俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

魔女と百騎兵Revival その9 通じ合う二人

f:id:WestBlue:20210309184212j:plain

タイトルから落とす気満々

昔DSのソフトで「どきどき魔女神判」を「どきどき魔女裁判」とずっと勘違いしてたのを思い出した。ギャルゲーを要素を取り入れた逆転裁判みたいなもんやろなと勝手に思ってた。

 

 

f:id:WestBlue:20210309184616j:plain

結構な重要キャラトルーデ

この人結構活躍するんだけど、それしか覚えてない安定のガバ記憶。

一体何者なんだっけ...只者じゃないってのは確か。

 

f:id:WestBlue:20210309184841j:plain
f:id:WestBlue:20210309184859j:plain

うーんこの
しかしこの陰口が飛び交うような国になんでビスコは戻っていったのか?ハインツ絡みだったとは思うが

 

f:id:WestBlue:20210309185456j:plain
f:id:WestBlue:20210309185512j:plain
f:id:WestBlue:20210309185527j:plain

「あのウルカと同じ宮廷魔女だぞ!」と自慢するメタリカに対しネザリアと同じく、「陰謀に巻き込まれる前に帰れ!」と忠告をするビスコ。この国どんだけドロドロなんですかね?

「私犬臭い...?」→「は?最初からくせーけど?」って本音が嬉しいビスコ犬臭いってどんな臭いだ...

そりゃ上のような陰口叩かれるわ、「殿下、ご機嫌うるわしゅう」とか言ってる心の内で「犬くっさww」とか思われてたりしたら常に本音のメタリカは駆け引きなんか必要ない貴重な友人なのかもしれん、ビスコにとって。

 

f:id:WestBlue:20210309190256j:plain

何気にマーリカネズミ

本気で呪いを解除するか!って事で薬材料集め。

RPGでお馴染みの下水道MAPなのだが、これが非常に辛い仕様。

・ピラーがないので途中でギガカロリー回復や途中撤退できない

・出てくる敵が全部魔女兵なのでドロップ品がない

このゲーム、武器の後ろに数字「Ⅷ」とかふってあるが、その数字と章の数字が同じやつで適正武器。となっている(8章ならⅧ)

適正武器って書いてあるが、実際適正ではなく、最低同じ数字じゃないと話にならない。なので前章で強かった武器もあっさり産廃になり果てるという仕様っぷり。

だからさっさと敵からやランダム宝箱からの武器、防具が望まれるが5行前のドロップ品なしが結構きつい仕様となる。魔女兵が地味に強いのも合わさって

 

f:id:WestBlue:20210309195551j:plain
f:id:WestBlue:20210309195604j:plain

下水道から落ちた先は謎の空間、旧市街地に落下する。

すっごいゾクゾクする。ゾクゾク美ィ!

繁栄している都市の真下に旧市街地跡地があって、その旧市街地の上に”わざわざ”今の都市を作ったって事は、「不都合な何かを隠したい」感が満載ですっごい好き。

その隠している物が綺麗であればあるほど、その隠し事がえぐければえぐいほど良い...

 

f:id:WestBlue:20210309200440j:plain
f:id:WestBlue:20210309200455j:plain

古の結界があり、その中に外道魔女がいる。隠したい物とはこれだったか...?安定のド忘れ

ちなみにこいつの攻撃を避けながら道を作っていくが、一撃9.5割もってかれました(白目)

 

f:id:WestBlue:20210309200731j:plain
f:id:WestBlue:20210309200814j:plain

何気にリューベンス(2枚目)の名前が出てくる。

ボス戦も終え(特に語ることはないので省略)薬完成!

f:id:WestBlue:20210309201151j:plain
f:id:WestBlue:20210309201207j:plain

ビスコ呼びしていたな...いつからだ...?」

た、確かに...!!

自然に移行しすぎてプレイヤーすら( ゚д゚)ハッ!とさせられるニクい演出。こういうのがあるから侮れない日本一ソフトウェア...!

とりあえず撮ったSSを全て見直すと

f:id:WestBlue:20210309201748j:plain

2章前の過去に行った百騎兵くらいからの時からだった。というかビスコが出て行った辺りくらいか?

犬コロ(ペット扱い)→ビスコ(友人扱い)って心境の変化を表しているのかな~と

 

f:id:WestBlue:20210309202919j:plain
f:id:WestBlue:20210309202907j:plain
f:id:WestBlue:20210309202855j:plain

辛い過去が甦るビスコ。ここでも陰口叩かれてホント可哀そう...こんな境遇で良く真っ直ぐな人間に育ったなと。

お父様(国王)に「学校は楽しいか?」って聞かれても「うん!すっごく楽しいよ!友達も多いもん!」って嘘ついて気丈に振る舞ったりしてたんだろなぁとか妄想しちゃうと、なんとも言えない気持ちになるわ...

というかヴェライエさんのその目隠しなに?陽の魔女から毒蛾の魔女になった事となんか関係性あるんですかね...?

 

f:id:WestBlue:20210309203250j:plain
f:id:WestBlue:20210309203307j:plain

ん?

 

 

f:id:WestBlue:20210309203637j:plain

通じ合ってる!通じ合ってるよ!