俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ニーアレプリカント その3.22474487139 なんだこのクソギミック!?

いざロボット山へ

f:id:WestBlue:20210425195125j:plain

 

f:id:WestBlue:20210425195201j:plain

武器強化のためお店。そこを営んでる兄弟の母親が一週間も帰ってこないってことで探索する事に。

この世界で一週間というか何日か帰ってきてないは完全に死亡フラグなんだよなぁ...

それよりも「中心の村から結構遠いなぁ...武器強化のために毎回ここに来るとかめんどくさいからファストトラベルとか後々ないんかな...追加要素的な」

と思いふけっていたら

 

f:id:WestBlue:20210425195530j:plain

ワープしたくならない?

f:id:WestBlue:20210425195545j:plain

あれはやめた方がいい

f:id:WestBlue:20210425195600j:plain

試した奴全員挽肉になったからな

f:id:WestBlue:20210425195614j:plain

それは...やめた方がいいね...

こっちの心読んでくるのヤメロォ!

いやもうこういう気持ちになるのわかってて会話実装したろ?ん?

ファストトラベル実装の方が先だよなぁ?

 

f:id:WestBlue:20210425200025j:plain

こういう固定カメラ好きだよねニーアシリーズ

 

f:id:WestBlue:20210425200140j:plain

ボス戦

マリオ64にいましたよね?

f:id:WestBlue:20210425200249j:plain

どうせ死んでるやろとは思ってたけど、"子供を捨てて若い男と逃避行"ってそんなちょい鬱要素いる?

まぁこういう要素が魅力的であるというかなぜか惹かれる要素ではあるんだけども。

 

f:id:WestBlue:20210425200638j:plain

灯台のばあさんの時もそうだったけど、歳を重ねた結果、嘘をつく選択肢ってのが取れないというか取りにくくなってる感はある。昔なら平気で”優しい嘘”とかの選択肢できたんだけどね(唐突な自分語り)

 

f:id:WestBlue:20210425200930j:plain

f:id:WestBlue:20210425200945j:plain

兄はなんとなく察していたっぽい。悲しいかな...

幼い兄弟で暮らしていくのは大変って知ってるからさ、うちの村に移住しなよ。素材は俺が集めるからさ!こんなへんぴな所まで来なくて済むしな

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210425201255j:plain

痴女カイネとの共闘。

そもそも武器強化の理由がこのデカブツを倒すためって理由だったしね。

 

f:id:WestBlue:20210425201443j:plain

このご時世、コンシューマーゲーで肌色の面積の方が多いってキャラは貴重だよ。

 

f:id:WestBlue:20210425201637j:plain

お、精神攻撃か?

精神攻撃を打ち破るってパターンは

・あの人はそんな事言わない! 自力打ち破りパターン(今回はこれ)

・〇〇ー!そんなやつに惑わされるなー! 仲間からの声援打ち破りパターン
・かかったふりして相手を油断させる 策士打ち破りパターン

・気合 脳筋パターン

実際どれが多いんですかね?

俺は自力打ち破りパターンが好きですねぇ...

 

f:id:WestBlue:20210425202633j:plain

さっきのデカブツにおばあちゃんが殺られたって感じかな。なんかおばあちゃんの声も出して、というか脳内に直接って感じだがどういう能力だよ...

 

f:id:WestBlue:20210425202937j:plain

f:id:WestBlue:20210425202951j:plain

f:id:WestBlue:20210425203004j:plain

ここのお兄ちゃんとシロの掛け合いすこ。

掛け合い中に「なんやこいつら...」みたいな顔するカイネもすこ。

 

f:id:WestBlue:20210425233454j:plain

\ピロン/ ワイルドな仲間

トロフィー名が直球すぎる。

これでカイネが仲間に。ついでに黒文病について情報があるかもってことで仮面の街へ。

SSは無いけど、ナルト走りなんだよねカイネって

・美人

・セクシー

・ナルト走り

2Bと一緒で外人兄貴達に人気すごそう(小並感)

 

f:id:WestBlue:20210425234332j:plain

下着女、クソ本とかで罵り合いながらも間にお兄ちゃんが入る絶妙な関係性。

 

f:id:WestBlue:20210425234642j:plain

仮面の街に着くけど、言葉は通じないわ、肝心の王子がいないわ、変な掟は12万4千あるわで何しに来たんですかね?

12万4千もある掟って絶対生活しにくいよねこれ。日本の法律数が約2千って事を考えるとマジで多すぎる。

その掟のせいでサブクエもややこしいことになってんだよなぁ...

 

f:id:WestBlue:20210425235150j:plain

王子はどうも王家の人間しか入れないって掟の砂の神殿にいるらしいが、クソみたいな掟のせいで助けに行けねぇ

なら外部の人間なら関係ないよね?ってお兄ちゃんと呆れるシロ。

 

f:id:WestBlue:20210425235206j:plain

興味無さそうなカイネだったけど、咄嗟に掟1024が出るって事はいざって時に恩人って立場利用しようと思ってましたね?

 

f:id:WestBlue:20210425235806j:plain

f:id:WestBlue:20210425235819j:plain

スタート地点近くで王子に会うけど、案の定連れ去られてダンジョン奥まで行くパターン。やれやれだぜ

 

f:id:WestBlue:20210425235923j:plain

f:id:WestBlue:20210425235935j:plain

いやもうホント草生えたわ

王子のパターンはハイハイって感じだったけどカイネも連れ去られるシュールさよ。

お兄ちゃんお口あんぐりだし、シロのツッコミもいい味出してるわ...

フフッてなるけどこの先まさかのクソギミックが待ち構えてるとは夢にも思わねぇ

 

ここが

・回避禁止

・魔法禁止

ダッシュ禁止

っていうクソ&クソ&クソなギミックです(半ギレ)

正攻法でやろうと思ったら発狂するかと思ったから、ジャンプが使えるのをいい事に動画みたいに攻略したった。

”結果が得られるなら過程は問わない”ってGood Job!で教えてもらったからね。

サンキューGood Job!

westblue8192.hatenablog.com

 

f:id:WestBlue:20210426000754j:plain

カイネってプレイ前はミステリアスというか静かなキャラかなと思ってたけどこれでもかっていうくらいの脳筋キャラでしたね

 

f:id:WestBlue:20210426000939j:plain

\テレレレー/

思いっきりゼルダっぽい効果音流れてこっちも草生えたわ

・カイネ連れ去り

ゼルダオマージュ

と楽しい事もあったけど苦難のイメージが強すぎるダンジョンだった...

 

f:id:WestBlue:20210426001316j:plain

先代も黒文病で亡くなったので、結局封印されし言葉を集めるしかねぇなと。

今更だけどなんで封印されてるですかね。

 

サブクエ消化...

f:id:WestBlue:20210426001740j:plain

f:id:WestBlue:20210426001753j:plain

f:id:WestBlue:20210426001818j:plain

サブクエが多すぎるっていうか、街と街との往復が地味にきっつい。

今回他愛ないサブクエが多かったけど、一つ気になったのが”行方不明の娘”ってやつ。

 

「娘が数日帰ってこない」っていう、ロボット山でも言ったけど100%死亡フラグが立っているサブクエで

f:id:WestBlue:20210426002154j:plain

彼氏が喧嘩になって、突き飛ばしたら・・・!っていう流れ。

ですよね~。と思いつつ、血痕(手がかり)は見つけにくかったなとか思ってたら

 

f:id:WestBlue:20210426002327j:plain

普通に生きてる!

えぇ・・・アレは壁にあったトマトが弾けたのよwwっていうジョーク的なサブクエでもなく

f:id:WestBlue:20210426002514j:plain

これは...設定に繋がるサブクエの匂いがしますねぇ・・・!

 

 

f:id:WestBlue:20210426002626j:plain

豆知識:仮面の街の住人は報酬の金払いがいい