俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

私的GOTY2022

くっそ久々の記事投稿にて私的GOTY2022はーじまーるよー

去年の拾い物画像

 

 

2022年も終わりってマジ?

毎年言ってるけど「1年経つのが早い」

今年クリアしたゲームは

龍が如く0

・フィスト 紅蓮城の闇

ポケモンLegendsアルセウス

・GODFALL

・エルデンリング

・トライアングルストラテジー

・GhostwireTokyo

・アスタブリード

パワプロ2022

・HorizonForbiddenWest

・Relayer

・デッドセルズ

・ムーンライター

・FE無双風化雪月

・モンハンライズサンブレイク

ライブ・ア・ライブ

ゼノブレイド3

・Thymesia

・スチールライジン

地球防衛軍6

・Inscryption

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

・ヴァルキリーエリュシオン

・幻想少女対戦

FFオリジン

ポケモンヴァイオレット

ドラクエトレジャーズ

FF7クライシスコア

合計28本!

2020年クリア本数:39本

 

2021年クリア本数:34本

 

2022年クリア本数:28本

順調に減っていって全然笑えねぇ...

仕事が忙しくなったってのもあるし、2021年の11月くらいから一人暮らし始めたしそれが一番影響してるかな?やはり実家最強か...

でもまぁ

 

alu.jp

 

過去のクリア履歴見ると「え!?このゲームこの年だっけ!?」ってなって面白いからやっぱり記録を取っておく事は正解だったな。

 

果たして私的GOTY2022の1位は何デンリングになるのか?

5位から発表していく。

 

・・

・・・

 

・5位 GhostwireTokyo

5位が1番迷ったかもしれない。他はすぐ決まったんだけど。

トライアングルストラテジーもThymesiaもゼノブレイド3...その他のゲーム達も食い込んでてもおかしくなかったが、GhostwireTokyoがランクイン。

敵の種類が少なかったり、戦闘が若干単調だったりとマイナス要素があるにはあるけど、それ以上に遊びやすかった・楽しかった印象のが強い事がランクインの理由かな。

あとバディ物好きなんで(重要)

 

・4位 ポケモンLegendsアルセウス

今までのポケモンと全く違う捕獲スタイルやオープンフィールドだったり、外伝作品に相応しい新しい試み。1対3の戦闘バランスは許すな。

始めた当初はひたすらボール投げまくってるだけで楽しかった。オヤブンポケモンに破壊光線食らう主人公とか、そんな世界に転生させてくるアルセウスの邪神っぷり、ダイパ登場人物の祖先キャラなどネタにも事欠かずゲーム内外でも楽しませてくれた。

ポケモンSVでブイゼル見かけた時に「お、0.8m以上かな?」っと感じたトレーナーも多いはず。

そしてこのゲームと言えばのシーン。くっそ好き。なんならオリジンフォルムの第二形態戦まであって最高っすね。ディアパルのオリジンフォルムはダサいけど

 

序盤で

「1年経つのは早いな~」って感想を書いたけど、このゲームしてた時

「1日経つの早すぎぃ!」ってなってたからこういう積み重ねで1年経つんだろうねぇ...

 

・3位 地球防衛軍6

ダークホース枠。

と言っても地球防衛軍5をプレイ済みという事を織り込んでの順位になる。

ダクソ1→ダクソ3をやった時に感動するアレに近いかな!ダクソは3から始めちゃったけど

そもそも地球に謎生命体がやってきて、なんとか退けたけどすでにくっそ荒廃している舞台からどう展開すんのよ?ってプレイ前は思ってたけど、まさかのタイムリープ物とはな...

無双系が好きだからそれ目的だったけど、ストーリーが予想以上に面白くてマジで楽しかった。

印象的なシーンは

オペレーター「相手の非戦闘員も巻き込むのはいいのだろうか...」

プロフェッサー「良い!妻は何度も殺された!!その権利はある!!!」

ってはっきり言いきっちゃう所。後は主人公が戦闘慣れしすぎてるから、周りの反応が大体「なんだこいつ!?」ってなるところですかね。なろう系

みんな大好きM117

このミッションホント好き。

 

・2位 幻想少女対戦

ダークホース枠2

2022年3月31日に配信。昔同人で出されていたコンプリートボックス版。

スパロボ→好き

東方→非想天則と原作を少々知ってるくらい。あとはニコニコでの知識

スパロボというかシミュレーションゲーは好きだし、フォロワーさんも面白い!と評価も良かったし何気なく始めたけど、結論から言うとくっそ面白かった。

 

新参ホイホイ

スパロボ的面白さ(システムはほぼほぼ一緒)に東方要素を加えたゲームシステム。

・原作から良いBGMをアレンジしてて、良曲が多い。画像の優曇華は秒でわかる00ネタ。曲タイトルもウドンザム。こういう小ネタもわかるとなお面白くなると思う。

・一部ステージの演出面。

演出面に関しては、「スパロボでこういう演出やってくんねーかな」って思ってたような事をやっていた事に衝撃。

44話のスカーレット姉妹のカウンター演出良いよね...BGMも相まって良いシーンなんだよこれがまた!

スパロボの逆輸入待ってます。

 

古明地姉妹も捨てがたいし

地霊殿編の最後も...

という感じで良いシーン、エピソードが多い。そしてそこにBGMとの相乗効果が凄いんですわ。BGMの大事さを改めて実感したゲームでもあるかな!

強いて欠点を言うならキャラゲーだけど、コスト制なので思うように使えない所くらいかな。

 

・1位 エルデンリング

語る必要あるこれ???
私的GOTYは他の方々もやられているが、1位ではないにせよ大体ランクインしている。

オープンワールドも悪くなかったけど、俺はやっぱりステージ制のような感じの方が好きかな。フロム製以外の死にゲーもいくつかやってきたけど「っぱフロム製よ!」改めて思い知らせてくれた作品。つまり、前評判が神ゲーで蓋を開けてみれば神ゲーでした。以上!!ラスボスはまぁうん...

エルデンリング2、ダクソ4、ブラボ2...待ってます。永久に。

 

・締め

来年はFF16、BotW2、AC6なども予定されており、何よりAC6が楽しみすぎなんですけど!!元リンクス、元傭兵です。どうぞよろしく。

「今年はゲームが豊作だったな」「来年はゲームが豊作だな」

最近みんな口癖のように言う良い時代になったものだ。

 

ということで俺の口癖で今年を締めくくりたいと思う。

 

 

 

 

ブレスオブファイアの新作orリメイクまだっすか?」