俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

私的GOTY2021

私的GOTY2021はーじまーるよー

f:id:WestBlue:20211231200153j:plain

拾い物画像

2021年も終わり、今年クリアした本数は

デモンズソウル

・アンリアルライフ

ゼルダの伝説夢を見る島

・バディミッションBOND

スパイダーマンマイルズモラレス

キングダムハーツMoM

スーパーマリオ3Dワールド&フューリーワールド

魔女と百騎兵Revival

モンスターハンターRISE

・Control

・GoodJob

ニーアレプリカント

・Returnal

・バイオミュータント

・Newポケモンスナップ

・噓つき姫と盲目王子

・スカーレットネクサス

・エンダーリリーズ

戦国無双5

・わるい王様とりっぱな勇者

・プレイグテイルイノセンス

ゼルダの伝説スカイウォードソード

・グノーシア

・ブラッドステインド

・テイルズオブアライズ

・ロストジャッジメント

・ドキドキ文系部plus

鬼滅の刃ヒノカミ血風譚

スーパーロボット大戦30

・メガトン級ムサシ

ポケモンダイパリメイク

パワポケR

・デスループ

・HADES

 

DLC

・仁王2DLC3

・FF7Rインターグレード

・ゴーストオブツシマDLC

 

34本!(DLCは除く)

結構やったな~という印象だったけど去年は39本クリア。でも去年はDLC込みだった気がするけどもう覚えてねぇ!

去年がこんな感じ。ちなみに1位はサクナヒメ。ツシマと争ったけどPS5争奪戦の傷を癒しポイントが入った結果です。

 

こんな感じで今年もGOTYを決めていきたいと思う!

 

・・

・・・

 

・5位 テイルズオブアライズ

f:id:WestBlue:20210920174713j:plain

5年ぶりに発売されたシリーズ。忖度ではない(鋼の意思)

DLCの主張が激しい(後々のアプデで改善されたらしい)、敵が強い(固い)、最後が少し強引にまとめすぎ...等々マイナスポイントがあるのは否めないが、ジルファ・テュオハリム(なんかのランキングで1位にまでなった人)などの良キャラ達、敵が固く感じるのは残念だがそれ以外は面白い戦闘、主人公が鉄仮面で痛覚も記憶も消失している設定や世界観の面白さなど完成度は高い。

次のシリーズも期待して待ってるぜ!

 

・4位 デモンズソウル

f:id:WestBlue:20211231213414j:plain

SS見返してたら満面の笑顔で草生えた。

後々人気シリーズになるソウルシリーズ1作目のリメイク。(どっちかというとリマスター?)

俺はブラッドボーンから入った人間で、やった事が無かったのでリメイクが発表された時からめちゃくちゃやりたかった。ちなみに本編よりPS5手に入れる方が難しかったです(切れ気味)

PS5の性能を活かしたロード時間の短さ、グラフィックの綺麗さには感動する。1作目から死にゲーっぷりは健在。だが死んでもすぐロードされるのでストレスフリー!

かと思いきや1作目ということもあってかボス戦までの道にショートカットが無く道のりが長い、白黒システム説明の「?」っぷり...など後の作品に触れているほど不便さが感じられる。1作目ってこんな感じで後々便利に遊びやすくなっていったんやな!って歴史の勉強だと思えたのでセーフ。

ソウルシリーズ最新作であり、すでに来年のGOTY候補に入っているエルデンリングがとうとう2022年に発売!!

楽しみしかないな!

 

・3位 グノーシア

f:id:WestBlue:20211231215714j:plain

人狼ゲーム。

人狼ゲームって面白そうだけど、複数人だしルールとか覚えるのもめんどくさいなぁ...って人にオススメ。安心と信頼のソロゲーであり、最初は難しく感じるかもしれないが、試行回数を増やせばクリアできる(タブン)

マイナスポイントはほとんどないくらい面白く、先ほど述べた試行回数が増えれば増えるほど同じ事の繰り返しになり単調になってしまうくらいか。

個性豊かなキャラクター達に秀逸なストーリー。特にストーリーがお気に入りで最後の方でちょっと切ないオチになったな...と思っていたら

フォロワーさん「NewGameやったか?」

というナイス助言により、そう!これだよこれ!というエンディングに辿りつけた。

「もう一度だけ、この世界に来てくれた...」

「私のための、イレギュラー」

あぁ^~

惜しむべくはこれをプレイ中、絶賛転職活動中でブログ書いてる暇がなく、履歴書・職務経歴書を書いてたというね...

ということで少しだけ思いをぶちまけさせてもらったぜ。

グノーシアはいいぞ

 

・2位 エンダーリリーズ

f:id:WestBlue:20211231220911j:plain

少女とそれを守る人ならざる黒衣の騎士ってもう組み合わせがずるいな?

2D横スクロールアクションのソウルライク。2Dは苦手だが発表された時から好きなシチュエーションだったし購入。判断は間違ってなかった。

死にゲーって聞くと躊躇しそうな感じだがそこまで難しくなかったかな?と今となっては思う。大体ゲルロッド爺のおかげだが。

色んな方が私的GOTYに入れてるくらい面白い。取り逃しなどが一目でわかるマップシステム、ボスとして出てくる敵の背景や、世界観説明テキスト、主人公であるリリーのかわいさ。

ただ、壊せる壁がわかりにくかったり、壊せる壁を破壊しようとして助走から突きのタイミングが妙にシビアだったりと「ん?」って思う所はある。

 

・1位 Returnal

f:id:WestBlue:20211231222122j:plain

このゲーム俺クリアできんかもしれん...と本気で思ったゲームは2つある。

ブラッドボーンとこのReturnalだ。

死にゲーというよりローグライクなので死んだら最初からって当たり前だよなぁ?って感じなのでレベルを上げてゴリ押すなどもできない上にTPS。

最初はマジで難しく感じたが、操作性が良いので次第に慣れてきて少しずつ先に進めてけるのが良い。PS5コントローラーのアダプティブトリガーのテンションを利用しての射撃と特殊攻撃の切り替えは後のゲームでガンガン採用してほしいくらい。

厄介な敵が出現する道中を、回復アイテムを温存しつつ抜けて戦うボス戦はソウルシリーズよりも手汗を握った。

ストーリーは意味不明。...なのだけど「こうじゃないの?」って考察したくなるような不思議な魅力を俺は感じた。ソウルシリーズと一緒だね。

ちなみに公式的な答えは無い。ソウルシリーズと一緒だね。

マイナスポイントはバグ(トロフィーバグ)や、とあるトロフィーのためにひたすら駆け回ったことくらいか。AST-AL-009...うっ...頭が...

まぁトロフィーバグ以外のバグに遭遇しなかったし、トロフィーに興味ないねって人はこのマイナスポイントは無くなるかもしれない。けど、ストーリー意味不明すぎるわwwwと魅力を感じない人にはマイナスポイントになるし、人によってなかなか評価が別れるようなゲームだと思う。

 

・締め

2022年はどんなゲームが発売して何本クリアできるだろうか。

ポケモンレジェンズアルセウス、エルデンリング、ホライゾン2...など既に大作が控えているが、任天堂なんかは唐突に新作発表ぶっこんでくるから油断できねぇ...当面一番の楽しみはエルデンリングですかねやっぱり。

 

・・

・・・

 

いいんだぜ?

 

CAPCOMさんよ

 

2022年にブレスオブファイアの新作(もしくはリメイク)発売or発表しても