俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

魔女と百騎兵Revival その18 君の名は。

ルッキーニィにウルカの場所を教えてもらって、以前割れなかったピラー(みたいなもの)をぶち破った場所に到達。

f:id:WestBlue:20210320014325j:plain

うーん好き。

 

f:id:WestBlue:20210320014338j:plain

雑魚敵として出てくる”不死なる者”がガチで一切攻撃が効かない敵で笑う。でもでは死ぬ。やはりこのゲームにおいて毒は最強。住民も攻撃できるけどこっちも一切攻撃が効かない。でもでは死ぬ。やはり(ry

某鬼退治漫画も毒で敵倒してたし、このゲームからヒントを得ている無限の可能性。イヤナイカ

 

f:id:WestBlue:20210320014947j:plain

ババア!ババアじゃないか!!

この魔女シリーズって大体いつもババアキャラがカギを握ってる気がする。

 

f:id:WestBlue:20210320015131j:plain
f:id:WestBlue:20210320015146j:plain

「生き返らせたいやつがいるから、世界再構築とかもやってみたけどダメだった」

「そこまでやるようになったか」

えぇ・・・(困惑)

「世界を再構築ぅ!?」みたいな反応じゃなくて「いやまぁできるけど普通やるか?」みたいな反応。さすウル(さすがウルカの意)

自分の不都合があったら再構築するような存在はヤバい(確信)魔女狩りを発令したダムー卿は正しかった...?

 

f:id:WestBlue:20210320015935j:plain
f:id:WestBlue:20210320015949j:plain

沼から出ても百騎兵と一体になってるからもう平気らしい。さっさと一体化すれば良かったのでは?

 

f:id:WestBlue:20210320020416j:plain
f:id:WestBlue:20210320020430j:plain

f:id:WestBlue:20210320020455j:plain

はえ

幼少期につけた”クロ”で上書きって事でいいんかなこれ。過去と現在が入り混じるとわけわからんくなるけど、こっちの方がしっくりくる、というよりこの解釈の方が好きだっていうもはや好みの問題。

逆に言えば、名前奪われて本来の力をまったく発揮できてない状態でもこの世界の魔獣や魔女達を圧倒できる程度の力はあるって事。元はどんだけ強いんだよ

 

f:id:WestBlue:20210320021136j:plain
f:id:WestBlue:20210320021151j:plain

プレイヤーは把握してるけど、

「ニケが封じられてて、沼が無くなればニケは復活できない。沼が無くなれば魔法も無くなる。そしてお前も死ぬ。

って事を告げられるメタリカ。めちゃくちゃ慕ってる人に言われるのは辛いよなぁ...

 

f:id:WestBlue:20210320021935j:plain
f:id:WestBlue:20210320021950j:plain

メタリカがかけた呪いをあっさりと解呪するウルカ。さすウル

「リカを見殺しにできねぇ!リカを自由にしてやりたいんだ!」と幼少期リカとの思い出が忘れられないマーリカ。でも世界が滅ぶかもってのにノープランはまずいんじゃないの

 

f:id:WestBlue:20210320022348j:plain

自由の意味はき違えてますよねこれ

アルレッキーノの殺人癖はこれが原因。というか操作されてる感じだろうけど

そもそもアルレッキーノ使ってぶっ殺して自由にするってのがわけわからん。メタリカが処刑されそうな時は「リカが沼を唯一浄化できる存在でチュ!」って助けたのに、矛盾してないっすかねこれ??

仮にアルレッキーノ使ってメタリカをぶっ殺せたとして、待ってる結果はニケによる滅び。黒幕かなにかか??

「世界が滅ぶ?滅ぶなら滅べばいいさ!私はリカを自由になればそれでいいんだ!」って思想なのかな

どっかで聞いたような台詞ですなぁ(すっとぼけ)魔女と百騎兵Revival その17 弟子と魔女 - 俺はネタバレを語りてぇんだ!!

 

f:id:WestBlue:20210320024111j:plain

アルレッキーノが趣味としているフィールドワークってこの報告に行ってたって事でいいんかな?”時々記憶が無くなる”って言ってたし多分そういうことでしょう。

 

f:id:WestBlue:20210320024410j:plain
f:id:WestBlue:20210320024424j:plain

ウルカはマーリカに「メタリカ洗脳しとけよ」とか「世界のために死んでくれ」とか冷たいこと言ってるようだけど、1000年前に戦ってるわけだしそのヤバさを知ってるわけだから現実的な事を言ってるだけなんだよなぁ。

 

f:id:WestBlue:20210320024701j:plain

いやです(即答)

師匠の気持ち何もわかっちゃいねぇ

 

f:id:WestBlue:20210320024914j:plain

マーリカ戦。マーリカって確か作中でも強キャラの部類に入るはずだけど、そのマーリカを操作しつつニケを封じてる。って地味にすごい芸当してないか?さすウル

 

f:id:WestBlue:20210320025237j:plain

お?流れ変わったな

 

f:id:WestBlue:20210320025357j:plain
f:id:WestBlue:20210320025412j:plain

ウルカの代わりにメタリカが封印し続けることで、魔力は消費されて沼は消えていくし、ニケを封じつつ消滅までもっていける!という無駄が何も無い神プラン

最初からそのプランでいいのでは?言ってはいけない

ウルカもウルカで幼少期リカの事が忘れられなくて、死ぬ運命だけどそれまではせめて自由に生かしてやろう。って事でこっちの人柱プランは無しにしたんだよって擁護しようとしたけど

「おいマーリカ洗脳しとけって言っただろ?資料あったよなぁ?」の一言あったなぁ~と思い出し即擁護不可に

 

f:id:WestBlue:20210320030343j:plain
f:id:WestBlue:20210320030358j:plain

ウルカの呪縛から逃れるマーリカ。さすが防衛魔術は一流。でも防衛力関係あるのかそれ

 

f:id:WestBlue:20210320031130j:plain
f:id:WestBlue:20210320031145j:plain

ニケとの戦いを語り始めるウルカ。

でも大体ネザリアから聞いた話と一緒。以前メタリカが「私が知ってるのとは少し違うな...」って言ってたけど、ネザリアの話が真実でメタリカが知っていたのは絵本の中の話でいい感じに脚色されてた物語ってことでいいかと。絵本の中では人質なんて取らないだろうから、その辺の違いがあったんだろうなと。

でも魔女達は楽観視しなかった。アグニって巫女のおかげでニケの世界破壊は止まったけど、いつ再開するかわからんようなやつは滅ぼすしかねぇ!と

 

f:id:WestBlue:20210320032310j:plain
f:id:WestBlue:20210320032325j:plain

 本編でも戦った外道魔女+他9名。

ネザーランド、ヴァレンティーヌ、ドートリッシュ、ヘルゼーエンはネザリア達の祖先ってのはわかるね。ヴァレンティーヌは多分本人だけど(ドルチェ)

それにウルカを加えての古の大魔女13

 

f:id:WestBlue:20210320102145j:plain

昔話で誰が「ニケを殺せば~」って言ったのかはわからなかったけど、ウルカ自身が言ったんじゃないか!とばっちりでもなんでもなかったわ...

13人しかいないししょうがないっちゃあしょうがないか。

 

f:id:WestBlue:20210320102451j:plain
f:id:WestBlue:20210320102507j:plain
f:id:WestBlue:20210320102523j:plain

今はニケの沼があるからマナが豊富だけど、昔はそんなことなくて魔力を帯びさせた武器による戦いが主流で、そのために強靭な肉体が欲しかったから編み出したのが外道法。(これ前にも言った気がするが)

もはや魔女っていうより魔法戦士に近い感じかな。ダクソとかでいう魔力と筋力や技量にふるあのビルド。

本編でも絡んだキルケンビュート、ファーレンハイト、アラマシラはこれ以上ニケみたいな存在が出入りしないようにこの世界の”入口”をその魔力で防いでた。その入口を開けられないように”外道とは関わるな”ってウルカ自ら言ってたのはこのため。

単純に悪しき魔女だからって事じゃなくてこの世界設定にうまく組み込めてるよな~

まぁ勝手に百騎兵がぶっ倒して入口開けちゃったわけだけど。

”封印が解かれた。力を取り戻した。”ってのも封印はさっきの”入口”で、この世界の”外側”の力を得ることが可能になったから力を取り戻した!ってことか

めちゃくちゃ余談だし別作品のネタバレになるけど、ガレリアもなんか似たような事してたよね。

 

f:id:WestBlue:20210320103853j:plain

ウルカは沼を封印する旅に、ドルチェは骨でピラーを作ったり、でも胴体が落ちたニブルヘンネの沼だけは手を出せなかった。

ん?胴体?

魔女と百騎兵Revival その10 昔話は伏線回収 - 俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ここでガバ考察してるけど合ってた。やったぜ。

でもそうなると背骨ごと首がぶっ飛んだっていうグロ仮説もあってることになるな。オエ

 

f:id:WestBlue:20210320104421j:plain

マーリカに「甘えんなよ」って言うだけの重みがウルカにはある。ここ魔女と百騎兵0”って事で新作出しません?本編の過去の話は言葉でしか明言されないから、実際にプレイヤーが操作できる過去話ってすごい好きなんだよね。ゼノブレ2のDLCとかさ。でも設定的に百騎兵不在になるけど

 

f:id:WestBlue:20210320105002j:plain
f:id:WestBlue:20210320105016j:plain

これでお前の使命はわかったな?って昔話されて言うほどわかるか?

「ゲームも漫画も映画も何もないここで、ずっと働き続けろ!それがお前の使命だ」

って言われても俺も絶対嫌だもん。しかも確定死亡付きってどんなブラック企業だよ...

 

f:id:WestBlue:20210320105403j:plain

ドラァ!!(クレイジーダイヤモンド感)

初見時のプレイヤーの99割がビビると言われている展開。読めるやつおる?絶対おらんやろ

 

f:id:WestBlue:20210320105617j:plain
f:id:WestBlue:20210320105632j:plain

ウルカが弱ったのでそのスキをついて刺殺するマーニィ。

目的は当然ニケの封印解除。

お前...何者だ...

 

f:id:WestBlue:20210320105841j:plain

f:id:WestBlue:20210320105856j:plain

マーニィはニケと心を通わせたアグニの生まれ変わり。「久しぶりね!ウルカちゃん!」って基本マーニィってテンションが高いキャラなんだけど、SSの台詞を喋っていくことにトーンダウンしていくのが怖すぎる。

とりあえずこれでニケ復活ですイエーイ状態。

メタリカやマーリカが回復魔法使うけどウルカは手遅れ。魔力が空っぽだから回復魔法も効かない感じかな。

そしてメタリカに”ナニカ”手渡し消滅するウルカ。

 

f:id:WestBlue:20210320110420j:plain
f:id:WestBlue:20210320110436j:plain

「ニケは消滅しそうだったけどピラーを破壊して沼が拡散されたおかげで復活できたわ!サンキューリカ。」
ってホントにこの世界のためになってねぇ事をずっとしてた事がわかる。そりゃメタリカが動けない時にマーニィがサポートを買って出るわけだわ。「リカちゃんのためよぉ!」なんて言いながらその実ニケ復活のために動いてたってことか

ウルカは死んだし、封印は解けるしもうこの世界も食い荒らされて終わり!

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210320111039j:plain
f:id:WestBlue:20210320111019j:plain

自分がやってきたことがどんな事をしてきたか理解して、目の前でウルカが死んで、責任を取る形で人柱を受け入れるメタリカ

責任を取る形ってのはもはや妄想だがいつもの事なのでセーフ。

 

f:id:WestBlue:20210320111029j:plain

トルーデルート入りしちゃう!

ビスコがこの先生き返る事は絶対に無い”ってルッキーニィの星読みが皮肉にも当たろうとしてる。

 

f:id:WestBlue:20210320111548j:plain
f:id:WestBlue:20210320111558j:plain

メタリカとの契約を解除し、名前を返してもらった百騎兵。

めちゃくちゃ余談なんだけど、次世代のゲームってよくグラフィックとかがあげられるけど、自分で名前をつけられるゲームにおいて、流暢にその名前をNPCが呼んでくれるゲームが出たら次世代感凄くない?

大体その部分だけボイス無しか、「君」とか当たり障りのない呼び方されるから、どんな名前でも流暢に呼んでくれたらグラフィックよりも感動すると思うんだけどなー

さすがに厳しいか。

 

f:id:WestBlue:20210320111608j:plain
f:id:WestBlue:20210320111618j:plain

某エレンも求めている自由になりました。やったぜ

 

f:id:WestBlue:20210320112322j:plain

でも急に自由になったからと言って、なにすっかなー状態の百騎兵。

うーん・・・

 

・・

・・・

f:id:WestBlue:20210315221832j:plain

うーん・・・

 

f:id:WestBlue:20210315220935j:plain

・・・

 

alu.jp