俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ニーアレプリカント その終 本当に、本当に、ありがとうございました。

一人のために、全てを滅ぼしたRPG終幕はーじまーるよー

 

f:id:WestBlue:20210509202620j:plain

前回なぜか”アオ”の名前が使えなくなってたので、おニーアちゃん爆誕

なんでやろなぁ...(すっとぼけ)

 

流れはAエンドまでまったく一緒なので、色々キャンセルだ。

 

f:id:WestBlue:20210509203200j:plain

マモノの声が聞こえる2週目はカイネの石化解除からなので、少年期はマモノの声が聞こえない。ここどんな事言ってるのかすげー気になる。もはや5週目なんだし追加して欲しかったなぁ...

 

f:id:WestBlue:20210509204420j:plain

このインパクトしかない絵はカイネが描いたものだったね。へったくそなんだけど、俺も絵は描けないので人の事言えねぇ...

絵が描けたらアイコンとか自作したりしたかったなぁ。俺にできる事と言ったら雑コラを作る事しかねぇ!!

f:id:WestBlue:20210509204802p:plain

代表作”有給マン”

 

f:id:WestBlue:20210509204908j:plain

青年期でいくら羊をぶっ殺しても取得できなかったトロフィー。少年期なら取れると信じてたけど、”万が一バグで...”って不安はあったけど無事取得できてよかった。

「青年期でも取得可能」って書いてあったサイト全て証拠だせよおらぁん!!

 

f:id:WestBlue:20210509205120j:plain

カイネを仲間にする所から分岐。死にたがってたカイネの腕を掴むニーアの手が消え、Eエンドへ。

 

f:id:WestBlue:20210509205320j:plain

魔王を倒して、ヨナを救ってから3年。ずっと変な夢を見るわ、胸がモヤモヤするわの3年って結構きつそう。その鬱憤をマモノをぶっ殺して発散。

 

ちなみに魔王が死んだので、オリジナルゲシュタルトから出される魔素ってやつも同じく消滅。これでゲシュタルト達はもれなく全員崩壊体へ。デボル・ポポルもいないのでゲシュタルト達が崩壊体になる前にレプリカントに戻る(人間に戻る)事もできない。

レプリカントも人間のように生殖機能が無く、こちらもデボル・ポポルがいないからレプリカントが補充されることもない。

つまり人類全滅。「一人のために、全てを滅ぼす」というキャッチコピーの通り、ヨナのために人類を全滅させたお兄ちゃん。ぱねぇ

でもそのヨナも黒文病が完治しないので数年後に死ぬらしい。救われねぇ...

蓋を開けてみれば、魔王を相手にしていたつもりが、実は自分が人類を滅ぼす魔王だったんだってオチ。今までA~Dまで見てきたけどぜーんぶバッドエンド。

DODから受け継がれし伝統らしいっすよ(白目)

でも訓練されたDOD民は、マモノをぶっ倒したら赤い血が出てくる時点で色々察したってマジ???

 

f:id:WestBlue:20210509210709j:plain

ローアングルからカイネを10回除くとトロフィー取得&ゲームオーバー。

地味にこいつが時限トロフィーでもし取り逃がしたらもう一度4週をするハメになるからプラチナ狙いの人は気をつけようね!!

 テュランがもういないから半身の包帯も無くなってる。薄着の理由もないんだから厚着すればいいのでは...?

 

f:id:WestBlue:20210509213235j:plain

キャンプ場しんわの森から謎の機械群。 

 

f:id:WestBlue:20210509213435j:plain

例の樹は統合情報管理データベースってやつ。要約すると、レプリカントの情報だったりゲシュタルトの情報だったりこの世界の情報だったりを保管しておくサーバーみたいなもんかな?いまでいうGoogleか。

 

f:id:WestBlue:20210509213755j:plain

なんだこの双子!?

データベースってやつの自我的なやつかな?

 

f:id:WestBlue:20210509214349j:plain

f:id:WestBlue:20210509214404j:plain

カイネコピーが出てくるんだけど、強さをサンプリングしたって単純にこのコピーを出すだけじゃなくて、オートマタのアンドロイドへの戦闘データとしてのサンプリングも兼ねてたら面白いなーと。カイネと2Bの攻撃モーションが似てたらいい線いってると思うけど比較はしてない。

 

f:id:WestBlue:20210509214834j:plain

f:id:WestBlue:20210509214846j:plain

エミール生きとったんかワレェ!!

美味しいところ持っていくね。なぜか腕4本になってるけど。

4本差し出されて、ど、どれを掴むんだ...?みたいに困惑するカイネが見どころ。

 

f:id:WestBlue:20210509215122j:plain

ちょっとずつ、記憶が蘇ってくカイネ。

 

f:id:WestBlue:20210509215223j:plain

この辺鳥肌立ったわ。だってまんまオートマタの世界なんだもん。

 

f:id:WestBlue:20210509215355j:plain

f:id:WestBlue:20210509215407j:plain

f:id:WestBlue:20210506002611j:plain

ここ2週目で追加されるイベントの内容だね。
世界は忘れても仲間が覚えてるって素敵やん...?

f:id:WestBlue:20210509215928j:plain

基幹フレームとやらを攻撃したら謎の空間に謎のブラックボックス

この中に記憶やらが入ってるって事なんだろうか?オートマタでもブラックボックス出てきたけど、さすがにアレとは違うか。

 

f:id:WestBlue:20210509220410j:plain

f:id:WestBlue:20210509220430j:plain

崖の村でぶっ倒したマモノと再戦。カイネの一番嫌な敵を再現するあたりこの双子も性格が悪い。しかし未だに目的がよくわからんね。

 

f:id:WestBlue:20210509220726j:plain

マモノ戦は負けイベント。

やられて幻の世界に。

 

f:id:WestBlue:20210509220858j:plain

f:id:WestBlue:20210509220908j:plain

こ、この声と喋り方は...!

 

f:id:WestBlue:20210509221002j:plain

f:id:WestBlue:20210509221020j:plain

ひゅ~!!

エミールといいシロといいおいしい所を持っていくぜ!いやわかるよ?ご都合主義だって。なんで消滅したシロが復活してるんだよって。ここはデータの世界(?)だからシロというデータがあってもおかしくないとか説明はこじつけられるよ?

こまけぇこたぁいいんだよ!!

世界から”無かった”事になって妹ですら忘れたお兄ちゃんという存在をちゃんとシロが覚えていて、取り戻すためにカイネに加勢するって熱い展開だけで俺ぁ満足ですたい。

しかしこんな画像Twitterなんかでぶちまけるわけにはいかないけど、遠慮なく思いをぶちまけられるブログって居場所は最高でさぁ... 

 

f:id:WestBlue:20210509221911j:plain

いつもの必殺モーションの手がデータ世界仕様になってるの大好き。

 

f:id:WestBlue:20210509221957j:plain

f:id:WestBlue:20210509222017j:plain

この双子が何をしたかったのかマジでわからんね。

これがレプリカントの可能性!!っていうからレプリカントであるカイネがどこまでやるのか見たかったとか?

可能性の未来と現実の時間が交錯している!とか言っちゃってるけど、オートマタに分岐しない未来でもできたのか?そうだとして次回作へのフラグだとしたら胸熱

歌が聞こえる...って言って消滅(?)したけど歌ってなんだよ。

 

f:id:WestBlue:20210509222558j:plain

f:id:WestBlue:20210509222612j:plain

 

f:id:WestBlue:20210509222700j:plain

ここいいえ選択したらどうなるんだろうか?好奇心はあったけど、さすがに選択はできなかったぜ...

 

f:id:WestBlue:20210509222747j:plain

ここも!新しく始めた”ニーア”にしたらどうなるんだろうか?って好奇心はあったけども!!!さすがにできなかったぜ...

 

f:id:WestBlue:20210509222917j:plain

Dエンドとは違ってスーッと全てが戻っていく。

おかえり...全強化した武器達...

 

f:id:WestBlue:20210509223405j:plain

f:id:WestBlue:20210509223416j:plain

最後にお兄ちゃんという存在を取り戻したエンド。

エミールやカイネにとってはハッピーエンドかもしれないけど、世界的には相変わらずバッドエンドなのは変わらないけど。

でも良い追加エンドだった...!

 

f:id:WestBlue:20210509223921j:plain

そしてEエンドトロフィー取得。謎の羅列は16進数で

「記憶サーバー」「ヒカリガミエル」らしい。なんのこっちゃ

 

熱い展開もあったし良いエンドだったなぁと余韻に浸りつつ思う事は一つ。

「これ毎回Eエンドに分岐したら高速ファイター取れなくない?」

 

f:id:WestBlue:20210509224227j:plain

そんな心配をよそに、普通に進展しました。

あとは駆け抜けるだけ。

 

駆け抜け中...

f:id:WestBlue:20210509224340j:plain

武器強化のために何往復したと思ってるんだ。目をつぶってでも行けちゃうぜ?

 

f:id:WestBlue:20210509224453j:plain

f:id:WestBlue:20210509224503j:plain

せっかくなのでヨルハ部隊で。似合うわ二人とも。エミールの分は無し。なんで?

 

f:id:WestBlue:20210509224625j:plain

無事高速ファイター取得!

少年期のムービーは初週でしか見れてないから普通に見た。クエストはガン無視。それで4時間弱くらい。

青年期は何週もしたしムービーいくつか飛ばし、クエストガン無視。それで3時間ちょいくらいで合計8時間くらいで駆け抜け。羊狩りとかの余計な道草をしなくてムービー全飛ばしならもっと早いと思う。

難易度はイージーなら武器強化なしでも余裕だった。

 

f:id:WestBlue:20210509224635j:plain

そして無事プラチナ取得完了!

いやぁ良いゲームだったよ。BGMが素晴らしいとかは聞いてたけど、演出がちょいちょい俺にぶっささりでねぇ!

ファストトラベルが欲しかったり、もうちょっと設定をゲーム内で語ってもいいんじゃない?って思う所はあるけど、心に残る名作なのは間違いねぇ。

 

f:id:WestBlue:20210509225343j:plain

f:id:WestBlue:20210509225353j:plain

何がありがとうございました!だよ

 

 

 

こっちがありがとうございました。って言いたいよ!!