俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

魔女と百騎兵Revival その19 8年前の記憶なんてあてにならねぇ

ラスダン突入前、最後の寄り道はーじまーるよー

 

f:id:WestBlue:20210321002801j:plain
f:id:WestBlue:20210321002819j:plain

忘却のネアイデカ。終盤にありがちな相応しい雪原MAP。

PS3版の時は行ってない。なぜかっていうと”アニマが足りなかったから”。アニマが必要数333で所持が375。でも今回は幻影の塔ブーストがあるのでそこそこ稼げてるけど、当時はそんなもんないから全然足りなくて集めるのも大変だなって事で諦めた思い出。つくづく幻影の塔のさまさまやなって。

 道中の敵がつえぇんだわ

以前の記事までのボス戦でも被ダメ0の余裕な戦いだったのに、普通にワンパンしてくる。ゴーランに至ってはダメージが入らねぇ。

ちゃんとテストプレイした??。ホントゲームバランスは悪いなぁ

 

f:id:WestBlue:20210321003459j:plain
f:id:WestBlue:20210321003535j:plain

はぇ~

初見だからどんな所かと思ったけどくっそ重要そうな場所だった。アグニ(現マーニィ)のというかニケを信仰してた人達の子孫かな。一部の人は百騎兵にシンパシーを感じたりしてる。

 

f:id:WestBlue:20210321004026j:plain
f:id:WestBlue:20210321004044j:plain

マーニィの思いが強すぎる。どんだけ通じ合ったらこんな風になるんですかね...

それを自分が人質になった挙句、愛する者が首跳ね飛ばされたら世界ごと恨むわなぁ

 

f:id:WestBlue:20210321004332j:plain

このモットーも2週目になると冗談じゃなくてガチやったんやなって事に気が付く。

 

f:id:WestBlue:20210321004451j:plain

今の主人メタリカなんで(無慈悲)

百騎兵がニケって事に気が付いてる人に、「こいつ今は魔女に仕えてるんすよwww」って言ったらどんな反応するか見てみたい(ゲス顔)

 

巫女の子孫達の話以外は特に何もなく。ラスダンに突入開始。

 

 

f:id:WestBlue:20210321182631j:plain

 何もねぇ...

特定の位置に行くとイベントが見れる。!マークが無いのでひたすら探すしかない探索率100%強制みたいなマップ。

 

イベント1

f:id:WestBlue:20210321182839j:plain
f:id:WestBlue:20210321182855j:plain

トルーデ(平行世界のメタリカ)がネザリアをさん付けしてる!!

姿もそうだけど中身もちゃんと大人になったんやなぁって...(感慨)

会話の内容はよくわかんなかったです(適当)

多分「こっちのリカに協力してくれてサンキュー!」って感じか。やけにネザリアが協力的なのはマーリカ絡みかと思ってたけどこっちの関係もあったのね。

 

f:id:WestBlue:20210321183116j:plain

イベントを見終えると”不浄なる淀みは霧散した”って出るんだけど、淀みってなんだよ

後々のイベントを鑑みるに、メタリカが世界を再構築する前の”元の世界”の淀みや歪みって事でいいんかな。簡単に言うと人の心の闇みたいなもんか...

それを浄化するとなんで封印が解けるというかメタリカの元に行けるのかがよくわからねぇ...

淀みってまぁ心の闇みたいなもんだから、その闇を払って進んで、最後にこの世界の大きな闇であるニケの元に辿りつける...はこじつけがすぎるけど、妄想以外に答えがない。

 

イベント2

f:id:WestBlue:20210321184237j:plain
f:id:WestBlue:20210321184252j:plain
小・大・中

ジェラートに封印かけられてたのは変わらんけど、狭間の世界の影響が表れて、自ら奈落に落ちそうだった二人を救出した流れ。

ドルチェクラスになると狭間の世界で起こった事知ってそう。取り返しのつく前に労いの言葉でもって感じで

f:id:WestBlue:20210321184306j:plain

ジェラート、ギムギンガナム化回避ルート

 

イベント3

f:id:WestBlue:20210321185040j:plain
f:id:WestBlue:20210321185056j:plain
!?
f:id:WestBlue:20210321185329j:plain
f:id:WestBlue:20210321185347j:plain

でちこおおおおおおおおおおおおおおお

でち公もといミトン救済ルート。再構築された結果、ブリダンゴではなく人間の姿になったみたい。ここまでずっと勘違いしてたけど再構築した結果、そのまま時を戻しただけじゃなくて結構事実が変わってる所もある。

f:id:WestBlue:20210321185847j:plain

こんなこと言ってるしね

このハインツも”計画が失敗してダムー卿刺殺して途方に暮れてる”って思ってたけど、どうもそうじゃなくてそもそも”計画が実行される前に頓挫してて途方に暮れてる”って方が合ってる気がする。後のイベントを鑑みるにな

まぁそんな事よりでち公救済されて良かったね...

f:id:WestBlue:20210321190356j:plain

 

イベント4

f:id:WestBlue:20210321194537j:plain
f:id:WestBlue:20210321194551j:plain

闇深魔女師弟。狭間の世界の出来事が夢落ちと化しているパープルピール。

強さの関係や上下関係は相変わらずデコボコだが、それなりに平らになった感というか、以前のようなギスギスは無くなってるような?淀み浄化すご

「お前は私ら一族の私有物なんだよぉ!」なんて言ってたリューベンスをあっさり解放するあたり心境の変化が凄い。淀み浄化すご

 

f:id:WestBlue:20210321194722j:plain
f:id:WestBlue:20210321194735j:plain

ラビィ相手の契約ってなんだ?リューベンスから考えるに相手の事を縛るような契約の予感。それ以上はわからんけど

歳を取ると心境が変わるってのはすっごいわかる。こんなブログ書くなんて昔は考えもしなかったからな!

 

f:id:WestBlue:20210321194654j:plain
f:id:WestBlue:20210321194708j:plain

こうして歪んだ関係が修復されてるあたり、世界再構築も無駄ではなかったんやなぁって...みてるかルッキーニィ

 

f:id:WestBlue:20210321195725j:plain
f:id:WestBlue:20210321195739j:plain

f:id:WestBlue:20210321195751j:plain

解放されたリューベンス。自分の意思で朝日を見届け塵になって消滅...

この平行世界観測者設定は後の作品でも出そうだなぁ

 

イベント5

f:id:WestBlue:20210321200100j:plain
f:id:WestBlue:20210321200117j:plain

ダムー卿生きてるんかワレェ!

俺の考えだと計画が発動する前に頓挫したって考えだから、ハインツ兄弟に刺殺されるようないわれもないか。

でも魔女狩り令は発令してたんだなーと。やっぱ魔女って必要だわってなる出来事でもあったんだろうか?

 

f:id:WestBlue:20210321200536j:plain

ヒルダもご健在。やっぱりビスコ”だけ”生き返ってないんだなぁと。

案外ビスコはトトペペに殺されたけど、それを城内から追い払ったのが魔女(トルーデとか)で、討伐したのも魔女のメタリカだから、魔女狩り令が無くなったとか?書きながら思いついたけど悪くないかも。妄想の域は出ないけど

 

イベント6

f:id:WestBlue:20210321201023j:plain
f:id:WestBlue:20210321201037j:plain

外道化してねぇ!淀みが浄化されてヤンデレのヤンの部分がマイルドになったんですかね?でもビスコは犬化させてたね(死体を見るに)

 

f:id:WestBlue:20210321201050j:plain
f:id:WestBlue:20210321201106j:plain

本編だとブロッケントゥルムにメタリカが沼を使って暴れた際にその沼によって死んだテレッサもご健在。まぁベルダの盾にされたんですけどね。この辺もマイルドになったおかげで死ななかっただけかな。

ハインツがミトン連れてきて「この子のためにも、ベルダ久々にお菓子焼いてよ」みたいなハインツ・ジャック・ベルダ・ミトン・テレッサの5人でお茶会するような未来もあるかもねぇ...(妄想)

やっぱ淀み浄化って神だわ

 

イベント7

f:id:WestBlue:20210321201905j:plain

世界再構築してもまだやってるのか(呆れ)

そもそもマーリカしゅき♡しゅき♡人間で、それ以外淀みなさそうだしこうなるのも必然か。ギャグキャラ化してるけどいいのか...?

 

f:id:WestBlue:20210321202137j:plain

結局クーリュフってなんなんだよぉ!!「うぇ・・・」って言ってるあたり綺麗な物じゃなさそう。

 

これで全淀みは浄化完了。なんだかんだで優しい世界になっていってる気がする。

ちなみにここまで読んで気が付いた人もいるかもしれないが、俺はこの7イベントを全く覚えてなかった。

この後の展開ははっきりと覚えてるんだが、そこが強烈に残ってその前の7イベントがすっかり記憶から消えてたわ。テヘペロ

 

次回!魔女と百騎兵Revival 最終話!

「これを書きたいからブログ始めたようなもん」

次回も見てくれよな!(予告風)