俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

モンスターハンターライズ その5 限界は突破するもの

8分27秒

この数字が何かわかるだろうか?

 

そう、元気にハタタヒメをしばいてお守り掘りしている俺のハタタヒメ戦の最高タイムだ。

「大砲うまく乗れた!」とか、「被弾が少なかった!」とかめっちゃうまくいった時に出されるタイムが8分30秒前後なのだ

何回やってもホントにびっくりするくらい8分30秒前後なので呪いかな?と思ってしまうほど

でもまぁ並ハンの俺ならこんなもんでしょーとかブログのネタになるわwくらいにしか思ってなかったけど

・「ハタタヒメ7分台!」

・「ハタタヒメ6分台安定してきた!!」

とかいう声を聞いてしまうと、「俺もいきたいな!」と熱が入ってしまうわけで、

「よっしゃとりあえず呪いを解くために8分切りや!w」

と意気込んで何度か挑んだ結果

 

f:id:WestBlue:20210410185157j:plain

モンスターハンターライズ その4 人はいつだって過ちを犯す - 俺はネタバレを語りてぇんだ!!

前回の記事で最後に貼ったリザルト画面が8分30秒28、で上に貼った画像が8分30秒46

誤差0.18

この呪い強すぎる

 

へへ...並ハンの俺が背伸びしすぎちまったぜ...

並ハンは並ハンらしく8分30秒で討伐できることに感謝しながらお守り掘りをすればいいんだ...俺はもう...

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210227173318j:plain

 

 取り組んだこと

①装備見直し

f:id:WestBlue:20210405005113j:plain

before

f:id:WestBlue:20210410200238j:plain

after

腕をベリオSからプケプケSにして、護石の弾丸節約も合わせて”弾丸節約Lv3”に変更。

花結も強香という体力強化の甘えから脱して鬼香に。

弾丸節約はLv3で”20%で弾丸消費なし”というもので、一見快適スキルだが、弾丸節約は火力スキルってそれ一番言われてるから

f:id:WestBlue:20210410200935j:plain

20%という数値だが、ガンガン発動する。

単純にリロード時間が減るということはそれだけでDPSが上がるので火力に直結する。それはわかっていたんだが、「20%でしょ~?w」くらいの気持ちでいましたごめんなさい。

しかもこれ書いてる時に、「アイスボーンの時は何%だったんだろ」って調べたら大体同じくらいらしい(公式数値ではない)

「20%発動ってアイスボーンより弱体化してんな」と思ってごめんなさい。

ネックになるのはまたしても護石の存在で、Lv1や2だとほとんど発動しないので他のをつけた方がいいと思う。都合よく運よく護石があったので良かったぜ・・・

 

②オトモ見直し

今までは素材目的だったが早々にタイムアタックが目的になってしまったので、ぶんどりオトモからサポートタイプに変更。
この強化太鼓もどこまで効果があるか正直わからない。でもやれる事はやっておこうの精神。

名前は最近プレイした某魔女ゲーから。ならばとついでにガルクも雇用した。名前は察しの通りビスコ

f:id:WestBlue:20210410201943j:plain

 

③アイテム見直し

f:id:WestBlue:20210410203150j:plain

ドーピングアイテムは言わずもがなで、こんなタイムアタックもどきをしたことが無かったので、怪力の種の効果時間とかを初めて知って「意外となげぇな」って思いました(並ハンの感想)

あと力の護符と爪も所持。「当たり前でしょ???」って思う方もいると思うが、爪は所持していたが護符は持っていなかった。気づいた時は我ながらアホやなと思った。

 

④食事の見直し

f:id:WestBlue:20210410203703j:plain

すっごい適当だったので

・暴れ撃ち

・射撃術

・短期催眠

を発動させることに。短期催眠術も10分って「意外となげぇな」って思いました(本日2度目)

 

⑤立ち回り見直し

動画などを参考にさせてもらい、大げさにローリング2回して回避していたのを徒歩で回避して即攻撃とか細かい挙動を改善。

開幕閃光玉をぶっぱ。これで咆哮キャンセル可能。たまに咆哮されるけど違いが全然分からん!

破龍砲や撃龍槍は出現後即ぶっぱ。撃龍槍や破龍砲を撃った後はハタタヒメが射程圏外なのでこの間にドーピングアイテムをムシャムシャする。

撃龍槍の近くの大砲の位置を覚えておいて、出現後即ぶっぱ。バリスタや速射砲は使わず、普通に撃ってる方が強いと思う。

麻痺弾も最初開幕に使ってたけど被弾率が上がる後半(撃龍槍後)に使うように変更。オトモに麻痺武器持たせてるから麻痺弾も後半の方が撃つ回数が少なくて良き。

 

そしてこれらの改善点後に・・・!

 

f:id:WestBlue:20210410220957j:plain

8分切れてる!!

8分30秒の呪いを断ち切ったんやなぁ...って(涙)

というか改善点が多すぎて8分30秒の呪いをかけていたのは自分自身だったってオチだったんですけどね。ヘヘヘ

 

f:id:WestBlue:20210410221336j:plain

これ1乙してるけど先ほどの画像よりも早いのよね。7分台安定してきたら次どうなるかわかるよね?7分切りですわ

 

f:id:WestBlue:20210410221551j:plain

ウゴゴゴゴゴ

しかしやればやった分だけ速くなっていく結果がついてきてるので楽しい。TAしている人たちの気持ちがわかった気がする。少しだけな!

f:id:WestBlue:20210410221857j:plain

成し遂げたぜ。

6分切りだああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

まさかここまで行けるとは思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった!

お守り目的のはずが、手段と目的が入れ替わってしまったが楽しかったのでヘーキヘーキ!

 

え!?5分切り???

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210410222504j:plain

 

そっちはプロハンの役目でしょ

 

お守り進捗

f:id:WestBlue:20210410223602j:plain

弱点特攻2スロ1は嬉しい。これが火耐性じゃなくて見切りや攻撃とかだったらいう事無しだが、贅沢すぎるか

それ以外は特にめぼしい物はない。けどガ性など今は必要ないけど、ガンスなどの装備をいざ作成ってなった時に神おまぁ!ってなるやつもあるかもしれない。

 

おまけ

Q:ハタタヒメが落ちていった穴に落し物があったらどうなるの?

A:こうなる

f:id:WestBlue:20210410223958j:plain