俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

モンスターハンターライズ その2 俺はミノト派だ

ラスボス討伐しました。(タイトルガン無視)

Twitterとは違い、遠慮無くラスボスの画像を貼れるのもブログの特権ですなぁ。

 

 

f:id:WestBlue:20210403090330j:plain

f:id:WestBlue:20210403090337j:plain

f:id:WestBlue:20210403090344j:plain

うんまぁそんなところだとは思ってた。

マガイマガドの怨念にモンスター達があてられて正気を失って百竜夜行に、その怨念の元がラスボスだった。

ってのも考えてたけど、ラスボスにビビって逃げてる方だった。

 

f:id:WestBlue:20210403090920j:plain

マキヒコさん!?

正直名前だせぇって思ったの俺だけじゃないはず。今となっては覚えやすくていいけど

名前の由来は「息吹+風巻しまき+比古神ひこのかみ」だと思われる。「モンハンwikiより

 あの有名な風神雷神絵巻の風神の名前がマキヒコだと最初思ったけど、そうでもなさそう。

 

f:id:WestBlue:20210403091428j:plain

名前の割にデザインええやん!!

でも百竜夜行がメインなので乙っても問題ないって事で今いち緊張感の無い戦いになってしまっている。縦長だから双剣の空中回転乱舞・天がキマると最高に気持ちがいい!

そもそも浮いてるやつに双剣で行くなよって話だが

 

f:id:WestBlue:20210403091845j:plain

f:id:WestBlue:20210403091850j:plain

カワイイ

f:id:WestBlue:20210403091856j:plain


討伐自体は簡単。百竜夜行だからソロではやる気が起きねぇ

なんか巷では未完成だのなんだの言われてたから正直ここで終わるんじゃね。って思ってたけど普通に続いた。

ちょうど里長の画像使ったから言いたいんだけど、里クエでマガイマガドを倒すとエンディングに入って、里長から太刀が貰えるんだけど、なんで強制太刀なの?

「こいつは里の宝だ。だが百竜夜行で折れてしまった。だがこいつを溶かしなおし、ハモンに鍛えてもらってお前だけの武器を作るのだ!!」

じゃダメだったんですかね・・・?

太刀使ってない人は一生アイテムボックスの中で眠ってるでしょうね

個人的に里長が背に担いでいる双剣の方が欲しい。

 

f:id:WestBlue:20210403092525j:plain

これの名前も元ネタあるんですかね

神龍って名前だから雷耐性上げなきゃ(使命感)ってわかりやすくて助かる。

 

f:id:WestBlue:20210403092533j:plain

そんなこんなで集会所のクエを達成していくと居場所が判明する。

いつも通りギルドのハンターは壊滅しているので、風神を討伐したハンターにまかせるわっていう流れ。

 

f:id:WestBlue:20210403092539j:plain

「え・・・俺っすか・・・?」

みたいな反応の主人公。

 

f:id:WestBlue:20210403093226j:plain

巷では”キン〇マ”なんて呼ばれてるかわいそうなモンスター。女の子やぞ

マキヒコと一緒でデザインはすこ

 

f:id:WestBlue:20210403093419j:plain

これがキン〇マですか・・・

f:id:WestBlue:20210403093425j:plain

21分もかかってる!双剣だからね。しょうがないね。

浮いているやつに双剣で行くなよって俺言ったけど、現状双剣くらいしかまともな装備ないから致し方なし。エアリアルスタイルじゃないと詰んでるわこれ

ちなみにギミック盛り盛り。リザルト画面よ~く見ると大砲フィニッシュ。

龍撃砲、龍撃槍、大砲、バリスタ、色々出てくるからそれで狙い撃つって感じ。なかなか難しい。武器で殴ってもいいけど、大砲あたりだとこっちの方が絶対早い(確信)

フィールド全体攻撃とかかましてきて、翔虫で避けるってギミック案の定出てきた。従来のモンハンより大分アクションに寄ってるっていうのを象徴するようなモンスター

 

f:id:WestBlue:20210403094144j:plain

カワイイ

普通に討伐してる!未完成だのなんだの言われてたのなんだったのか

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210403094305j:plain

f:id:WestBlue:20210403094317j:plain

普通に生きてる!!!

なるほどなぁ。決着がつかずに、後のアプデで追加!なんてやってるから未完成だのなんだの言われるわけだ。

でもあの龍2体相手ってしたくないんですけどそれは

 

大体この辺までで60時間くらいプレイしてる。以前書いた魔女と百騎兵Revivalだと本編が終わるレベルのプレイ時間。だから俺はとてもじゃないけど「ボリュームが無い」とは言えねぇ。魔女と百騎兵Revivalもボリュームが無いって言ってるのと同義になっちゃうからね。

そもそも60時間も遊んでボリュームが無いってその辺のゲームに怒られるよマジで

 

未完成品って言う人の気持ちはわからんでもない。残念なのは、未完成品っていうよりも”完成度が高いモンハンライズというゲームを追加エンディング形式にした”事により、「未完成品なのか・・・」って評価になってしまう事かなと。

戦闘はホントに面白いよマジで。だからこそなんでこんな判断をしたんですかねカプコンさんよぉ!

新規参入も見込んで、廃人ベテランハンターと新規にあまり差をつけないようにするって意味があるのかもしれないけどよくわからん。現状差をつけない事にメリットが無い気がするから。

追加エンディングと一緒にエンドコンテンツも実装されて、「差をつけないようにしたのはこのためです。さぁみんなで一斉にやりましょう」

って流れだったら、みんな手のひらクルックルすると思うからカプコンさん頑張って

 

f:id:WestBlue:20210403095846j:plain

カワイイ

ミノトは休めと言ってくれたけども

 

f:id:WestBlue:20210403095851j:plain

俺は神おま掘り掘りするんだよぉ!