俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ニーアレプリカント その4.22474487139 夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢エ夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢ミ夢夢夢夢夢夢夢夢ー夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢ル夢夢夢夢夢夢夢夢

f:id:WestBlue:20210426003608j:plain

サブクエも大体消化し、兄妹水入らずの時間

 

 

f:id:WestBlue:20210426003702j:plain

夢を見るお兄ちゃん。この少年ってチュートリアル主人公の事で合ってるよね多分。

 

f:id:WestBlue:20210426003804j:plain

読唇術まで使えるとはたまげたなぁ...

読唇術っていうとやっぱり

・その辺の一般人(彼岸島48日後...)…高所で戦闘を行う宮本明と西山徹の戦闘&全ての会話を双眼鏡一つで事細かに実況した謎の一般人。

wikiとかで説明されてるの笑うわこんなもん

 

f:id:WestBlue:20210426003945j:plain

正直コワッってなったね。というか黒背景白文字ってなんか怖くない...?

多分これが「ち ん ○」とかでもゾクッと来ると思うわ...色んな意味で

 

f:id:WestBlue:20210426004325j:plain

次の行き先を教えてくれるチュートリアル主人公。

お兄ちゃんを導いてくれてるんですかね?名前が一致するヨナのためとか?

 

f:id:WestBlue:20210426005135j:plain

いやもう普通にこえーよ。

ホラーゲー苦手なんでもうこの時点であんまり行きたくない...

 

f:id:WestBlue:20210426005303j:plain

村(人口3人)

限界集落ってレベルじゃない村に到着。もはや村っていうかキャンプ場でしょって感じだが。

 

f:id:WestBlue:20210426005443j:plain

貴重な人口の一人がすでにラリってるが大丈夫なんですかね

 

f:id:WestBlue:20210426005541j:plain

おぉ?

 

f:id:WestBlue:20210426005655j:plain

夢の中に入るって演出はゲームではあってもおかしくないけど、テキストボックスが広がっていくってのは新鮮だった。

似たような演出他ゲーでもあるんだろうか

 

f:id:WestBlue:20210426005925j:plain

シロって全知全能、何事も達観してますキャラかと思いきや結構どころかかなり人間くさいよね。

そこがいいんだけど

 

f:id:WestBlue:20210426010150j:plain

f:id:WestBlue:20210426010200j:plain

村長・・・?

その”前”ってのはいつの事なんだよおおおおお!ここ結構大事な伏線かもしれんし、もしかしたら周回前提の物語ですよって暗喩なのかもしれん

 

f:id:WestBlue:20210426010539j:plain

”君ではない君”ってチュートリアル主人公しか思いつかんけどなぁ...はるか昔にとか言ってるし...

 

f:id:WestBlue:20210426010727j:plain

なんだ思い違いか(棒読み)

この謎は2週目くらいに解けそうな気がする

 

貴重な人口である2人の夢も覚ましてやるか!と乗り込んだ結果

 

f:id:WestBlue:20210426010837j:plain

ゲームオーバーにビビる。

セーブしてねぇんだけど!?ってめっちゃ焦るけど夢に挑む直前くらいに戻されるだけでホントに良かった...いやマジで

まさか選択肢ミスってゲームオーバーになるとはねぇ...

 

f:id:WestBlue:20210426011152j:plain

こういう皮肉をサラッと言えるような人間になりたいっすねぇ

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210426011257j:plain

まーた死亡フラグ

でも前回サブクエでへし折られたからなぁ...今回もわからんね

 

f:id:WestBlue:20210426011443j:plain

死んだわ

 

f:id:WestBlue:20210426011521j:plain

生きてたわ

これもうわかんねぇなぁ。でもサブクエの謎再来か!?と思ったけど

 

f:id:WestBlue:20210426011634j:plain

実家に帰省してましたオチ

なんなんだよもう!

この後クソみたいな痴話喧嘩があったけど省略。本編となんら関係なさそうだしね。

 

f:id:WestBlue:20210426200501j:plain

ヨナの「文通してる男の子を助けてほしいの!」からのボーイフレンド断定はちょっと急すぎないか。

シスコンだから致し方なしかもな...

 

f:id:WestBlue:20210426200809j:plain

このクソ本は誰彼構わず煽ってくるなぁ

 

f:id:WestBlue:20210426201106j:plain

ご立派ぁ!

このご時世にこれだけの館を維持できるって相当な財力。

ヨナちゃんは玉の輿や...良かったね、”お兄ちゃん”

 

f:id:WestBlue:20210426201325j:plain

f:id:WestBlue:20210426201353j:plain

夢の村に続いて不気味な雰囲気が続くんだけど、お兄ちゃんよりシロの方がビビってるって展開にホッコリしてしまう。普通逆じゃねーのかよと

そのおかげかあんまり怖くなかった。サンキューシロ

 

f:id:WestBlue:20210426211759j:plain

ここは正直予想できた。

ホラー系で飾ってある絵が徐々に変化していくのは定番っちゃ定番だしね。 

でもこういうジワジワとした恐怖感は苦手だけど好きだったりもする。大きい音ドーン!は大っ嫌いだ...(ティーダ感)

そりゃどんな人間でも不意打ちに大きい音出されたらビビるわ!!!!

 

f:id:WestBlue:20210426212201j:plain

ここは普通にビビった(素)

固定カメラで曲がり角からヌッとなんか変な物体が出てきたらどんな人間でもそりゃビビりますよええ。

しかも若干遠いからそれがナニカ理解するのに時間がかかったのも恐怖を煽ってる。

この辺で確信したけど、バイオ意識してますよね???

 

f:id:WestBlue:20210426212456j:plain

エミール!エミールじゃないか!!

オートマタではお世話になりました。でも同一の存在だったかどうかは忘れた。なんか記憶だけ受け継いだエミールだったような気もする...またオートマタやりてぇなぁ

っていうかメデューサ的な目を持ってるんすね。エミール。それは知らなかったな。

 

f:id:WestBlue:20210426212915j:plain

ヨナと文通していたのは執事でした。良かったね ”お兄ちゃん”。

でもポポルさんに出せばよかったと思うんですがそれは。

館にエミールの目を治療する方法が見つかるかもしれないけど、そこにマモノがいるんで退治して欲しいって流れ。

 

f:id:WestBlue:20210426214052j:plain

絵画最終形態。もう予想ついちゃってるから恐怖感0。むしろ”デーモンの召喚”みたいだなぁ。攻撃力2500かフフフなんて余裕すらある。

 

f:id:WestBlue:20210426214300j:plain

f:id:WestBlue:20210426214314j:plain

f:id:WestBlue:20210426214329j:plain

実はくっそ有能な執事セバスチャン。

執事といえばセバスチャン。セバスチャンといえば執事。

この刷り込みはいつから始まったんだろうか...

 

 

f:id:WestBlue:20210426215031j:plain

f:id:WestBlue:20210426215045j:plain

良い事言うぜカイネさん...

自分自身も半分マモノだから出た言葉だろうね。

 

f:id:WestBlue:20210426215309j:plain

f:id:WestBlue:20210426215325j:plain

ここなんて耳打ちしたんだろうか?

「この身体が・・・・・・(中のマモノが)暴走したらその目で石化させるんだ」

的な?ちょっと簡単というか予想できすぎるか。ニーアシリーズだしなぁ...もっとこう捻くれた答えだと思うんですよね(偏見)

 

f:id:WestBlue:20210426215542j:plain

同じ事思ってた。

ちょっとだけね...ちょっとだけ(ゲス顔)

 

f:id:WestBlue:20210426215645j:plain

これで全ての「封印されし言葉」は収集完了。でもまぁプレイ時間の半分はサブクエで奔走してたね。

 

・・

・・・

 

 

f:id:WestBlue:20210426215857j:plain

SS整理してて思ったけど、この声何だったんだろ?

閉じ込められた人は見てないし、セバスチャンやエミールでもないだろうし...

う~ん...

 

・・

・・・