俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ニーアレプリカント その11.22474487139 俺の知ってる人魚姫じゃない

みんな大好き人魚姫2週目はーじまーるよー

 

f:id:WestBlue:20210505220854j:plain

配達員とマモノが出会うまでの回想。

難破船あるからって普通に入っていく配達員もなかなかイカれてる気がする。

 

f:id:WestBlue:20210505221105j:plain

この時点ではまだ赤いカバンはまだ身に着けてない。まぁ過去回想だから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。

マモノだけど人間の姿保ってるんだよねこの子も。他のマモノとの違い is なに。この辺設定資料集とか読めばわかるんだろうか?

 

f:id:WestBlue:20210505223223j:plain

ずっと名無しじゃなぁってことで名付け。これ絶対元ネタあるぜ?DODシリーズの方かそれとも人魚姫原作とかに。

 

f:id:WestBlue:20210505223809j:plain

この時点で赤いカバン持ってるんだよなぁ...

配達員「赤いカバン...?はぇ~お年頃なんすねぇ。じゃあはいリボン

海岸の街で「嵐の夫婦」とか呼ばれてて、その喧嘩が名物になってるほど有名な夫婦の持ち物に気づかなかったんですかね・・・?

まぁ薄暗かったということで(精一杯の擁護)

 

f:id:WestBlue:20210505224427j:plain

Pちゃんと一緒な気分になるイベントやめーや

 

f:id:WestBlue:20210505224636j:plain

f:id:WestBlue:20210505224649j:plain

モノクロ色から変化し、現代へ。

ルイーゼに歌を教える配達員。人魚姫の童話とかって歌が上手いのが定番だけどルイーゼはマモノだから声もまともじゃないけど、それを上手い!上手い!という配達員の優しさよ。1週目はよくわかんなかったけど、難破船を探索してる時に聞こえた変な音楽っぽいのはルイーゼが歌ってたんやなぁって...

 

f:id:WestBlue:20210505225418j:plain

f:id:WestBlue:20210505225429j:plain

「この歌は灯台の婆さんが歌ってたのさ。もう亡くなったけどね...」

ってちょっとしんみりしてる時に、歌を歌って元気づけようとするルイーゼの健気さよ。

 

f:id:WestBlue:20210505230126j:plain

f:id:WestBlue:20210505230136j:plain

ルイーゼに歌だけじゃなく手紙も教えたりする配達員。これもう父親だな?まぁ養子になれ!は断られるわけだが。

何を考えているか最初はわからんかった。って事は今はある程度の意思疎通はできるようになるまでの関係になったって事だな?そうか...だが配達員とルイーゼのキャッキャウフフはここまでだ。

マモノデストロイヤーのお兄ちゃんが向かっているから。

 

難破船探索は、何言ってるかわかんなかったルイーゼの声が割とはっきり聞こえるようになったり、入れる部屋が増えて船員の日記が読めるようになったり(バケモノに襲われた!的なやつ)それ以外は変化なし。

 

 

f:id:WestBlue:20210505230649j:plain

f:id:WestBlue:20210505230703j:plain

f:id:WestBlue:20210505230716j:plain

童話の人魚姫は魔女と契約して人間にしてもらってたけど、今回の人魚姫は人間を食って人間になろうとしてる。マモノ=ゲシュタルトなんでそもそも絶対になれないっていうね...

そもそも人間になりたいのはあの配達員ともっとキャッキャウフフしてたいなぁ...って理由。1週目ではどんな関係だよと思ったらこんな関係だった。

マモノじゃなかったら犯罪じゃないんですかね配達員さんよぉ。いや合意の上だから合法か

 

f:id:WestBlue:20210505231343j:plain

f:id:WestBlue:20210505231401j:plain

このセリフもね、必死さが伝わるような感じでいやーきついっす。

声が聞こえなかった、配達員とのキャッキャウフフを知らなかった1週目の方が、船頭さんの仇ぃ!って倒しやすかったよ・・・

 

f:id:WestBlue:20210505232249j:plain

配達員に手を出してのシーン。

マジでどういう関係?って1週目は思ってたが、こんな事言ってたんすねぇ。

「もうすぐ人間になるから待ってて」

って返答に、木の棒でバシバシされて

「手を出すな!」「ずっと騙してたのか!」「このバケモノめ!!」

ってあの優しかった配達員に言われたら固まっちゃうか...

 

f:id:WestBlue:20210505232307j:plain

この1枚絵の破壊力よ

 

f:id:WestBlue:20210505232905j:plain

「アナタノタメニ・・・人二・・・」

 

f:id:WestBlue:20210505232919j:plain

「お前なんか...嫌いだ!!」

これお兄ちゃんの黒の槍の一撃っていうより、配達員のこの言葉の方が致命傷になってるだろ完全に。

 

f:id:WestBlue:20210505233227j:plain

f:id:WestBlue:20210505233237j:plain

やっぱり何か言ってましたね...

じゃ、いつもの貼っときますね...

 

alu.jp

 

 

今更だけど、人魚姫ってある通り人間になりたいと願ったり、王子様(配達員)と結ばれなかったり、最後は泡(塵?)になって消えるとか。大筋の部分ではちゃんと人魚姫なんだよね。当たり前だけど。

ディズニーでのリトルマーメイドのイメージが強すぎたけど、人魚姫自体鬱ストーリーだったんやなって改めて認識したわちくしょう。

 

 

f:id:WestBlue:20210505234209j:plain

f:id:WestBlue:20210505234223j:plain

1週目は船頭の奥さんに真実を伝えたけど、せっかくの2週目なんで真実を告げなかった(旦那さんは街を出て行ったみたいだ)ら、個人的にこっちの方がダメージがきつかった。

 

f:id:WestBlue:20210505234459j:plain

ルイーゼの手紙を破り捨てるカイネ。なんで?

ただ俺が思ったのは一つ

「あれ...トロフィーは...?」

どうも3週目で取得できるらしい。

 

続いて砂漠

 

f:id:WestBlue:20210505234744j:plain

フィーアを噛み殺した狼だけど、最初は共存の道を模索してみたい。

「私は知っている...よく...知っている」

って昔は共存してましたよ感出す狼。ゲシュタルトって狼でもなれるんですかね...?

 

f:id:WestBlue:20210505234939j:plain

f:id:WestBlue:20210505234955j:plain

人(レプリカント)から見たら、狼は脅威だししょうがないんですわ。

フィールド歩いてるとシロとお兄ちゃんの会話でも

シロ「砂漠に狼いるっておかしくない?」

兄「なんで?」

シロ「食べ物なくない?」

兄「なら何食ってるか想像できるやろ

って会話もあるくらいだし、驚異の狼を王子の婚礼前に排除しようとするのも致し方ねぇのかもしれないが、これで共存の道は無くなる事に。

 

f:id:WestBlue:20210505235639j:plain

侘寂のウェポンストーリーで

「勤勉な部族がいた。勤勉すぎて意味もなく森を伐採しすぎて砂漠にした。」

ってあったけど(SS無し)これ完全に仮面の一族の事なんだよな。掟いっぱい作ったとかも記載してあったし。

 

f:id:WestBlue:20210506000228j:plain

その結果的に共存も無くなちゃったわけだから、昔の仮面の一族が撒いたタネが花開いた!って感じですかね。悪い方向に

 

f:id:WestBlue:20210506000540j:plain

討伐されちゃうわけだけど、人魚姫の時と一緒でフィーアの仇じゃー!って戦えてる時の方が倒しやすかったよ...

 

f:id:WestBlue:20210506000934j:plain

f:id:WestBlue:20210506000945j:plain

多分1400年くらい前の記憶かな。

ゲシュタルト化するわって時に、おじいさんが長生きしてもしゃーないからその代わり自分が飼っていたペットをゲシュタルト化させたって感じか。

狼飼うなんてワイルドな爺だと思ってたけど、改めてSS見るとこれ犬っぽいような気がしないでもない。というか狼はペットとして飼えるのか...?

この頃の記憶があるから共存していくぞーってなってたのね。無事裏切られるような形になったけども。

 

f:id:WestBlue:20210506001000j:plain

老人×犬。はい禁止カード

鉄板のベッタベタな組み合わせだからこその破壊力。

これ画像だといまいちわかんないかもしれないけど、BGMとボイスついてる時の破壊力凄いからね?普通に泣きそうになる。というか泣いた。

 

・・

・・・

 

追加イベント。

魔王城乗り込むのにカイネとエミール巻き込んでもいいんかなってお兄ちゃんに

f:id:WestBlue:20210506002044j:plain

ここセリフ言いながら苛立ったようなモーションするカイネ好き。

f:id:WestBlue:20210506002501j:plain

楽しいですよ~って言いながらフワフワ左右に揺れるエミール君カワイイ!

 

f:id:WestBlue:20210506002611j:plain

グルメも楽しみましょう!ってエミールに対してのカイネ。

 

おぉ...今までの鬱イベントが浄化されていくようだ...

 

f:id:WestBlue:20210506002625j:plain

 

次回は魔王城へのカチコミです。

B,C,Dエンド見るために、最低3回はカチコミをかけます。