俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

魔女と百騎兵Revival その16 妄想と考察は紙一重

ひずみぶっ壊し後半パートはーじまーるよー

 

 4か所目終了後謎の回想

f:id:WestBlue:20210317185628j:plain

開幕平行世界リカぶっこみ。メタリカ、トルーデ、幻影の塔のリカ、学園物のリカ、この病床のリカ。一体何人のリカが存在するんですかね?

 

f:id:WestBlue:20210317190033j:plain

一生病院から出られない運命のリカ。親が金持ちだからなんでも思い通りになると思ってる!と陰口まで叩かれる始末。悲しいなぁ...

特に救いがあるわけでも本編に絡むわけでもなく進行していく。

ここいる?

 

f:id:WestBlue:20210317190751j:plain

とプレイ中は思ってたけど、書きながら「ん?」と思ったSSがこれ。”余命は過ぎている”。記事には大して出してないけど本編のメタリカにも一応余命設定がある。

 

f:id:WestBlue:20210317191040j:plain

 不死身だけど寿命では死ぬよってこれもうわかんねぇなぁ。

とりあえずゲーム開始時点で100日だったんだけど、百騎兵と一つになった結果寿命は無視する形になった(ルッキーニィ談)

平行世界の現象は現実になんらかの影響を与えるってのは明言されてたし、病床理花から見た平行世界のメタリカが寿命をぶっ飛ばした事により、病床理花から見た現実に影響を与えて理花の寿命もぶっ飛んだ!!って事かな。結構こじつけ要素すごいけど。

だから理花は寿命が延びた(と思う)のでこれから退院してメタリカと同じく自由を満喫できる可能性が”できた”平行世界の話なのかもしれない。違ってたらすまねぇ。

でもハッピーエンドを求めているのでこの解釈で俺はいく。

 

5か所目

f:id:WestBlue:20210317201044j:plain

パープルピール、リューベンス、ラビィの3魔女掘り下げエピソード。

個人的に一番闇が深いと思ってる。

 

f:id:WestBlue:20210317201426j:plain
f:id:WestBlue:20210317201446j:plain

本編で影が薄いってレベルじゃなかったリューベンス。

でも平行世界を観測できる超希少な魔女。平行世界での出来事では似たような事が起きるから予言とかに使えるみたい。

平行世界の俺が事故ったから今日は外に出ないでおこう。みたいな感じかな?

 

f:id:WestBlue:20210317201921j:plain
f:id:WestBlue:20210317201944j:plain

でもその希少さから、パープルピール一族にいい様に使われているリューベンス。ウルカより前から存在し、肉体は勿論魂もボロボロ、でも死のうと思っても一族の秘術で”修理”される。こわ

 

f:id:WestBlue:20210317202336j:plain
f:id:WestBlue:20210317202424j:plain

イキってはいるが「行け!ラビィ!」ってやるの師匠として恥ずかしくないの?いくら弟子の方が強いといってもさぁ。

まぁメタリカ「行け!百騎兵!」ってやってるから似たようなもんか...

 

f:id:WestBlue:20210317202729j:plain
f:id:WestBlue:20210317202755j:plain

パープルピールおばさんはサクッと倒したけど、ラビィ登場。即裏切る。こわ

 

f:id:WestBlue:20210317203015j:plain
f:id:WestBlue:20210317203041j:plain

積年の恨みが爆発したって感じかな~と。わかるよその気持ち

俺も昔は満足にゲームさせてもらえなかったから大人になって爆発してゲームやりまくってるもん。ウヘヘ

 

f:id:WestBlue:20210317235946j:plain
f:id:WestBlue:20210318000047j:plain

ここ急に狼狽えるのなんか違和感あるけど、感情のままにパープルピール裏切ったけど、我に返って血まみれのパープルピール見たら混乱というか錯乱した感じかな。

そして死に際に弟子に「自分を殺した相手を石にする呪い」をかけるパープルピール。

この師弟関係怖すぎでしょ

 

6か所目

f:id:WestBlue:20210318000840j:plain
f:id:WestBlue:20210318000855j:plain

ベルダの過去回想。ハインツとジャックは孤児で少年時代から交流があった模様。

ショタ少年時代からハインツに唾つけていたのか(呆れ)

 

f:id:WestBlue:20210318001134j:plain

(恋に)堕ちろ!堕ちたな。

上記の怖すぎる師弟関係やらが混在する魔女界ではいじめられてて、精神的にまいってる時に、こんな事言われたらそりゃ堕ちますわ。ハインツも最初からクソ野郎ってわけじゃないのでこの頃は多分純粋無垢で本心からの発言やろなぁと

ベルダもベルダでお菓子作ってハインツ達が来るのを待っているとか健気な様子もあるし、ホントどうしてあんなにひん曲がってしまったのか

 

f:id:WestBlue:20210318001553j:plain
f:id:WestBlue:20210318001609j:plain

聖歌隊に入って、ダムー卿に目をつけられて養子になったはいいが、ダムー卿のニケ教を台頭させて魔女を滅ぼす!みたいな思想に利用されるために、教育という名の拷問じみた事させられてたんじゃないかという妄想考察。

言ってしまえば海馬瀬人みたいな境遇かなぁと。

そんなダムー卿をしり目に「俺がトップになってやる...!」って野心でも芽生えたんじゃないかと。

そんで以前の記事でも言ったけど「魔女の時代を終わらせて、人間の時代を作る(そこでトップになる)」ってのが計画になって、ハインツ・ジャック・ベルダで進めていたのかなと。

ハインツが誘えば二つ返事だろうけど、ベルダ的には「私をいじめていた魔女達へ復讐のチャンスや!」って思いもあったのかもしれない。ラビィが「最近お前泣かなくてつまんねぇなぁ!」って言ってたけど

「言ってろ言ってろ。お前らは計画で死ぬんやで。対魔女ゴーランも作ってるし」

と計画が泣かない、泣かなくてもいい理由になってたかもね。

 

f:id:WestBlue:20210318003049j:plain

ひぇ・・・

 

f:id:WestBlue:20210318003311j:plain

ここでもボス戦があるが、カルマが高まってるせいで終わった時にフィールド外にいたおばさんが全力疾走してきて殴りかかろうとするのめっちゃ面白かった。

ホントここSSじゃなくて動画で保存すればよかったと、このゲームで一番後悔してる。

 

7か所目

f:id:WestBlue:20210318003748j:plain
f:id:WestBlue:20210318003804j:plain

最後に待っていたのはトルーデ。しかもこの世界のビスコに会わせる。

でも「お前死んだから生き返らせるわ」って初対面で言われたらなんやこいつ...ってなるわ

 

f:id:WestBlue:20210318004127j:plain
f:id:WestBlue:20210318004141j:plain

トルーデの正体判明。そうかそんなやつだったなと

平行世界のメタリカが投影している幻影らしいが、ビスコを生き返らせる事ができなかった世界”メタリカ

だから自分の二の舞にならないようにこっちの世界のメタリカに協力してる...って感じでいいと思う。

何回も言ってるけど平行世界の影響は現実にも出るから”ミデア”のビスコが生き返ればトルーデのいる世界にも何かしらの影響ないかなーと期待してるのかも。これは妄想だが

 

f:id:WestBlue:20210318004718j:plain

意味深というか、多分体験談だと思わせてくれる発言。悲しいなぁ...

 

f:id:WestBlue:20210318004840j:plain

あの姿だろうなー!!