前回の淀みを全部浄化しメタリカの元へ急ぐ百騎兵
この辺で大体60時間くらい。幻影の塔やらなければもうちょい早いかもね。
やらないと相当キツイと思うけど。ゲームバランス的に
ウルカに替わってニケを封印するメタリカ。
ニケなんて神の存在をどうにかできるわけないだろ!帰れ帰れ!と百騎兵を説得しようとするメタリカ。「あっちいけ!しっし!」ってセリフが妙に可愛かった///
「お前は自由なんだ!何してもいいんだよ! でも来てくれて嬉しかった。ありがとう...」
ふ~ん
じゃあ封印壊すね
選択肢次第で相手の反応が変わる程度だったSelf assertion機能。それをここに来てこう使うか~!ってある種予想できつつもやっぱりテンションが上がった記憶。
本気か?→肯定
相手は神だぞ。ホントにやるのか?→肯定
それが!お前の意思だと言うのか!?→肯定
オマエに、打ち砕けるのか!?→肯定
YESマン百騎兵爆誕。
この後封印は百騎兵のワンパンで打ち砕きました。ホントワンパン好きだねこのゲーム。でもずっと従ってきたメタリカに自分の意思で反発する良いシーンなのよね。
待ち受けるはマーニィ。
マーニィは巫女であり魔女である。
ニケも本来百騎兵と呼ばれるような存在。
あーもうここホント好きぃ!!!
このシーンホント好き。”魔女と百騎兵”ってゲームタイトルは主人公であるメタリカと百騎兵の事を指してるだけでなく、ラスボスであるアグニとニケの事も指していたってダブルミーニング的な展開が凄く素敵だ...
ここ好きポイントなんだけど、こんなクッソネタバレ全開なSS、Twitterなんかに載せるわけにはいかないでしょ?だからブログを作った。
ニケ降臨。めっちゃわかりにくいけど、これで頭だけが見えてる感じ。でけぇ!
百騎兵はニケの一部だっていうけど実際何%くらい分離した存在なのかな。後から出てくる本来の姿と比べてみても10%もなさそうだけど、俺個人としては全然姿形や大きさは違うけど分離率は50%って脳内設定です。つまり妄想
ニケもアグニもこの世界に恨み満載なので焼き尽くしてもあきたりねぇぜ!状態。
そんな破壊神を前にしても第一にビスコの事を考えるメタリカは一途だねホント
熱い展開いいぞ~
神殺し完了
結構強い...さすがにワンパンって事は無かったけど攻撃は避けづらいし、被ダメも蓄積して回復アイテムも枯渇してくしラスボスに相応しい強さだったぜ...
ニケの全体図あらためて見ると、百騎兵を召喚したばかりのメタリカが言っていた
「その風貌怪鳥の如き。身の丈山の如し。禍々しい13の眼に、大地を引き裂く4本の剛腕。騎乗の兵士の如く爽快と天翔ける大翼は大気を震わせ、そのうなり声は大地を揺るがす。口と股間から火を噴き、その数百体から成る魔人軍団」
確かに怪鳥っぽい見た目してるし、でかいし、13の眼も数えてないけど多分ある。4本の腕もある。口と股間から火を噴くかどうかは知らんが、その位置に頭はある。
ガッツリ合ってる
ウルカが書いた本にこう書いてあったらしいけど、ウルカがニケの姿を百騎兵という伝説の魔人って事にしたんだろうか?
よくよく考えたら2回も目の前で愛するニケを殺されるマーニィ(アグニ)も悲惨な存在ではある。
闇に堕ちた魔女が行きつく先は外道化。
古の魔女達が生み出した秘術だったはずだけど、普通に使う。まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセールだな...
キモ怖い(確信)
ニケよりも強くはなかったけど、マップ探索(右上のマップ)状態になるのでギガカロリーがガリガリ削られていくのは辛かった。
とりあえず外道化したマーニィも倒してラスボス戦終わり!!
マナの記憶とやらに触れて過去の会話やマーニィが生まれ変わった回想などを見るメタリカ。
いやそんな事よりカッコよすぎぃ!!
これが本来の百騎兵の姿。ふつくしい...(ウットリ)ずっとちんちくりんな姿を見てきたからこそのギャップがたまらねぇ...幻影の塔ではメタリカを操作できるようになるけど正直こっちの姿も操作できるようにしてほしかった。そんでめちゃくちゃ強くして欲しかった。
まぁネタバレになるから公式的にもできんだろうけど。
怪鳥キャラってそんなに知ってるわけじゃないけど(大鷲のトリコとかイャンクックとか)ビジュアル的にも設定的にもぶっちぎりですなぁ
ビスコの魂みたいなもの発見。ここどこだよ...
ビスコは騎士なので、なったときから死ぬ覚悟はしている。死んでも生き返りたいとは思わないって生前も言っていたのでこの反応も妥当っちゃあ妥当。
先ほどの騎士道と「死んだ奴はなぁ!絶対に生き返らねぇんだ!!」って精神と「あるべきものはあるべき姿に還す」って魔女の精神が合わさり、拒みまくるビスコ。
この記事3回目のここ好きポイント
「私の大切な友人」とかじゃなくて「私の悪しき魔女」ってあえて呼ぶところにメタリカとビスコの距離感がわかるっていうか友人って枠越えてるよねっていう。
ドルチェ「むふふ、それはいわゆる思い人ってやつかの?」
っていじってたけど絶対間違ってねぇわ。
死んだ奴が「別に生き返らせなくていい」って言ったら「今までありがとうな!ホントはホントは...!」みたいな心情をぶちまけて、死んだ奴は満足して昇天。生きてる奴は涙を拭いて前へ進むんだENDってのが相場だがこのゲームは違う。
ずっと相手の気持ちも考えず、自分の思うがままに行動してきたメタリカだから、「生き返りたくない?しらねぇよ!」の精神。ぶれねぇ。このぶれなさも魅力の一つなんだけども。
消滅間際、ビスコに謝罪の言葉を口にするメタリカ。先ほどのビスコとの会話だと、ビスコは「お前には感謝してる。ありがとう」って真逆な事を言ってるこの対比よ。もちろん本日4度目のここ好きポイントです。
生き返ったビスコをもっかい死ぬんじゃないかって勢いで降ろす百騎兵。
ちなみに死んでた記憶はないっぽい。いや冷静に考えたらそりゃそうだろって感じなんだけども。
2枚目のドヤ顔で「さすが私の悪しき魔女...✨」とか思ってそう。
メタリカがおらず、メタリカが自分と引き換えにビスコを生き返らせたと知るビスコ。
ややこしい文章
主人公が消滅して終わる作品って切ないの多いよね・・・
復活フラグが早すぎる
エンディング途中の素晴らしい一枚絵。5度目のここ好きポイント
というよりラスボス戦からの展開やセリフ、全部ここ好きポイントです(断言)
種を植えるマーリカとそれを見守るビスコとアルレッキーノ、そして
○▵〇「はぇ~」みたいな表情の百騎兵とネザリア。
多分っていうか成長したビスコ以外いないでしょ。尻尾が見えるから呪いは変わらず続いているのがわかるね。
「さぁ、ワタシと面白いことを始めようじゃないか!」
というセリフと共にこの物語もおしまい。チュートリアルが終わった後のセリフを最後に持ってくるのもニクイし、満面の笑みで復活してくるところもニクイ。
何が言いたいかと言うとこの終わり方は100点満点中2億点ってこと。
この画像、クリアツイート時に載せるかどうか迷ったけど載せなかった。ふと見た人が「このゲームこの一枚絵で終わるのかー」って記憶しちゃっていつかプレイした時に感動が半減しちゃうと思うんだよね。
ブログには載せるけどね。こんな不穏なタイトルのブログ、初見の人が見るわけねぇだろの精神。
そして迎えるバッドエンディング。通常ならグッドエンディングだったりトゥルーエンディングだったりついててもおかしくないような内容のハッピーエンドなのになぜかバッドエンディング。
以前の記事でも触れたけど、あくまで”この世界ミデア”を基準にしたエンディングなので
・本来バッドな内容のトゥルーエンディングは”この世界にとって真実”のエンディングであり
・本来グッドな内容のバッドエンディングは”この世界にとって良くない”エンディングで、”傍若無人で自由悪逆な悪しき魔女メタリカが復活してしまった”エンドなのでバッドエンディング。
遊んでくるね~。トロフィー名とかで遊んでくるゲーム大好き
このゲームも終わってしまったけど最後に一言。
ありがとう、日本一ソフトウェア