俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

スーパーロボット大戦30 スパロボという重力に惹かれる魂

30周年を迎えた記念作品スーパーロボット大戦30クリア感想書きなぐりはーじまーるよー

f:id:WestBlue:20211111001433j:plain

UIなど色々変わっている所もあったけど、結論としてはいつものスパロボだった。

良かった点・悪かった点を纏めていく。

 

・良かった点

f:id:WestBlue:20211111002200j:plain

①戦闘アニメーション

ここが良くなかったらスパロボとしてどうなんだよって所だけど、前作は立ち絵からモーションに入っていくんだけど、今作からは入りからモーションが追加されている。画像のコン・バトラーVのようにいきなりドアップから始まった時は少し感動した。

グリッドマンとかは上から降ってきて、特撮のような登場をしたり(空中に浮いてる状態だと違和感MAXだが)主人公機のヒュッケバインなんかは飛行しながら登場したりと、ちょっとでもいいから変化つけようという頑張りが見える見える。

めっちゃ余談だが、今作のコン・バトラーVが強い。序盤から加入するが、俺の昔の記憶だと、「避けない・脆い・当てない・火力そこそこ・EN消費がやばい」という正直言って弱い部類に入っていたが、今作は違う。普通に強い。火力だけなら他にも強い機体はいるが、「精神コマンド5人分・そこそこ耐える・グランダッシャーが便利・火力もある」という申し分ない強さで加入してからずっとレギュラーで頑張ってくれていた。

なんでスパロボVの時に参戦しなかったんですかね?(唐突)

Vが発表された時「コンV・ボルテスV・VガンのVシリーズ(?)くるやろこれ」って勝手に思ってました。まさか数年後の30で全員集結するとは・・・

 

f:id:WestBlue:20211111003700j:plain

②エリアセレクト

今作は一本道じゃなくて自分で選択してルートを決めれるスタイル。これが存外楽しかった。「お!ジェイデッカー!」って感じで自分の好きなように選択できるだけでも楽しくなる不思議。これの恩恵が知らんが「分岐ルートなし」ってのもありがたかった。分岐して原作知らん話が「え!?あいつ死んだor加入or裏切ったの!?」ってなるような事が今まであったが、今作はそれが無くて、原作知らんやつもある程度把握できるように。そのせいでボリュームが凄い事になってしまったが。

そりゃ今まで分岐していたのを全部繋げてるんだから、単純に倍のエピソードがあるわけで、俺がクリアした時のミッションクリア数が166。あのIMPACTが100話なんで1.5倍くらいある。なんだこれはたまげたなぁ...

f:id:WestBlue:20211111003847j:plain

ジェイデッカー→コン・バトラーと選択していったので、このセリフが出てくるんだろうけど、人によっては当然逆もあり得るわけでその辺のテキスト関係は大変だったろうなと思う。

1つだけ矛盾に遭遇したのが、ジェイデッカーのビクティムを追い詰める所で勇太が助っ人にガオガイガーのJとルネを呼んでるんだけど、君たちまだ覇界の眷属だよね???

ってなった。スクショを撮れないのが惜しい...その後普通に敵として出てきた。

 

f:id:WestBlue:20211111005137j:plain

さらっと出てくる光の名前

③クロスオーバー

今回、前作とかと比べてクロスオーバーが良かった気がする。俺だけかもしれんが。

GGGジェイデッカーが絡むのはわかる。同じ勇者シリーズだし。そこに「超AIの心はそいつだけのもんだ!」ってコンVの豹馬も絡んでくるのは予想外で、ガルーダの件があるからか~!ってなったし印象に残ってる。

 

f:id:WestBlue:20211111005955j:plain

④戦艦育成システム

今作は機体とパイロットだけじゃなくて、主力戦艦も成長要素がある。やっぱりというか、こういう成長要素は楽しい。ここはシリーズの経験が生きて、「ミッション終了後に獲得できる要素」から成長させていった。これのおかげで終盤には主力が格闘or射撃

を400にすることができた。(ヨナに至っては両方400いった)

 

f:id:WestBlue:20211111010555j:plain

⑤オリジナルキャラ

今回味方陣営のオリキャラはどれも良かった気がする。このやる気のなさそうなエッジもCV.杉田智和も相まって良いキャラしていたと思う。

誕生日は良くわからんかったし、デフォでいいか!と進めたが、なかなか便利な精神コマンド達で良かった良かった。突撃は必須。

f:id:WestBlue:20211111011021j:plain

おねショタも完備

副艦長かファイクス准将のどっちかは裏切るやろうなぁと思ってましたごめんなさい。

ファイクス准将はスパロボTの件があるんで!大体学生上りに秘密戦艦任せるとかおかしいよなぁ?疑うなってのが無理がある。地球を守るって事に関しては誠実な人でしたね...

副艦長ことレイノルズは眼鏡キャラだったし...(超偏見)

またしても余談だけど、スパロボTのラスボスはあれはあれで嫌いじゃない。欲望に忠実というか、今作のような「真理が~」とかいうキャラよりはよっぽど好き。

 

f:id:WestBlue:20211111010448j:plain

⑥オートバトル

発表された時「これは使わねーわ!」って思ってたけど、終盤のシミュレーションミッションとかだと期待とパイロットが成長しきっているし、普通に使った。

家事してる間に終わるの便利~♡ってなりました。最初はね

そもそもがオートバトルを使用するのが、どうでもいいミッションなので、言ってしまえばそういうミッションが無かったら使用しないから無くてもOKっていうシステム。

だけどまぁ一時とはいえ、便利だから有りだなと思ったので一応良い点として纏めておく。

 

・悪かった点

f:id:WestBlue:20211111012732j:plain

①主人公機乗り換えほぼなし

最近のスパロボVXTとあるが、その中でもXが俺の中では評価が一番低い。なぜかというと主人公機の乗り換えが無く、追加武装だけだから。

今作も似たような事があり、この如何にも力を封印してますよ!みたいなヒュッケバインの封印が解けたらどんな姿に変化するんだろうなぁ!!と序盤からワクワクしていた。

f:id:WestBlue:20211111013053j:plain

思わせぶりなセリフ

けれど、蓋を開けてみればXXXのバイザーが取れた普通のヒュッケバインが、背中にブラックホールキャノンを装備した状態で登場する。

えええ?????

いや確かに見た目少しは変わったけど、追加武装は1つだけだし...ってなった時の落胆っぷりよ。まぁこの後は何かしら別の追加武装くるやろと期待していたけど来ませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

くそぅ...でも機体は鬼強いです。ボスキャラですら10万くらいなら条件次第でワンパンかましてくる。ほら底力使ってみろよ

 

②マップ上の演出

ここは相変わらず進化しねぇなぁと思う。過去作と比べて、鍔迫り合いみたいなシーンで速くて複雑な動きをするようになったのはわかるけども、なんだかチープに感じてしまう。ゲッター線浴びろ

覚醒するときも、機体を中心として「キュイーン」みたいな発光して「うおおおおお」みたいな展開でね。いやこの覚醒展開自体はいいんだよ!求めてるものだし。ただそれがずっと謎発光だけの演出ってのはなぁと思う所がある。助けてゲッター線

 

③エーストーク

スパロボVの時はナインがやたら「愛」について聞いたりして、内容自体が楽しい物でありつつ、それがラスボス戦においてある種伏線のような役割を果たして見事としか言いようが無かった。それに対しての今作は「THE・無味無臭」エッジとキャラが普通の会話して終わりというなんともあっけないものだった。もうちょいエッジの生い立ちだったりオリキャラ達の背景が見れる物だったら印象は変わったと思う。

 

④終わり方

通常エンドが「俺たちの戦いはこれからも続く!」エンドで最近のスパロボで一番スッキリしない終わり方だった。真エンドの方はスッキリするような終わり方らしいけど。

これされるとなんかDLCに繋げる気か?と勘ぐってしまうし、166ミッションもやってきた終わり方がコレか...って少し萎えてしまった。

 

⑤イツメン達

さすがにinfinityマジンガーになったとはいえ、あしゅら男爵やブロッケン伯爵という敵も代わり映えしない。甲児君も「お前らの顔は見飽きたんだよ!」みたいなプレイヤーの声を代弁するような台詞もあったね...

チェンゲとインベーダーもそろそろいいかなって感じ。Z時代くらいからの付き合いだからね。ただこっちはゲッターアークとかいるし、そっちは全然有りだね。なんならゲッターエンペラーでもいいぞ。

ガンソとレイアーススパロボTと30でほぼ同じ展開しててさすがに2作連続はなぁという思いもある。

 

⑥ボリュームの水増し感

前述したように今作では166ミッションをクリアしたが、本編以外のミッションも含まれていて、戦線系やシミュレーションミッション、遺跡ミッションなどで水増しされてる感がある。遺跡ミッションに関しては最初は詰めスパロボみたいで楽しかったけど、途中からは「まーたこのパターンか」ってなってしまった。

やらなければいいだけ・・・?それは無理だ。サブやらないとメインが進まない病という不治の病にかかってしまっているから。

 

⑦サブミッションの消失

自分で選択できるエリアセレクト自体はとても良かったんだけど、強制出撃ミッションになってしまい、その後一部のミッションが消えるって事に出くわしてしまったことにより、「この進め方で消えたりしないよな?」って不安がつきまとうようになってしまったので、少なくともキーミッションをクリアするまでは時限系はやめてほしかった。

 

⑧BGMの種類

DLC購入したけど、少ない...少なくない?

 

⑨敵オリジナルキャラ

すっくね!!

シリーズやる毎に敵オリキャラがなんか雑になってないか?Zシリーズの時アホみたいに出した反動かい??

今作モブを除くと、

①オルキダケア

②カールレウム

③クエスター

3人!?ってなるし、オルキダケアに至っては専用機体すらないしカールレウムとクエスターの顔グラ一緒だし正直手抜きですよね?って言ってやりたい。

 

f:id:WestBlue:20211111020226j:plain

というか言ってやった。

 

スパロボ30をプレイした人達は、何かしらの不満があったらTwitterとかのSNSで垂れ流すよりも、アンケートでダイレクトアタックした方がいい。開発者に必中だし込めた文章ならさすがに効くと思う。

もしこれを読んで、「よしアンケート書くか!」ってなった人がいたら俺が書き忘れた事をアンケートに書いていただけると嬉しいです。以下がその文章になります。

 

 

 

「限定版出すなら転売対策くらいしとけ」