俺はネタバレを語りてぇんだ!!

ネタバレ全開で感想を書きなぐるためのブログ

MENU

魔女と百騎兵Revival そのEX グランドフィナーレ

息をするかのようにプラチナを取得を目指す。

神ゲーのトロコンは義務だってそれ一番言われてるから。

Revivalで一番プラチナ取得の壁になるのは幻影の塔地下でしょうね。

 

 

f:id:WestBlue:20210324001645j:plain
f:id:WestBlue:20210324001728j:plain

地下に降りていく際には頂上を目指したと時のようなイベントはないが、冒頭にだけある。ネザリアに負けたから強くなりたい。だからこの塔の地下に挑ませてくれと、リカには珍しいというか”頼む”ってここだけのレアイベントな気がする。

 

f:id:WestBlue:20210324001751j:plain

地下は地上と比べ物にならないくらい魔獣が強いとのことで、マーリカはそれを監視する役割もあるみたい。「地獄のようだ!」っていうか地獄な所だったんですけどね!

 

f:id:WestBlue:20210324001809j:plain

 

・・

・・・

 

f:id:WestBlue:20210324002223j:plain

始まんねぇンだわ

クソ雑魚みたいなナリしてる癖に1367ってワンパンかましてくる。「ま、ですよね」って感じで慣れたものよ。塔LvMAXだからしょうがないっちゃしょうがない。低レベルからやってたら時間がかかってしょうがないからね

 

f:id:WestBlue:20210324002616j:plain

これは地下100階到達時の画像だけど、こんな感じの塔を登った。

 

こっちのダメージは当然0。じゃあどうやって倒すかっていうと”毒”。このゲーム最強の状態異常”毒”。

毒にならない敵は倒せないので塔を進むことはできないんだけどね。

だからなるべく毒になるような敵が多いことと、部屋が広い事をひたすら祈って潜って、毒殺して、良い触媒(装備強化アイテム)を拾えるのをまた祈って、ゲットできたら帰還する。っていうこの準備期間が一番辛い。

 

f:id:WestBlue:20210324002948j:plain

もうこんなの詰み。アホ!

 

f:id:WestBlue:20210324003318j:plain

そんな事をシコシコ繰り返しながら触媒を集めていく。

 

f:id:WestBlue:20210324003530j:plain

武器も拾っていく。ホントは錬成回数が10のレジェンダリーがいいけどこの時点では贅沢は言えねぇ。エピックでも十分。

他所でもオススメされてるけど、この”メタリカの剣”がつえぇ。基本斬撃でオマケで打撃ダメージも入るので、正直これ一本でいい。さすが沼の魔女様

魔撃?いらん(無慈悲)

 

f:id:WestBlue:20210324003838j:plain

どうにかして武器一本を作り上げる。大体2万ちかくなるとダメージが入るようになる。

 

f:id:WestBlue:20210324003932j:plain

ダメージが入る喜び

 

f:id:WestBlue:20210324004050j:plain
f:id:WestBlue:20210324004104j:plain

防御力を2万近く上げても敵によってはワンパンされる。クソが

攻撃力が2万超えると倒せる敵も増えてくる。

この期間が一番楽しい。

本編ではありえないくらいガンガンステータスが上がっていくので、ワンパンという理不尽もなんのその、めっちゃ楽しい。

 

f:id:WestBlue:20210324004119j:plain

そしてやっと1階下れるようになる。

塔の地下は3~9のランダムに構成された部屋があり、その部屋の敵を全部撃破したのち1階層下れる仕様だから、超絶運が悪かったら9部屋×100階層の900部屋を攻略しないといけないので非常に時間がかかるのも頷ける。実際はそんな事ないんだけどね。

 

f:id:WestBlue:20210324004706j:plain

そして攻略に着手できるようになると触媒もガンガン集まりだし、1本しか無かった武器も複数個収集・強化できるようになり、また楽しくなってくる。ここら辺までで大体6-7時間くらいだったと思う。

 

f:id:WestBlue:20210324005047j:plain
f:id:WestBlue:20210324005102j:plain

集まりだすトロフィー達。

”幻影の塔地下やればこの辺は自然に集まるよ”って他所で見たけどホントにその通りだった。

 

f:id:WestBlue:20210324005241j:plain

強靭!無敵!!最強!!!

少し前まで2万超えたよ!ダメージ出るよ!って喜んでたのに、ここまでくるとレジェンダリーにしか興味がない体になる。コモンでもレアでもなんでもいいから触媒くれぇえええと願っていた自分は消え失せ、レジェンダリーすら厳選するようになる。
そしてサクサク攻略したいので広い部屋ではなく、狭い部屋を所望するようにもなる。

強さってやつは人を変えちまうんだ...

 

f:id:WestBlue:20210324005710j:plain

f:id:WestBlue:20210324005726j:plain

17階層くらいでこんな感じに。もはや敵なし。こっからは作業ゲーになると感じる方もいるようだが、無双ゲー好きなので俺はまったく問題なかった。

防御力ひたすら上げれば被ダメ0になるのでHPは無視して防御力全振りでいいと思う。

俺は見栄えの為にHP上げたけど。もはや好みだよ好み。

 

 

f:id:WestBlue:20210324184132j:plain

全ファセットのレベルもMAXに。10階層くらい降りてると、400万近く貰えるのでファセットの切り替え忘れさえなければこれも自然に達成するはず。

 

f:id:WestBlue:20210324184418j:plain

そして難関の”塔レベルMAXの地下100階層到達”達成!!

準備期間6-7時間、攻略10時間くらいの合計17時間くらい!

あとは”地下10階まで拠点に戻らずに到達”ってやつを達成して幻影の塔制覇!

幻影の塔地下を制覇するにあたって他所で情報を色々調べたんだけど、大体「100階層なげぇよ!」って感想があるわけですが、俺はそうは思いませんでした。

「この程度俺レベルのゲーマーなら苦行にはならんのですよ」とイキってるわけではなく

f:id:WestBlue:20210324184946j:plain

同じ日本一ソフトウェアから発売された”ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団”にそびえ立つEXダンジョン”グラン・カテドラル”こいつが怒涛の3651階層。

どんなに運が悪くても900階層までの幻影の塔の4倍の長さ。アホかな?

運が良ければスキップができ、最大300階層くらいスキップできる仕様があるが、それでも4日ほどかかった。こっちはアクションゲーではないし、かなり理不尽な仕様も相まって苦行じみていた。

それを経験した後だったので、幻影の塔地下100階は全然楽しめるレベルだった。というかこの先グラン・カテドラルに勝る苦行はないと思うし、出てきて欲しくない(切実)

余談だけどこのグラン・カテドラル、踏破しないと魔女と百騎兵でいう”バッドエンディング”に到達できないというおまけ付き。マジやめろ

 

f:id:WestBlue:20210324190413j:plain

最終的にこんな感じ。最強の百騎兵に相応しいステータス...

 

ラストトロフィーは”下剋上”。オープニングにて否定応答してメタリカと戦い勝利するってやつ。1週目じゃ絶対倒せないので必然的に2週目になる。

 

f:id:WestBlue:20210324194925j:plain

で す よ ね

 余裕のワンパン。ちなみに2週目に突入するにあたりこのステータスでニケ・アグニ戦もやったが、ワンパン。 俺このゲーム記事で何回ワンパンって単語使ったんだろうね...(遠い目)

 

f:id:WestBlue:20210324195205j:plain

そして下剋上も完了し、プラチナ取得ぅ!!

どんなゲームでもこの瞬間が一番気持ちいいんですわ。そこに至るまでの過程が苦行であればあるほど気持ちいいんですわ!まぁ苦行は無いに越したことはないけど(真理)

ちなみにPS3版だとストーリーをクリアすればほぼ取れるのでそっちの方が簡単。

 

これで本当に俺の魔女と百騎兵Revivalは終了だけど、ホントに面白くて神ゲーだから触れてほしいね。そしてあわよくばこのブログに流れ着いてほしい。

 

最後にこのゲームを作った日本一ソフトウェアさんへ一言言って終わりにしようと思う。

 

 

魔女と百騎兵3まだっすか?