俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

FORSPOKEN メタスコアに従うか。自分に従うか。

名キャッチコピーから始まるFORSPOKENレビューはーじまーるよー

最近発売されたスクエニ関係のメタスコアまとめ表(?)をネットで拾い上げ。

未プレイなのが多数あるので実際どうか知らんが発売日には悪い意味で話題になる。
1/24に発売されたFORSPOKENも例外ではなかったが、俺は実際にプレイしてみて
「いや、そこまで低くないやろ」

って印象。ただ、悪い点も良い点もはっきりしてるタイプなんで悪い点だけ取り上げてぶっ叩いたらそりゃこうなるけどそれはフェアじゃないだろうと。

というわけで今回は悪い点も良い点も纏めていく。

ちなみにヴァルキリーエリュシオンはメタスコア通りだと思う(流れ弾)

 

 

大体いつものラインナップだな!

 

オープンワールド(探索)

魔法パルクールってなんだよって感じだが、これが面白さの大半を占めている。体験版でこれ合わねぇなぁと感じたらやめとこう。
最近のオープンワールド系は、移動をなんとか面白くしようと、というか退屈にさせないようにと頑張っている印象。

魔法パルクール移動自体も最初は制御難しかったが、慣れてくると楽しい。「これホントに正攻法か?」って登り方もできたりするから無理矢理ルート開拓する楽しさもあったかな!

メイン進めて他の魔法取得した方が絶対早いけど。

 

この3Dマップが非常に良かった。2Dマップだと目的地が上にあるのか下にあるのか、特に地下にあるなんて時は入口がわからなくて「どこだよ!」ってなること多々ある。

この3Dマップが他のゲームで実装されてるかどうかわからないけど、この先のゲームでは標準実装にしてほしいレベルで見やすい。

 

探索は楽しいし、マップは見やすいが設置してある宝箱から出てくるのが素材だけなのはちと物足りなさはある(装備品自体はあるにはあるがそれは後述)

 

序盤と終盤でできることは増えるが、することはほぼほぼ変わらないので飽きは出てくるかもしれないが、まぁそれは他のオープンワールドでも一緒ってことで...

 

グラフィック

「グラが良くねぇぜ!」

って声もあって、めちゃくちゃ良いわけじゃないけど、悪くはないと思うが最近のレベルが上がりすぎてて、プレイヤーの目も肥えているから致し方ねぇ。

ジャギジャギじゃなかったらええやろの精神でやってます。switchは新型高性能に早くしろ

邪悪な笑顔。これはグラのせいではないかもしれんが

これはグラフィックの評価になるかわからないが、「ポリコレ要素で黒人女性が主人公だ!」とまでは言わないけど

もうちょい美形に作ってもいいんじゃねーの?(微妙にブサい)

まぁFORSPOKENだけに言える事じゃないけど、美人すぎないように作る最近の風潮。これもうわかんねぇな?

なんならモデルになった現実の人の方が綺麗まであるって、一体に何に配慮してんですかね?

 

ジジイは良い感じだからこのまま行こう

 

戦闘システム

体験版やった時は正直「う~ん...?」な印象だったが、まぁ慣れてないだけやろと自分を信じた結果、慣れてきたら面白かった。

危険攻撃以外は魔法パルクールすれば自動回避的な事をしてくれるんで、誰がやってもそれっぽい動きができると思う。

チャージ魔法で広範囲の敵をぶっ飛ばしたり、4種ある魔法を切り替えながら楽しかった。

 

ただプレイ開始約30分~1時間くらいは魔法が使えないし、人によって進め方が違うので一概には言えないが、2つ目の魔法が使えるようになるのに俺は10時間かかった。

それまでは基本遠距離攻撃しかなく、正直単調。

2つ目取得するまでにほぼほぼ強化を終える1つ目の魔法

パケ裏には”100種類もの魔法バトルアクション!”みたいな事が書いてあるし、自分でスキルポイントでも振って覚えた方が良かったんじゃないですかねこれ。

 

先ほど記述したが、装備(マント・ネックレス)はマップに点在している拠点などで敵を倒したりすると開ける宝箱に入ってるが、今作はゲットした装備品のアビリティが解除されるだけで直接の強化には繋がらない。そのアビリティを他のマントやネックレスにつける事ができるから強化っちゃあ強化なんだけど、例えばドラクエの装備品なんかだと

銅の剣→鉄の剣→鋼の剣→...

と攻撃力が上がっていき与えるダメージなんかが増えていき、宝箱を開けた時のワクワク感がある。コテコテのRPGだけどやっぱこちらの方が楽しかったりするし、宝箱収集に意欲が出るだろうしね。

悪い点ばかりじゃなく、見た目が気に入ったマントを強化していけばOKなので、言ってしまえば強化が無駄にならないし、そこら中に強化素材が落ちているので、乗り換えも比較的楽に行える。

某ソウルシリーズみたく、「拾った武器使いたけど強化素材が足らなくて+5までしか強化できなくてよえぇ!」みたいな事はほぼない。

俺は「魔女って言ったらちょっとボロくて鳥羽がついてるやつだろ!」って事で上記画像のマントを愛用していた。

強化が比較的容易って事で、序盤ぼっこぼにされた変異体(強個体種的なやつ)をサクッと秒殺できるようになったりと全く成長を感じないわけじゃないので、この強化システム、一長一短だな!(結論)

 

物語

1番の問題児かもしれませんね(遠い目)

当たり前なんだけどネタバレ全開なので要注意。

賛否両論なストーリーだけど俺はどっちかっていうと”否”寄りですかね。

 

共感できねぇ

主人公の裁判から始まるストーリー。しかも冤罪じゃないときたもんで、そんな主人公いる!?って思ったけどジョジョ3部も牢屋から始まるし罪犯してるし、まぁセーフです。

 

そんなフレイがなろう転生物語が流行っているからアーシアという世界に転移してカフという相棒と出会う所から物語がスタート。

ちなみにこのフレイしきりに「ニューヨーク帰りてぇ!」って言ってるんだけど、それが共感できない。なぜかって言うと

・ニューヨークでは底辺かつ家も金も失った状態

・アーシアでは魔法が使えて、瘴気(ゾンビ化するやべーやつ)の影響を受けない

幸せな状態ならニューヨークに帰りたい気持ちもわかるけど、俺ならこの状態で帰りたくねぇ!ってなっちゃうなと。人それぞれってことで(適当)

 

あと、自分のスマホをパクろうとしたオリヴィアというキャラに異様に執着するというかそんなに密接な関係じゃなかっただろ...って言いたくなる。オリヴィアは死ぬんだけどそれがさらに物語を動かすために作られたキャラ感が出て、ここら辺も共感できねンだわ。

ギスギス展開が続く

とにかくニューヨークに帰りたいフレイと世界を救って欲しいアーシアの民の気持ちのすれ違いだったり

オリヴィアの仇をとって、一瞬英雄になったけど街にまで瘴気がきて住民ゾンビ化しちゃったりして「私のせいか...?」みたいになっちゃったり

余計に帰りたい欲が出ちゃって

親身になってくれたジョヘッディやオーデンともバチバチにやりあって

 

まぁいいんですよこういう展開そのものは

グレンラガンの兄貴が死んだ後のシモンのように陰鬱とした雰囲気をぶっ飛ばすような展開があればそれはそれで陰鬱とした雰囲気も最高の引き立て役になるわけですから。

 

・・

・・・

 

あるにはあるけど、それが今までの陰鬱な雰囲気をぶっ飛ばすだけの威力があるかというとあまりにもよえぇ・・・

だからこそ余計にフレイが自分勝手に見えるし、好きになれない理由なんじゃないかと思う。

つまり魅せ方が悪い。

 

カフ(相棒)との関係

フレイと同じくしてアーシアに転移してきた今作の相棒枠”カフ”。ちなみに黒幕上記画像の金色のペプシマンみたいなやつが本来の姿。

主人公の相棒かつラスボスというポジション。この関係性が微妙・・・!

フレイ本人も勝気な性格でカフも皮肉屋みたいな性格で、水と油みたいに合わない二人。

 

まぁいいんですよこういう展開そのものは

最初ウマが合わない相棒と終盤では心が通じるような展開になったり、カフが自分を犠牲にしてでもフレイを救おうとするような展開があれば最高の引き立て役になるわけですから。

 

・・

・・・

 

無い。そんな展開は無い。

 

なんならここでササレス(カフ)がフレイに罵詈雑言を浴びせるけど、まぁまぁ同意できる内容で笑っちゃうんすよね。

これはバディ物じゃなかった!ってどんでん返しみたいな展開なんだけど、カフがやたらとタンタ(敵ボス)を倒しに行きたがるし、なんか別の目的あるなこいつとは思っていたし、ある程度予想はできていた(後出し)

相棒が裏切ると言えばブレスオブファイア5みたいですね(隙あらば)

 

まぁこっからフレイが本来の力に覚醒して魔法が使えるようになったり、覚悟決めたりしてササレスに最終決戦を挑んで、自分の腕にササレスを封じ込めるみたいな展開になってエンディングなんだけど

いや、この展開するならカフをラスボスにしたらダメだろ!

 

カフは黒幕でアーシアの主導者的な立場だったタンタ達をおかしくして、瘴気発生させてアーシア人をほぼほぼぶっ殺して、なんならフレイの母親までも殺して、完全なる悪役ムーブをかましたカフを相棒ポジションに戻してどーすんのよと。

まぁエンディング後のフレイ的には利用してやるんだよぉ!的な感じなんだけども・・・

なんならいっそ、ラスボスは別に置いといて、ラスボス戦でカフを失って

フレイ「一人じゃ大変」

???「やれやれ」

フレイ「カフ!?」

カフ「ヴァンブレイスだ」

みたいな展開だったら、良いバディ物みたいな評価してたかもしれん。ベッタベタな展開ではあるけどこういう方が好きですねぇ。

ちなみに”ヴァンブレイス”はカフがこう呼べって言っている名前で本名かと思ったら、本名はササレスでヴァンブレイスってホントにただの呼んでほしい名前だったっていうオチで笑っちゃうんすよね。かわいいとこあるな

 

色々語ったけど、こうやって書き綴っているとストーリーに褒められるとこ少ねぇな・・・

 

総評

普通にプラチナ取得するまでやりました。プレイ時間は約60時間。

トロフィーがそこまで難しくないってのもあるけど、クソゲーだったらそもそもここまでやらねぇ。

まぁストーリーに関してはあんまりいいところはないけど、極論言っちゃえば60時間の内メインストーリーなんで数時間くらいだし、それ以外の探索や戦闘はちゃんと楽しめてるので、冒頭でも記述したようにあのメタスコアは低すぎなんじゃないかと思う。

序盤がつまらんって意見には同意するが。

 

・・

・・・

 

最近はメタスコアやユーザースコアなんかがネットで出回るとすぐに広まり、低ければクソゲー扱い。そんなネットニュースを見るたびにハンチョウの1コマがよぎる。