俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

ニーアレプリカント その14.22474487139 素材収集とDエンド

Dエンディング回収はーじまーるよー

の前に

トロコンのための素材収集をしていく。個人的に言うなら、4週目での素材収集がオススメ。なんでかっていうと

f:id:WestBlue:20210509015104j:plain

魔王城での舞踏会会場ではトロコンに必要かつドロ率が激渋な”貴金属のピアス”などが1~3週目で取れてたりするから、わざわざ収集する必要が無くなるというオマケがついてくるかもしれない。俺もこれがあって、マラソン個数が減ったりしたので4週目をオススメしていく。下記で紹介してないやつでドロ率が渋いやつ(大きな歯車とか)もあるけど周回中に集まってたしね。

 

鉱石系は”15 Nightmares”の13エリアで集めるのが最高率。集めにくいと言われてる鷲の卵もここで集めたしくっそ楽だったよ。

全部集めるっていうより、ある程度集まっていくつかが残り数個程度になったら他の収集ポイントで集めるってやり方が無駄がないかなーと。

○○な機械は砂漠の街のクエで中ボスをリトライしまくれる所があるから、そこで集めた。え、もう終わってたらどうすればいいのかって?...知らん。

 

 

f:id:WestBlue:20210509015509j:plain

・形状記憶合金

みんな大好きなやつ(ニッコリ)

イージーでマラソンしてたら1時間半マラソンしても0だったのにハードに変更したら1週に1個落ちるようになったので、ハードでマラソンしようね!

 

f:id:WestBlue:20210509015738j:plain

・止まった時計・凹んだ金属バット

エミールの地下施設。今更だけど、なんでマモノがこんなもん持ってるんだって思ってたけど、生前の持ち物なんかなこれ。まぁトロコンのために貰っていくね。

 

f:id:WestBlue:20210509020246j:plain

f:id:WestBlue:20210509020301j:plain

・割れたイヤリング・錆びたネックレス

石の神殿屋上で出現するマモノからドロップ。これも激渋。というか要素材って大体ドロ率渋いよ。バージョンアップって言うならドロ率も上げてどうぞ。

ここレア枠の傷薬がドロップして、今レア枠はいらないから(白目)ってなってたけど、某インターネットにて

「アイテムドロップアップつけてるとレア枠ドロップが上がるからこれ狙うなら外した方がいい」ってあって、ホントかよって半信半疑で試してみたらポロポロ落ちるようになったのでマジかもしれないしたまたまかもしれない。

この先は自分の目で確かめてくれ

 

f:id:WestBlue:20210509020752j:plain

・動かない腕時計・錆びた包丁

”魔法の石”っていうクエストを達成すると来れるチュートリアル場。新宿らしいけど。

平原で集めるって大体のところは書いてあるんだけど、こっちの方が集めやすかったかな。

 

f:id:WestBlue:20210509021225j:plain

・貴金属のピアス・くすんだ腕輪

みんな大好きなやつ(2回目)

砂漠で3体しか出現しない。ドロ率は安定の激渋。倒しにくい。

とにかく嫌がらせかな?ってくらい集めにくい。俺は上記で言った貴金属のピアスが魔王城でどうも終わってたっぽいから多少は楽だった。

ちなみにこいつ浮いてるくせに魔法バリア張ってうぜぇ!ってなるんだけど構わず黒の槍打ち込むと普通に落下する。恨みとドロップの期待を込めて追い打ちして倒そう。

パイライトなどが足りない場合は砂の神殿にいってリロードをかける。

マモノ倒す→石の神殿で収集ポイント→マモノ倒しにいくって流れなら無駄が発生しにくい。くっそ時間かかるけど。

 

f:id:WestBlue:20210509021652j:plain

・黒真珠

これが一番時間がかかった...上記で紹介したやつらが残り数個とかに対してこいつは14個。まぁすぐ集まるかと思ったけど2時間ちょいかかった。

周回中にこの街に何回か来ることになるし、その時に集めとくといいかもね。

難破船があると収集ポイントが発生しないので注意。

 

f:id:WestBlue:20210509022242j:plain

そして最難関だと言われてるトロフィー取得!動かない腕時計が2個足りないってハプニングがあったけど無事取得。疲れた...

疲れるけど苦行か?って言われるとそうでもないかなと。運が良いだけかもしれないし、色んなトロフィーを取得してきて感覚が麻痺ってきてるのもある。

その内、個人的苦行トロフィーベスト3とかの記事でも作るよ。見てくれたら嬉しいな。見ろ!!!(豹変)

 

・・

・・・

 

Cエンド同様、選択肢までは展開に変化がないのでキャンセルだ。

f:id:WestBlue:20210509023153j:plain

今回はDエンドなので下を選択。

 

f:id:WestBlue:20210509023247j:plain

f:id:WestBlue:20210509023258j:plain

当時話題になった「セーブデータ削除」エンド。

お前は消えるのだ。って言って、マジでセーブデータ消すゲームってニーアシリーズしか知らないんだけど、他にあったりするんだろうか?

 

f:id:WestBlue:20210509023445j:plain

f:id:WestBlue:20210509023510j:plain

スーっと全て消えていく演出すこ。さっきまでヒーヒー言って集めて強化した武器達ともあっけなくサヨナラ。慈悲は無し。

余談だけどオートマタでも似たようなエンドがあって、俺もセーブデータ消したので、今頃鬼畜シューティングで誰か助けてるんじゃないかなと思うと胸熱。 

 

f:id:WestBlue:20210509023801j:plain

ヨナですらお兄ちゃんの記憶なし。というか多分世界的に”いなかった”事になってるんだと思う。

 

f:id:WestBlue:20210509023911j:plain

お兄ちゃんの存在と引き換えに復活したカイネだけど、ずっと心にナニカ引っかかったままの生活をしていくことになり、それを忘れるようにマモノをぶっ殺して回る日々を送るようになるらしい。お兄ちゃん良かれと思ってやったこと全部裏目に出てるんだよなぁ...

DエンドのDはDeleteのDだったりしてね。そう考えるとA~Cもなんかありそうだけど思いつかねぇ...!

 

f:id:WestBlue:20210509024235j:plain

 

westblue8192.hatenablog.com

 その1で予想した通り背景が変化!まぁオートマタでもそうだったしね。

 

今作はリメイクとかリマスターじゃなくてアップデート版だなんて言葉遊びしてた通り、追加エンディングがあるんでそのEエンドを回収しにいきましょ。

 

f:id:WestBlue:20210509024829j:plain

f:id:WestBlue:20210509024838j:plain

f:id:WestBlue:20210509024847j:plain