俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

メガトン級ムサシ 面白さはダイバー級、やりこみ要素はメガトン級

メガテンVに隠れたメガトン級ムサシレビューはーじまーるよー

f:id:WestBlue:20211117165620j:plain

レベルファイブ製の初ゲーム。

レイトン、妖怪ウォッチイナイレ...有名どころは知ってはいるけど未プレイという状態。「なんかイナイレの続編が難航してるらしいっすね」って印象しかなかった。

このゲーム自体も「なんか11日に発売するやつで、メガテンとメガトンって似てますなぁ」という印象しかなかったが、発売したらしたで、「結構面白い」となかなかの評判で、スパロボ30をプレイしてたからアクション系がやりたいなぁと思い購入。

積みゲー数本溜まってるんですけどね。

 

・ストーリー

f:id:WestBlue:20211117170441j:plain

ストーリーに関してはネタバレもなにもアニメやってるからそれ通りらしいです!
としか言えねぇ。そもそもパケ裏に大体書いてあるしね。

逆に言うと、アニメ知ってる人からすると単純にストーリーをなぞるだけだからこの部分に関しては退屈かもしれない。

 

f:id:WestBlue:20211117171047j:plain

ストーリーに関しては色々あるが、地球の人口99.9%ぶっ殺した異星人に対しては爽快な復讐劇の方が好みだったかな。主人公の性格的にも。

今現在(2021/11/17)で地球の人口が78億らしいので、それを7800万人まで減らされたという事になる。スパロボ30でもそんな敵勢力いなかったぞ。

さすがにそこまでやられて和解の道はいやーきついっす

f:id:WestBlue:20211117171744j:plain

まぁ地球がすでにこんな状態にされてるし、敵の化学・技術力がないとどうしようもないからそんな展開にもっていくのかもしれないが...

多分ヒロイン枠であろうアーシェムの言葉で「和解する道もあるかもな...」みたいに説得されちゃう大和君さぁ...「やられたらやり返す...それが常識なんだよ!」って言ってた君はどこいったんだい?

ここは1つ、ガンソードばりの「そんなの知るかよ」精神で行ってほしかった気もするが

 

f:id:WestBlue:20210920165701j:plain

f:id:WestBlue:20210920165710j:plain

ジルファ・・・!

これから復讐劇のストーリーやる度にジルファがちらつくかもしれん。やはり名キャラ。

まぁデザインやネーミングセンス的にも子供向けを意識しているような所もあるし、「復讐最高!」みたいなストーリー仕立てにするのは厳しいのかもしれない。

ただ、終盤の南司令と輝のやり取り・関係性や、伊伏と霧島の師弟関係だったりと、要所要所では好みな部分もある。

ストーリーはアニメをなぞっているんで、「俺たちの戦いはこれからだ」エンド。

アニメが完結したら続編出たりするんですかね?

先ほどのイナイレが難航してるって話したけど、ムサシはちゃんと完結するんですよね???

 

・ロボ要素

f:id:WestBlue:20211117170835j:plain

出撃シーンだったり、なかなかええやん...って演出はある。

 

f:id:WestBlue:20211117174734j:plain

合体要素もある(1回だけ)

f:id:WestBlue:20211117174846j:plain

なんと言ってもやっぱりカスタマイズ要素が一番楽しい!進めていく度に強いパーツに換装していくともれなくダサくなるが

パーツだけじゃなくてデカールだったり、金属の質感まで変更できたりするので楽しい。

f:id:WestBlue:20211117175429j:plain

f:id:WestBlue:20211117175437j:plain

4脚、クソデカブースター、ドリルナックル、グレートソード(クソデカ大剣)...

こういうのでいいんだよってパーツが目白押し。

パーツは開発もできるが、基本ドロップで狙うハクスラタイプなので、ハマる人はハマるかもしれない。

 

f:id:WestBlue:20211117175929j:plain

どうしてこうゲーマーはレジェンダリーという単語を追い求めるのだろうか

 

しかしハクスラ要素を入れているためか、回路開発(スキル要素)やパイロット育成などは結構渋い。周回前提の数値設定にされてるっぽい気がするので、普通にストーリーだけでは満足に開放できない。

 

・アクション要素

f:id:WestBlue:20211117180516j:plain

こっちも楽しい。直感的に動かせるし、単調すぎず、複雑すぎずって印象。ロボゲーの操作が複雑だって印象があるのは大体アーマードコアのせい。

ゴリ押しはレベル差ないと無理かな。敵の攻撃ちゃんと避けないと結構しんどいし、敵にも弱点が設定されていて、それに合わせないと全然ダメージが稼げない。

必殺技のエフェクトが派手すぎるって声もあったけど、こんなもんじゃね?って思う。

マルチやる前は。

やった後だともうちょい控えめでもいいかもねって感じになる。

 

ただこのアクション要素に関しては2つ大きな不満点がある。

①物を拾う、会話、移動のボタンが一緒。

f:id:WestBlue:20211117181630j:plain

探索してると物が落ちている事があり、それを拾おうとして×ボタンを押したら話しかけてしまうorマップ移動をしてしまう。という事が多々あり、これが結構ストレス要素だった。拾う物にはサイドストーリーの解放に関するアイテムもあり、これがほぼノーヒントなので走り回るしかないって言うのも「どうなのよそれは」とも思う。

 

②故障とかいうクソ要素

f:id:WestBlue:20211117182103j:plain

クリア後に解放されるクエスト・難易度・ハクスラ要素などやることは豊富なのに、やればやるほどクソやなっていう要素が部位故障要素。画像のように”ERROR”と出ているのが故障してる部分。被弾すると故障する。

見たらわかる通り全部故障してる。

故障すると

腕・・・ダメージが減る

胴・・・被ダメが増える

脚・・・移動速度が遅くなる

頭・・・ロックオンができなくなる

ロックオンができなくなる

 

ロックオンができなくなる!!

 

あのアーマードコアですら、HPが1だろうとロックオンは関係なくできるぞ。

被弾したら故障するから、被弾しなければいいじゃんって思うかもしれないが、雑魚戦の乱戦状態でそれはなかなか無茶ってもんで、ボス戦ですら弾をバラまいてくるから”ペチ”って被弾した時に全故障した時は変な笑いというか、ブログのネタにでもしないとこれやってらんねーぞって思った。

ロックオンができなくなると単純に射撃武器での狙いがつけにくいし、敵方向をずっと向いてられなくなるので、被弾もしやすくなる。そして被弾するとまた故障という二段落ち。ヤメロォ!

腕が故障してダメージが落ちると、単純に倍殴らないといけないので時間がかかりやすくなるし、テンポが悪くなってしまい逆に単調性が出てきてしまうという本末転倒っぷり。

脚がやられてると敵の範囲攻撃が避けにくくなるし、そして胴が故障していたので被弾した結果ワンパンされましたwっていうもうネタにするしかねぇな?

一応画像のようにコックピット画面で緊急修理できるし、時間経過でも直るっちゃあ直る。けど戦闘時に緊急修理はいやーきついっす。

特別やりこんだわけでもないから、何かしら俺の落ち度があったり、故障しにくくなるような要素があるのかもしれないが、それにたどり着く前に「もういいかな」ってさせてくれる破壊力はある。ちなみにストーリーだけなら特に故障多発って事はなかった。

 

それでも俺はやりこむぜ!って人はぜひプラチナ取得を目指してほしい。

今現在(2021/11/17)プラチナ取得者は0%だ。発売してから1週間でプラチナ取得者が出ても普通な時代、しかもオンラインメインじゃないゲームでこれは珍しい。

というよりも

f:id:WestBlue:20211117184925j:plain

このブロンズですら0%なのだ

f:id:WestBlue:20211117185016j:plain

俺の戦績

クリア後のミッションをいくつかやり、弩級ミッションもクリアして総撃破数”2146”
10000体を倒すトロフィーでさえ”7854”も足りない。ちなみに無双系のゲームのようにワラワラ雑魚がいるようなゲームではない。

射撃武器で100000体に至っては”99667”体も残っているという有様。

10000体ですらきっつ!ってなるのに、なんで近接と射撃をわけてしかも100000体なんて設定にしたんですかね???

 

不満点がありつつもロボゲーとして面白いのは間違いない。しかしストーリーや演出面に関しては好みが別れる部分はあると思う。

ただしプラチナトロフィー取得というやり込み要素には物凄い物があり、もしこれから先プラチナ取得者が現れたら無条件で称賛していいと思う。