーとかである程度耐性付いてるからいいけど、耐性無い人は余裕で心がへし折れると思う。別ゲーしようってなると思う。

 

色々経験してわかった事もある。 

死んだら全ロストだけど、エーテル以外にも失われない物がありました。

プレイヤーの経験値です。

 

f:id:WestBlue:20210515120759j:plain

f:id:WestBlue:20210515120811j:plain

そして砂漠をさまよい続けて、中ボス2であるイクシオン君撃破。

初見でミリ耐えされた時が一番心に来た。

2回目は回復アンプル小2、大1を持ち込んで勝利!(全使用)

逆に言えば、初見でもミリまで削れる。回復アイテムをちゃんと持ち込めば勝てる。って事を踏まえるとボス戦はそこまで難しくないのかもしれない。今のところは

 

ここまでやって確かに難易度は高い。でも楽しい!!!

だけど

Returnalをやってる人達の多くが

「全゙ロ゙ズドじでも゙R゙e゙t゙u゙r゙n゙a゙l゙楽゙じい゙い゙い゙い゙い゙い゙い゙い゙い゙い゙」

って白目向きながらやっている事だけは忠告しておきたい。