俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

FF7Rインターグレード その終 つむじ風先輩、派手にやりすぎ

トロコンのためシュシュシュ!する旅はーじまーるよー

 追加されたトロフィーは9つ。少なめ。だけどその内の4-5個くらいが重い...さらにの内1個は激重だよ。

ストーリーのトロフィーやかめ道楽チラシなどはキャンセルだ。簡単だしね。

 

f:id:WestBlue:20210614000708j:plain

ストーリーの途中にある神羅クラッシュボックスで50000点取得。これ考えたやつ出て来いよオラァン!!

これが地味に難しい...まず取りこぼしは許されない。全部破壊。制限時間くっそ短い中での全部破壊はマジで難しい。コツというか必須知識としては

・1500点の箱は手裏剣投げ→つむじ風のコンボで破壊

・1500点密集地点は邪気退散LvMAXで一掃

は必須。でも説明はされない。クソガ!

だから初期の俺みたいに1500点の箱を風林火山とかで破壊しているようでは未来永劫取得する事できないっていう地味に壁となるトロフィー。

つむじ風をロスなく出すためにATBの溜まり具合に応じて100,200の箱を狙いに行くか1500の箱を破壊しに行くか、この辺の判断が難しいから何回もやるしかないのよね...

俺の感覚だけかもしれんが100点は通常攻撃で200点は忍術の方が破壊しやすい気がするんだよね。気のせいかもしれんが

 

ここからは2週目の準備。

まずやるべき事はハードモードに備えてのマテリアAP稼ぎ。やらなくてもいけるのかもしれないけど

・MP回復手段がくっそ限られる

・アイテム使用不可

とかの仕様は変わらないし素直にやった方が早い気がする。

 

育てるマテリアは

・HP、MPアップ

・チャクラ、祈り

・ぞくせい

・ガード強化、挑発

・かいふく、はんいか、そせい

くらいかな。HP、MPも最後まで育てると過剰な気もしたからLv4くらいで止めてもいいかも。

f:id:WestBlue:20210614000015j:plain

AP稼ぎはいつものシミュレーター。イージーでOK。やり方としては(せんせいこうげきマテリア必須)

1戦目:手裏剣投げる→つむじ風

2戦目:手裏剣投げる(左右の敵どれか)→つむじ風→近づく→2-3回殴ってつむじ風

3戦目:手裏剣投げる(真ん中の敵)→つむじ風→近づく→2-3回殴ってつむじ風

完全につむじ風ゲーです。本当にありがとうございました。

大体これで平均15秒くらいで終わる。最速は9秒でした(ドヤ顔)

クラッシュボックスに続いてAP稼ぎでもお世話になってつむじ風先輩には足向けて寝られねぇなぁ。

 

準備が完了したら神羅シミュレーターに追加された召喚獣連戦へ。

FF7Rの時は5戦あったけど、今回は3戦で大分優しくなってる。

バハムート(途中イフリート)→ラムウプラウド・クラッド零号機改。

最初慣れてない頃にラムウに挑んだって事もあって、強ボスのイメージが強すぎて”ぞくせい+いかずち”で挑んだけど

f:id:WestBlue:20210614002250j:plain

途中から”ぞくせい+ほのお”に変更。これの何がうまいってバハムート戦の乱入イフリートをガン無視できる事。むしろ回復役に。うめぇ

 

f:id:WestBlue:20210614002238j:plain

プラウド・クラッド零号機改戦も、通常ならうざったいことこの上ない炎の床も回復床に早変わり。最高。

え、ラムウ戦はどうするのって?ラムウの弱点って風なんすよ。つむじ風先輩でバーストさせて終わり!!!

つむじ風先輩isGOD

 

f:id:WestBlue:20210614003551j:plain

究極兵器(笑)を倒して、神々の黄昏を入手。これが”戦闘開始時にリミットゲージMAX。自動で溜まっていく”という代物。反則級に強いので、これを引っさげてハードの2週目に。

 

ストーリー攻略に関してはマテリアをちゃんと育成して神々の黄昏があるならそこまで苦戦しなかった。7Rの時はもっとMPがカツカツなイメージがあったけど、多分バーストさせるのに魔法系がいらずに、ユフィの忍術でなんとかできる所が大きいんだと思う。特に強ボスがいるってわけでもないしね。

 

f:id:WestBlue:20210614004208j:plain

コンドルフォートは謎のハンデを背負っての戦いになってクラッシュボックスの悪夢がよぎったんだけど

f:id:WestBlue:20210614004445j:plain

意外と勝てる。

チャンピオンボード使って、兵舎(スタンレイ)による数の暴力で大体ゴリ押せる。チャンピオン以外は。

サンダーとエアロはメインベースに撃つ。これだけで半分くらい削れるからユニット処理に使うにはもったいない。

 

f:id:WestBlue:20210614004800j:plain

チャンピオンも一転して数の暴力で押してくるけど持久戦はできないし、こっちも速攻で落とすしかない。

そこでカギになるのが重装甲戦闘員とガードハウンド。まぁぶっちゃけ重装甲が壁役となって敵の攻撃受けてる間にガードハウンドでベースを攻撃するっていう戦略もくそもない。重装甲はガードユニットなので相手のスタンレイの猛攻を受けたらあっという間に沈むんだけど、その後にアタッカータイプの戦闘員が出てきて戦線を維持してくれるのがこのユニットの偉い所。しかもアタッカーに変わってるからスタンレイからの攻撃もそこそこ耐えるようなるのがもう素晴らしい。

その間にガードハウンドに削ってもらって半分以上削ればあとはサンダー&エアロで削り切って終わり!

なんだけどこの戦法、一度でも戦線が後退するとリカバリー不可っていうね。

壁役・ガードハウンドを出すタイミングをミスったらそれで終わり。その辺は何回かやればわかってくると思う。

 

続いてヴァイス戦。

f:id:WestBlue:20210614213745j:plain

追加されたトロフィーで一番ゲロ重い。

というかFF7R通して一番重い。間違いなく。

ただこのヴァイス戦に関しては一つ大きい不満がある。

Q.強すぎるから?
A.違う!

Q.基本ガー不可だから?
A.違う!!
Q.即死撃ってくるから?
A.違う!!!

Q.薙刀モードがクソだから?
Q.違う!!!!いやこれは少しある。

ユフィエピソードで追加されたキャラ&トロフィーの癖に戦えるのが本編組。つまりクラウド達で戦うってのが結構不満なのよね。いやユフィ&ソノンで良かったんじゃねーの?と。ユフィ&ソノンで慣れた後にまたクラウド達の性能を思い出しながらやるってのも変な話だなと思いながらもレッツヴァイス戦!!

 

f:id:WestBlue:20210614214844j:plain

最速19秒でラストリーヴ発動させられた。

これだけは言っておきたい。

アホみたいに強い。KH3DLCの某ヨゾラを思い出した。

攻撃チャンスはガー不可攻撃を避けた後のみという鬼畜仕様。零号機改戦みたいにほのお+属性で対策して~とかじゃない。完全に自分の腕次第っていう、一応コマンドバトルっていう感じだったゲーム性を自ら否定してアクションゲーと化している。

ちなみにメンツはクラウド、ティファ、エアリス

 

・二刀流モード

一番最初にお目にかかって、「こんなのどうやって勝つんですかスクエニさん?」って全プレイヤーを絶望に叩き落していくモード。

とりあえず実装しておいたぞ感がある通常攻撃はガードで対応。!マークが出たらガー不可なので回避しなきゃならないんだが、これがまた避けれねぇ。

というのも、俺はソウルシリーズなどをやっていたせいか回避の仕方が

・敵から距離を取る後ろステップ

・あえて敵の懐に入り込む勇気の前ステップ

が染みついてしまっていて、恐らくこのガー不可攻撃は前後回避だと避けれないんじゃないか?疑惑がある。(刺殺は別)

だから開始当初まっっっったく避けれなかった。「え、これもしかしてフレーム回避要求されてる?」なんて思ったりもしたが横回避なら避けれる事がやっとわかってからが本番だった。

 

・銃モード

二刀流モードをバーストさせると移行するモード。二刀流よりはおとなしめ。ただ物理無効。くそがよぉ!

最初エアリスの通常攻撃で「えいえい」言いながら頑張っていたが、ガ系の魔法をぶち当てると怯むのを確認した時天才俺閃く。

二刀流モードをバーストさせる際に壁際でバーストさせる、この際にそろそろバーストが終わりそうだなと思ったらエアリスに”聖なる魔法陣”を発動させておく。

そして銃形態に移行した瞬間、全員が魔法陣にいる状態でガ系魔法を連発する!減ったATBは無効化されても通常攻撃で溜まるのでヴァイスがガ系魔法でひるんでいる間に殴ってATB溜めてガ系魔法ぶち込んで...をひたすら繰り返す。

通常攻撃効かなくてクソやなと思ったけど一転して休憩枠になる銃モード。

ただ一つ注意点があって、バーストさせる際は”ブラックホール弾”が無い時に行う事。

これがあるとバーストさせた時にくっそ邪魔になってダメージがうまく入らないので注意が必要。

銃形態のバーストが終わったくらいでHPが半分くらいになっているはず。

 

薙刀モード

クソ&クソ&クソクソクソォ!!!!

何がきついって攻撃が避けづらいってのはまだいいんだけど(ホントは良くない)

HPが回復していくって仕様が辛すぎる...考えたやつはアホ(直球)

でも安心してください。このモードに対策なんてものは不要です。

今までの二刀流・銃モードの時にクラウドとティファのリミットを溜めておき、薙刀モードはリミット技にて強制バーストさせる。

これが俺の最適解。じゃないとやってれないね。

このバースト時にも攻撃を叩き込んで残り2-3割といったところ。

 

だけどこの辺で来るのが

f:id:WestBlue:20210614222507j:plain

即死技

ラストリーヴか精霊のピアスで防ぐ以外に手段はなし。

この後にモードチェンジするけど、これってランダムっぽいのかな?薙刀モードになんてなられてもリミット技は撃ちきった後なのですぐにバーストさせられず無駄に回復だけさせられる始末。二刀流か銃かを祈れ。

 

f:id:WestBlue:20210614223010j:plain

約2時間の激闘のすえ勝利!!!!!

すっごい疲れた...

ダージュオブケルベロスだとこいつを一人で倒すらしいヴィンセントさんぱねぇ。

ちなみに”ノーダメで倒す”なんて1stソルジャーもいて震える。すごいなと思った(小並感)

 

f:id:WestBlue:20210614223629j:plain

何わろとんねんって感じだけど、そもそもなんで宝条?と思って調べると、ダージュオブケルベロス自体が本編から3年後でユフィDLCで出てきたディープグランドってやつ戦うんだけど、その時に本編で死んだはずの宝条がヴァイスの肉体に宿って復活!

ってのが大まかな流れみたい。なるほどなぁ。

 

ヴァイスも無事倒してこれでDLCトロコン完了です...

AP稼ぎって作業はあるけど、コンドルフォートとか自分で考えながらやれるトロフィーが多くて楽しかった。大体この辺で20時間くらいかな!

次回作がいつになるかなんてのはわからないがスクエニさんに一言。

 

 

次回作のトロフィーにハードモード入れるのやめませんか?