俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

Pokémon LEGENDS アルセウス 外伝作品はストーリーが良い

Pokémon LEGENDS アルセウス、ストーリー語りはーじまーるよー

f:id:WestBlue:20220210173126j:plain

f:id:WestBlue:20220210233324j:plain

f:id:WestBlue:20220210233327j:plain

前回の記事でも書いたけど、今回はまさかの転生物。ポケモンという存在がまだ身近ではないそんな時代背景。一応ダイパのシンオウ地方が舞台だけど、設定的にはポケットモンスター0って感じで、今までのポケモンシリーズには無いようなストーリー展開だった。

 

f:id:WestBlue:20220210233830j:plain

今回は男主人公を選択した方がお得(?)な気がする。先輩枠であるショウの表情が豊かで「さすがです!」みたいな時にする謎モーションがいい...

 

f:id:WestBlue:20220210234512j:plain

過去が時代なので色んな人の祖先がいる。シマボシ隊長とかモロにギンガ団のアカギ。

眉はないし、どう見てもアカギがちらつくし、人気出なさそう~と思ったトレーナーも多いだろう。俺もソーナノ

後半になると一気に好感度上げてくるキャラになるから困る。それはまた後程...

 

f:id:WestBlue:20220211195736j:plain
f:id:WestBlue:20220211195807j:plain
f:id:WestBlue:20220211195817j:plain

こいつは現代の〇〇の祖先だな!とパッと見でわかるやつが大半だが、ちょっと考えたり、某インターネットで指摘されて元ネタいたんか!って気づくやつもいたり...登場人物が出てくるだけでも「性格(性別)真反対やな~」と楽しめる辺り物語の前日譚的なやつはやっぱり楽しい。

ちなみに畑にいるおっさん(SS無し)がなんかに似てるな~って思ってて、Twitterで「ナタネがおっさんになってショック...」みたいなの見て「あぁ!!」ってなったのは良く覚えてる。今にして思えば髪色とか特徴かつ最近BDSPをプレイしたのにすぐ気づかない辺り脳が理解を拒否していたかもしれねぇ。

f:id:WestBlue:20220211200649j:plain

しかしこの3人の適当さはヤバい(確信)

本編に絡んでくるとはいえ、いてもいなくてもどうにかなったやろ感はあるし、元シンジュ・コンゴウ・ギンガ団という因縁がありそうなのに特に語られない辺りの適当感。

ちなみに本編クリア後の金策はこいつらが落とす金の玉*4を周回するのが最高率らしい。どっちが野盗なんですかね?

こんな感じで金の玉が狙われた事が団抜けた事に繋がってそう(適当)

 

f:id:WestBlue:20220211200633j:plain
f:id:WestBlue:20220211200637j:plain

シンジュ団、コンゴウ団の長であるカイ・セキは初出のはず。現代では特に語られてないし、後々ギンガ団にでも吸収されたんかな?

まぁとりあえず

f:id:WestBlue:20220211201437j:plain

自分で深謀遠慮とか言っちゃう

f:id:WestBlue:20220211201506j:plain

色々抱えてネガティブになる(メンヘラ)

f:id:WestBlue:20220211201525j:plain

すっごい卑屈

f:id:WestBlue:20220211201556j:plain

強がりじゃない寒さ耐性

f:id:WestBlue:20220211201632j:plain

一緒にシズメダマ作ったよね???の圧(ヤンデレ)

f:id:WestBlue:20220211201712j:plain

暑すぎて溶けたようなアホ面

カイちゃん欲張りセット置いとく。

セキ兄貴欲張りセットはない。自分で探すか作ってくれ。

なんだかんだで新規キャラのセキもカイも良いキャラしてた。

 

f:id:WestBlue:20220211202814j:plain

デカすぎんだろ・・・

主人公が空から落ちてきた事で時空の裂け目ができて、各地にいるキングと呼ばれるポケモンを鎮めていく話はそこそこ割愛。

この辺はストーリーよりも探索の方が重要だからねしょうがないね。

というより語りたい内容は終盤に集約されている。

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20220211203055j:plain

全部のキング鎮めたけど、時空の裂け目は相変わらず存在して、なおかつそこから溢れるパワーによって空が赤くなる。

デンボク「やっぱお前なんか!?」

と疑われる。ちゃんと任務こなしてたのにやっぱどこか疑ってたんだなぁ...と。

ちなみに「デンボク 老害みたいなサジェストもあるが、立場的にみんなを守る立場であり、過去に色々体験してるという背景があるので理解はできるかなーと。

カイとセキは信じてくれてる辺りやはりいい奴ら。

f:id:WestBlue:20220211203738j:plain

なろう系でもあり追放系でもあるとはたまげたなぁ...

正直先ほどのデンボクよりも「やっぱり空から落ちてきた人は...」「怖い...」みたいな村人達の反応の方が悲しくなるね。お前ら散々サブ任務やってやっただろ!

各地のキングを鎮める実力があり、あらゆるポケモンを従える力がある主人公が報復に来るとか考えなかったんですかね...?

 

 

f:id:WestBlue:20220211204329j:plain

f:id:WestBlue:20220211204332j:plain

f:id:WestBlue:20220211204335j:plain

シマボシ隊長欲張りセットも置いておくぞ。

一番主人公に関心が無さそうで仕事人間みたいなシマボシ隊長が実は主人公を信頼していたという熱い展開。好きぃ...

アカギ「感情なんていらんいらん!」

シマボシ「感情なんて物は気にするな」

とまぁ似たような事を言及するシーン良いよね...

でも感情は不完全な物だとこだわってるアカギと所詮は他人の感情とこだわらないシマボシ隊長と対比になってるような気がしないでもない...

ちなみに

f:id:WestBlue:20220211210131j:plain

このイベントの前に虫ポケが嫌いで、ケーシィにすがるシーンがありギャップがあって大変よろしいですね。顔グラが変わるのが唯一ここだけってマジ???

念力で倒してじゃなくて、テレポートで外に出してとなる辺りやっぱ優しい性格してるんですねぇ・・・!

さらにさらに

f:id:WestBlue:20220211210616j:plain

f:id:WestBlue:20220211210619j:plain

もうちょい後のイベントになるんだけど、勝手に主人公をギンガ団に復帰させて

「今は主人公が頼りだ」

とか

「事後処理でおk」

とかそんなんじゃなくて

「上が不在にするのが悪いから」

と開き直りに近いシマボシ隊長。大好きぃ...

追放により村に帰れない主人公のポケモン管理はケーシィでサポートしてくれたり、それまではストーリー的に影が薄かったシマボシ隊長怒涛の3連イベントで好きになったトレーナーは数知れず。俺もソーナノ

 

f:id:WestBlue:20220211211506j:plain

正直ウォロ=シロナの祖先って感じだったからコギトが出てきて、どっちが祖先だよってなった。まぁ見知ってる顔っぽいし親族かなんかですかね。

 

f:id:WestBlue:20220211211819j:plain

f:id:WestBlue:20220211211846j:plain

こいつはまさかすぎた。

ただのイモモチ振る舞ってるNPCくらいの存在だったのに、まさかの忍かよ!と。

カイとセキと同じく新規キャラかと思いきやまさかのORASでも出てきたミツルの祖先らしい。

画像見返したら髪型は一致するし何よりエルレイドとか使ってくるし...最初に気づいた人凄い。

こういうサプライズは凄い良い...もっとやれ。

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20220211212614j:plain

デンボクの土下座シーンもあって、パルキアとのご対面。

f:id:WestBlue:20220211212726j:plain

ディアルガとも対面するがこっちは暴走気味。

f:id:WestBlue:20220211212939j:plain

そんなディアルガを捕まえるためにオリジンボールを作成。多分これがマスタボールの祖先ですね。俺は詳しいんだ。

f:id:WestBlue:20220211213040j:plain

f:id:WestBlue:20220211213043j:plain

f:id:WestBlue:20220211213046j:plain

再度訪れるけど、神殿が吹っ飛ぶほどのディアルガの攻撃。(こうやって崩壊したという過程も見れるいいイベント)

その攻撃から主人公を守るパルキアの姿。

ここでの一連の流れで確信した。俺はもうSDキャラとかドットとかもう求めてないって事に。

やっぱちゃんとした頭身での方がイベントも映えるなと。

f:id:WestBlue:20220211213854j:plain

ちゃんとしてない頭身の例

こういう展開をBDSPに求めてたんですけど!って思ったトレーナー達へ。もう諦めてどうぞ。

 

f:id:WestBlue:20220211214109j:plain

なんだこのフォーム!?

なんか変に手がないから不自然に見えるんだろうか...?

でも手があったらあったで平凡なデザインに見えてしまうかもしれないし、これはこれでいいのかもしれない(?)

 

f:id:WestBlue:20220211214624j:plain

空も元に戻って、時空の裂け目が消えてめでたしめでたし。

だけど元凶アルセウスからポケモン図鑑はよという催促。しかも主人公的には元の世界に戻れないというバッドエンドに近い。神は神でも邪神ですねこれは。

 

まぁでも図鑑完成というのはゲーム的にもシナリオ的にも最終目標なので、図鑑完成のためにひた走る。

f:id:WestBlue:20220211215126j:plain

f:id:WestBlue:20220211215213j:plain

ゴンべとかチェリムとか苦戦してる話がチラホラ聞こえてはいたけど、大量発生というラッキーにも恵まれ意外とサクッと終わった。

逆に時空の歪みは狙って出そうと思ってもぜんっぜん出ない!仕様もよくわかってないからどんな条件があるのかとかがわからないってのもあるけど、一番の最適解が放置ってのもどうなのよと思う。

しかも時空の歪みが発生してもお目当てのポケモンが出るとは限らない。クソガヨォ!!

 

伝説系を捕獲するためにメインイベントを進めていくと・・・

 

f:id:WestBlue:20220211215857j:plain

ウォロが黒幕だと発覚。重要なキャラだとは思ってたけど、黒幕とはな。

ちょいちょい怪しい雰囲気を出してたけど、「シロナの祖先なわけやしなぁ」とミスリード的なもんだと思ってたけど意外と直球で来たね。

というか自力でよくギラティナ探し出せましたね。

これもアルセウスに会うための愛だよ愛。

f:id:WestBlue:20220211220257j:plain

これが

f:id:WestBlue:20220211220239j:plain

こうなる

この画像だと見えないけど後ろ髪がまんまアルセウスこいつの愛の形やばいよ...
このストーカー退治してほしいからアルセウスが主人公召喚したのなら主人公はセコムかよってツッコミみて草生えた。

f:id:WestBlue:20220211220819j:plain

手持ちはまんまシロナ。

やっぱコギトじゃなくてこいつがシロナの祖先じゃないのか・・・?

 

f:id:WestBlue:20220211220607j:plain

f:id:WestBlue:20220211220610j:plain

f:id:WestBlue:20220211220613j:plain

ギラティナ 打破せよ!」のシーンホント好き。

f:id:WestBlue:20220211221953j:plain

f:id:WestBlue:20220211221956j:plain

f:id:WestBlue:20220211221959j:plain

オリジンフォームに変化するシーンも大好き。

ラスボス第二形態なんてありふれた話なんだけど、ポケモンで今までやられた記憶がないからくっそテンション上がった。ありふれた要素を追加しただけでもトレーナーを楽しませるポケモンっていうコンテンツはやっぱりずるいね。

このウォロ戦~オリジンフォームまで怒涛の3連戦。画像で見たらわかると思うが、すでに手持ち3体やられてるくらい強い。

正直今作は努力値なるものがない(はず)し、外伝作品だし伝説系連れ歩くかーと手持ちにディアパルを入れてたんだけど、これが結果的に大正解というかいなかったら多分負けてた。初見で負けたトレーナーも多いのではないだろうか?

俺はプラチナで初めて厳選に手を出した思い出の作品なのでギラティナも好きな伝説系上位に入るんだけど、今作で好きになった人も多いと思う。だってシャドーダイブのエフェクトかっこよすぎんか?次回作からずっとアレにして...

f:id:WestBlue:20220211223004j:plain

ションボリギラティナ

 

f:id:WestBlue:20220211223242j:plain

f:id:WestBlue:20220211223245j:plain

心酔するアルセウス相手だけど、もしかしたらこいつなら勝つかもしれんって認めてる所がエモい...エモくない...?

いつか神話を全部解き明かすからなぁ!って感じで去るけど、その執念が子孫に引き継がれたりしてるんですかね?

手段を選ばないというかシロナも闇堕ちしたらこんな感じになるんだろうか?

 

f:id:WestBlue:20220211223940j:plain

アルセウスフォンといい、てんかいのふえといい、ゴテゴテに盛るのが神のセンス。

才能なしです。

 

f:id:WestBlue:20220211224121j:plain

自分で呼んどいて、会ったら会ったでガチで殺しにくる神がいるってマジ?

さすがにこいつは初見じゃ勝てませんでした...爆破エフェクトが激しくて次の攻撃が見えないんじゃい!!

 

f:id:WestBlue:20220211224311j:plain

因縁の対決

f:id:WestBlue:20220211224638j:plain

なお現代には帰してくれない模様。

 

f:id:WestBlue:20220211224717j:plain

分身ってなんや?と思ってたけど

f:id:WestBlue:20220211224747j:plain

↑これがアルセウス本体で

f:id:WestBlue:20220211224824j:plain

↑これが分身体(ポケモンフォーム)

っていうのを見て普通に感心した。いや実際には違うのかもしれないけど、すっごいしっくりくるので俺はこの説を支持する。

 

f:id:WestBlue:20220211225102j:plain

f:id:WestBlue:20220211225105j:plain

そして無事図鑑も完成して、Pokémon LEGENDS アルセウス 完!

 

ストーリーとか最初「なろうやんww」って思ってたけど終わってみればめっちゃ良かった。

ディアパル戦やギラティナ戦などの演出、セキ&カイ、シマボシ隊長を始めとしたキャラ達、そしてポケモンワールド。めっちゃ楽しめました。

 

SDキャラとかドットとかもう求めてないって言ったけど

ポケダンみたいな外伝作品はまた話が変わってくるのでこっちもおねしゃす。