俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

モンスターハンターライズ その1 双剣isGOD

f:id:WestBlue:20210329011155j:plain

モンハンライズ始めてました。

まだクリアはしていない。集会所の☆5に突入したところまで。

 

ちなみにこの記事に画像はないです。ファイル利用量が99%なので投稿できねぇ!

 

 Switchにいるフレンドがほぼ全員ライズやってる所に凄みを感じる。

巷ではボリュームが無いとか百竜夜行がつまらんとかいう評価だけど、めちゃくちゃ面白れぇ。百竜夜行はうん...まぁ...

カプコン信者の補正入ってる?って言われれば入ってると言わざるを得ないが(素直)

 

何が面白いのかっていうと、ワールドやアイスボーンの良くなかった所が改善されてるので遊びやすいのよね。約六か月前にミラボレアスと死闘して、また似たようなシステムなのにやってて面白いって感じるって地味に凄いと思うよ。

他でも散々列挙されてるけどあげていく

 

・痕跡集めしなくて良い

クラッチ傷つけなくて良い

大体の人これらを列挙するんじゃないかな?アイスボーンの負の遺産

移動中なのにわざわざ取得するようなモーション挟んで痕跡集め。それが”普通”だったから当時は何も思わなかったけど、今は目的地にひたすら向かえばいいだけだから楽ちん。今回ガルクの要素も相まって移動はホントに楽。

わざわざ敵に張り付いて肉質柔らかくする儀式ももうしなくていいし、1回だの2回だのの武器格差もないし、戦闘に集中できるってのも良い。まぁモンスターがひるんだら全員で一斉に調査兵団みたいに飛びかかる光景は嫌いでは無かったよ!いらねぇとは思ってたけど。

 

・導きの地がない

今だから言うけど、あれを面白いと思ったことはない(真顔)

 

・翔虫要素

アクション要素の一番の追加要素。こいつのおかげ縦横無尽にマップを回れるし、マップに表示されてる所は全部行けますってのも伊達じゃない。そのおかげで迷子続出なわけだが

探索って結構好きだし、各地に”先人の遺物”ってのが配置されていて、探すのは自由で別に影響無いけど、色々と探索できるからついつい探してしまう。もうちょっとわかりやすくしてほしかったけど

モンスターから吹っ飛ばされても、これのおかげですぐに体制を立て直せる。この要素見た時に懸念だったのが

・体制立て直しのクールタイムが長い

・体制立て直し前提の攻撃頻度

実際にやってみると上記2つはそんなことないし、難易度がぬるくなる!ってわけでもなく、ただただストレスなく楽しめる。っていう神システム

最初慣れるかな?って感じだったけど10回もクエストいけば馴染んでくる辺り上手いことできてる。

 

・ロードが早い

ファストトラベルがちゃんとファストトラベルしてる。いやホントにどんな技術してんだよって感じ。自室に行ってもロード0

エスト受注しても”待機中”ならぬロード中もない。すぐ行ける。

さすがにクエスト前は少しロードがあるけど、それでも早いと思う。

 

・拠点が纏まってる

謎のエレベーター上ったりする必要も無く、プレイヤーがめんどくせぇ移動をしなくてもスッスッと施設に行けるようになってる。先ほどのロード0も相まってストレスフリー。

 

・革ペタじゃない

武器が一つ一つちゃんと違う形してる。属性被るけど作っちゃおうかなーって気持ちにさせてくれる。

 

・敵が優しい

あからさまに”はいここ隙ですよ”ってモーションがある。優しい

アイスボーン時は、もうとにかくガンガン動いて攻撃なんてさせねぇからな?ってのが多くてキツすぎた。それで露骨なモーションにより”簡単になった”っていうか”快適になった”ってのが近いと思う。

上位だと追加モーションとかあるみたいだけどそこまで行ってないからわからん。

あとやたら合流が多いイメージだったけど、今回そこまで頻度高くないし操竜したらどっか行ってくれるからそこまで気にならない。こやし玉をまだ一回も使ってない。

 

・入れ替え技の存在

鉄蟲糸技によるアクションの追加はシンプルに「大技だからカッコイイ」に尽きるんじゃないかと思う。数種類あるから人それぞれの個性も出るしね。

 

双剣が楽しい

最高かよぉ!

これは完全に個人目線。

アイスボーンなどでは属性倍率だったりモーション値だったりで不遇な部類に入る双剣だったけど、先ほどの鉄蟲糸技によりエアリアルスタイルを獲得した。

これにより空中でバッサバッサ斬りまくってなんかガチャガチャしてるだけでもそれっぽく戦えるし、坂が無くても”空中回転乱舞・天”に繋げられてもう最高。

 

色々書いたけど、まだまだある。

ホットクーラーの廃止だとか、BGMが良いとか、UIが良いとか、採取場所の表示とか、プレイヤーが喋るのが意外と良いとか、まだまだいっぱいある。

けど書いてたらマジでキリがないのでまとめると、

プレイヤーファーストになって全体的にストレスフリーで遊べる

これに尽きるかなと。昔からある要素だからと残さず、「いやこれめんどくせぇだけだろ」って仕様から消す革命的な作品がモンスターハンターライズなのかもしれない。

 

正直百竜夜行だけが心配だ。あれは武器のカスタム強化に直結するものだから、強くなろうと思ったらやらざるを得ない。

正直今のところ面白さがわからんし、マルチならまだしもソロだとやる気がまったく起きない。

導きの地の二の舞だけはやめてくれ(切実)

 

色々書いたけど、めちゃくちゃ楽しんでます!モンハンライズ。

双剣の楽しさを再確認したので明日からというか今日からは双剣をメインにしていこうかなと。みんなもやろう!

もしこれを読んでくれた方で野良で出会うことがあったならその時はよろしく!

双剣じゃなくてライトボウガン担いでるかもしれんが