俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

WILD HEARTS 狩りゲーにおいて遠距離武器が最強なのは伝統

ワイルドヒーツと誤読していたワイルドハーツレビューはーじまーるよー

狩りゲーって?

 

そう問われれば日本人の99%が「モンハン」と答える(俺調べ)

モンスターハンター大辞典より

モンハンの歴史は上記の通り。俺はMHPから入ったので単純に言えばモンハン歴18年ということになる(3DS時代は離れていた)

そんなモンハン歴史において、No.1シリーズ論争、思い出話、ぶっ壊れ武器、クソモンス...などなど色々語る事ができるのだが、その中でも世代の人にとってもかかせない話題

「狩りゲー戦国時代」(俺命名)

 

モンハンという狩りゲーが売れた事、当時PSPで集まってゲームするパーティー要素...狩りゲーというジャンルは一時的に多数乱発発売された。

ゴッドイーター討鬼伝などがその有名どころか。ゴッドイーターは俺もやっていた。

どのタイトルもモンハンにとって代ろうとプレイヤーの奪い合いをした。

が、それらのシリーズはゴッドイーター3の2018年発売を最後に発売されていない。

シリーズ諸共モンハンという狩りゲーに3乙したのだ。

モンハンというゲーム性に飽きが来た時代は確実にあり、その中で発売された狩りゲーに手を出したが、結局モンハンというゲームにみんな帰ってくるのだ。

だって面白いんだもの

 

そんなジャンル1強であり、今更挑んだ所で3乙する運命にある狩りゲーにEAとコエテクが挑んできた。それが

WILD HEARTSなのだ

 

 

ゲーム性

この辺はどうしてもモンハンと比べてしまいがち。

からくり要素

モンハンをそのままパクってもしょうがないので、消えていったシリーズも独自の路線・要素があったが、ワイルドハーツに至ってはこの”からくり”要素が1番の差別化であろう。

良い所

からくりを駆使して、壁を作成したり罠を仕掛けたり回復したり狩りを優位に進めていく。また、マルチにおいては

誰かが倒れる→蘇生する→もう一人が邪魔させないように壁を作る。

などの連携もあったり、1乙したら戦犯扱いされるモンハンとはまた違った連携が見れるのも面白い。

 

モンハンでいうシビレ罠や閃光玉(に近い物)などもからくりで行えるし、回復アイテムも自動補充なので出発前にアイテムマイセットで補充する...といった手間もないためテンポをよくするのに一役買っている。

 

狩りだけでなく、フィールド移動でもからくりを駆使して移動する。

空を飛んだり、箱を使って段差を乗り越えたり、ジップラインを設置して長距離移動&高低差を無視した移動ができたりする。また2枚目のような野営地を設置してファストトラベル地点を自分で設定できるのだ。

「どこに置けば移動が楽になるか?」

自分だけの狩場を作れるというこの創意工夫が凄まじく楽しかった。

狩りをしていてHPが減ると獣が移動したりするのだが、移動距離結構長い。そして追いかけっこのストレスとして欠点として挙げられやすい。が、これはわざとじゃないんだろうかと今となっては思う。確かにからくりが解放されてない&置ける数が少ない序盤では間違いなくストレス要素になる。しかしそのストレス解消法としてからくりを設置させ、獣狩達に創意工夫させようという狙いだったように思える。

見事にドツボにハマりました。

モンハンだとクエストのホストってあんまりやらないタイプ。

多頭クエとかだと人気が無いし人が来る保証もないし、誰かが貼ったクエに飛び込んだ方が楽だからだ。

しかしWILD HEARTSだと率先してホストをやった。

「俺の狩場見てよ。やりやすくない?そうそう、そこに野営地置いたから、先回りできるし、あっちに行った時用にジップライン置いてるんすよw(ドヤ顔)」

実際VCしてるわけじゃないけど、自分の狩場を自慢したかったから基本ホストをやっていた。まぁその意図を汲んでくれなくひたすらダッシュしている獣狩兄貴もいたわけだが・・・

 

悪い所

この面白いからくり要素も大きく分けて3つ欠点がある。

1:ジップラインが再生成されない

ジップラインは基本的に破壊されても自動再生&ワイヤーを再設定してくれるのだが

ワイヤーの再設定がうまくいかないのか、設置してあるジップラインが起動していないという時が多々あった。それが高低差のある所で高所にジップライン本体が設置されている時なんかは最悪。下から張り直せればいいが、角度だったりからくり設置の上限だったりで、できないときは諦めて登るしかない。

結局このジップラインは仕様なのかバグなのかはトロコンした今でもよくわかっていない。

 

2:変なオブジェができあがる

基礎からくりをいくつか繋げて連結からくり(壁や罠)を作り上げるのだが、この連結からくりを作っている時にちょっとずれるとなんの意味も無い変なオブジェクトができあがるのだ。

まぁこのちょっとずれるっていうのは左スティックを入れちゃうっていうのが原因だから入れなければ問題ないのだが、そこはアクションゲー。やはり本能には逆らえず入れたりして、ニュートラル癖がつくまでは苦労した。

また、どういう原因かわからないが、連結からくりを作成している時に突然基礎からくりが自壊し始めて結局なんの意味も無い変なオブジェクトができあがるのだ。

結局この自壊は仕様なのかバグなのかはトロコンした今でもよくわかっていない。

 

3:連結からくりの解放仕様

連結からくりは獣と戦っている時に閃いて使えるようになるのだが

・対応した基礎からくりを装備している

・獣が特定の技を出す

・連結からくりを出すための天ツ糸数が足りている

などの条件があり、ストーリー上閃くはずが条件を満たしていないがために閃かないというよくわからない状況になりえた。閃いて新しい連結からくりを生み出す演出そのものは良いんだけどね。

基礎からくりも4つしか装備できないため、取得選択しないといけないんだけど、全部持っていけた方が色々できて面白いかなと思う。

 

装備要素

モンハンとあんまり変わりません。

一応強化に応じて、活人流と獣道流に分けることができて、どっちかに偏ると発動するスキルもある。が、スキルの効果がわかりにくかったり、防具によっては”氷耐性”しかついていない物もあったり、モンハンのようにスキルと防具の組み合わせを考えたりする余地は残念ながらない。

攻撃+1なんて言われてもどんくらい上がるのかわからないから手探り感があったが、それを楽しめる人なら楽しいかもしれない。

エンドコンテンツとしては護符、モンハンでいうお守り掘りがあるのだがさすがにそこまではやらなかった。

 

武器でいうと、継承技能なるものがあり、武器を強化する時に一方通行ではなく、色んな武器を経由すれば有能な継承技能を引き継ぐことができるので会心増し増しにしたりすることもできるのは面白いと思った。

 

あとは個人的に残念だったのは、最終武器が全部ラスボス無属性武器に集約する所だ。

もちろん、火属性ならその最終武器一歩手前が最強武器になるのでそこで止めればいいのだがなんとなくすっきりしない・・・

 

バランス要素

弓最強。

以上。

いやまぁ他の武器は触った事ないからわからないんだけども。

傘が不遇武器だと言われてて、傘が唯一ガードできる武器とかだったらもうちょっと評価が変わったと思う。一応パリィはできるけどソウルシリーズなんかよりも判定が短いしタイミングが難しいと感じた。

その点弓は基礎からくりの”結”との相性が良く

・回避性良し

・火力良し

と使わない理由がない。もちろんやりにくい相手、通じにくい相手もいるんだけど火力でねじ伏せるというお手本のようなぶっ壊れ具合。

バランス調整するとしたら他の火力を上げてあげるべきだと思います。いやマジで

 

余談だけどモンハンライズのナルハタタヒメやワイルドハーツのラスボスことアマツヲロチの龍のような体形。

・浮いてる

・巨体

これ近接武器使わせるつもりないですよね??

ただヤマツヲロチの季節変化させる演出はマジでカッコイイ。というか四季演出するなら武器も2属性装備とか特別感出しても良かったんじゃないですかね・・・

 

ストーリー性

モンハンよりストーリー性あります!みたいなのをどこかで見たような気もするが、なんてことはないです。

 

・モンハンの展開

やばいモンスターが出た!

ハンターの出番&討伐

NPC「流石っすわ」

 

ワイルドハーツの展開

やばい獣が出た!


獣狩の出番&討伐


NPC「流石っすわ」

 

こんな感じです。

ハリウッド映画が最終的に「USA!USA!」ってなるのと一緒です。

一応六科なる謎の人物がいたりはするが、「なにぃ!?」ってなるような展開はないんだなこれが。

 

髪下したverもある優遇されているなつめ

ただキャラ造形はさすがのコエテクといったところ。昨今のポリコレに中指を立てるように美形を量産していくその姿勢はこれからも貫いてほしいと思う。いやマジで

 

バグ

SNS時代、バグなどが発覚されると即拡散されゲームの評価に著しく影響を及ぼす。

ワイルドハーツも例外ではなく、結構バグがある。色々挙げればキリがないが俺が遭遇したものを挙げると

 

・龍脈バグ

なぜか孤城の龍脈の1部がリセットされて龍脈がマイナス表示という状態に。

終盤でほぼほぼ設置できてるし、強化も簡単だったけど中盤とかで起こっていたらとは考えたくもないね。

 

介錯後操作不能

獣を介錯した後操作不能になり、尻尾などを剝ぎ取りに行けなくなった。

 

・ネットワーク接続バグ

PS5をレストモードにした後、サーバーに接続できなくなる。そのため一々ゲーム再起動しなければならない。

あとマルチをすると極度の処理落ちを起こす・・・ってボロクソに非難してやろうと思ったけどこっちはver1.05で改善されてるのでセーフ。

 

・からくりバグ

仕様かバグかいまいち判断がつかない

 

列挙したけど意外と無かったなという印象。エラー落ちも1回のみ。

一応トロフィーバグとか進行不能バグなんかも発生しているっぽい。俺はネットワーク接続のために一々再起動していたのが幸いしたのかそんなバグには遭遇しなかった。

 

・・

・・・

 

まとめ

最初の方でモンハンの歴史を語り、それに挑んだワイルドハーツというゲーム。

からくり要素が特に楽しめた。あとはスキル要素とかがしっかりしていればもっと楽しめたかもしれない。

正直に言えばワイルドハーツ、オクトラ2、ウォーロンが出る中でオクトラ2を優先しようとしていたが、1週間も空くのももったいないと思ってプレイしたが予想外に楽しめた。

色々可能性がありそうな作品なんで1作だけで終わらせるのももったいないので続編とかあると買っちゃうな!

 

ただ1つ・・・

 

ただ1つだけ解せない所がある

 

冷遇されている姫。

傍らいる最強の獣狩。

これ本国とかに見返す展開とあるんじゃ?と思っていたんだが

 

なんで雑に死なせたんですかね???????(しかもサブクエ)